4年 装備追加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これだけかと思ったら、 今日は頭のリボンが追加されていました。 かなり長いリボンなので、 動くたびにヒラヒラとたなびいて カッコいいです。 ただ、その分、風にあおられて ほどけてしまう人もいましたので、 しっかり結ぶ練習もしてほしいです。 2年 3色バンダナ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしてバンダナやリボンの小物…など、 共通するアイテム選びがあるようです。 2年生も学級ごとの色のバンダナ 1組赤、2組黄色、3組青はお約束です。 初めて巻いたのでみんな嬉しそうです。 手を動かす振り付けが多いので 取れないようにしっかり結んでほしいです。 3年 本番前 最終確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番前 最後の練習です。 3年生は早いうちから 旗を持って練習していましたが、 細かな立ち位置や旗振りのタイミングなど 最後の微調整をしていました。 旗を振る時のバサッという音が揃うと 心地よいです。 谷戸池の秋![]() ![]() 校庭から谷戸池公園の紅葉が きれいに見えました。 秋も深まってきて、 週末には よい気候で運動会を迎えられそうです。 4年 メッシュグローブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると おしゃれなメッシュになっています。 クラスではなく、紅白仕様で 赤と水色の2色で分かれていました。 待っている間の腕を組んだポーズも 決まっています。 2年 衣装はまだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習する学年が増えましたが、 2年生はそのままで、徒競走の練習もしていました。 満を持してフル装備で練習をするのが 待ち遠しいです。 ピビン パプ![]() ![]() ![]() ![]() ピビン(混ぜる)パプ(ご飯)、 つまり混ぜご飯のことです。 たっぷりの溶き卵のスープとの相性もよくて 食欲をそそります。 運動会の練習続きで疲れが出る頃ですから、 しっかり食べてスタミナをつけてほしいです。 5年 名医 順庵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 病気の母親のために高麗人参を盗んだことを知り、 それを許して母の元に戻らせたという話 相手が過ちを犯したとしても、 自分も同じ過ちを犯すかもしれないと考え 広い心で認め合い、許し合うことが大切である ということ心を育てる道徳の教材です。 今の世の中は 大人の世界でも 認め合い許し合う心をもつことが難しくなっています。 学校だよりで書いた「お互いさま」の心が 子供たちの世界からも広がって 優しい世界になってほしいです。 4年 世界に誇る和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丈夫で長持ちすること 他にも 紫外線を防いだり 湿度を調節してくれたりなどの効果も よく取り上げられるようになっていて、 ユネスコの無形文化遺産にも 登録されています。 説明文を読み解きながら 日本文化の歴史と伝統の継承についても 学んでほしいです。 3年 2学期折返し![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月 長い2学期の折返しに来たということです。 3年生になって覚える量が増えた漢字 合間合間でしっかり復習して定着させてほしいです。 6年 お洒落なバンダナの巻き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いバンダナです。 バンダナは どこに どんな風に 巻いてもいいそうです。 お洒落でカッコいい巻き方など ネットで検索するといろいろ出てきますので 自分なりの巻き方を事前に確認しておけば、 目印にもなると思います。 ぜひお子さんにアドバイスしてあげてください。 1年 キラキラボンボン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空でしたが、お天気が良ければ もっとキラキラに輝きそうです。 1組が赤 2組黄色 3組 青で クラスごとにカラーが違います。 ボンボンが付くとテンションが上がって 踊りながら 自分のボンボンをうっとりと 眺めている人もいました。 つばさ 都立南大沢学園とのオンライン交流
都立南大沢学園の生徒の皆さんと、オンライン交流をしました。
自己紹介をしたあと、どんな学習をしているのかや、うれしかったこと、大変だったこと、聞いてみたいことをインタビューしました。 生徒のお兄さん、お姉さんはやさしく答えてくれました。 機会があったら、次回はぜひ直接お会いしてお話したいと感じました。 生徒の皆さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 英語でハロウィン!![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、子供たち同士で「トリック・オア・トリート」と言い合い、自分で色を塗って作った手作りシールを交換し合いました。もらったシールは自分で作ったハロウィンシールカードに貼りました。 Trick or Treat![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンのデザートといえば、 かぼちゃを使った パンプキンパイやパンプキンプディング 「きゅうしょくのお話」にあるケルト人のお祭りでは やさいの「かぶ」が使われていましたが、 この文化がアメリカに伝わったときに アメリカでは生産の少なかった かぶに替わって、 収穫量の多いカボチャが使われるようになったそうです。 もしカブのままだったら かぶパイ や かぶプディングになってしまって、 ちょっと子供たちには人気が出なかったかも しれませんね。 5年 人類の進歩と調和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 法被(はっぴ)が代表的です。 なぜ法被を着るのだろう、と調べてみたら 昭和45年 「人類の進歩と調和」 をテーマとする大阪万博のイベントで、 日本を代表する衣装として使われるようになってから、 一般のお祭りやイベントで広まったのだそうです。 動きやすくするために袖を取った法被は 踊るたびに大きく舞い上がって 子供たちの動きをさらに大きく見せてくれます。 背中の漢字や波模様は自ら手書きです。 一人一人自分の好きな言葉ですので、 誰がどこにいるか見つけやすい、という利点もあるようです。 1年 秋の飾り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木の実や葉っぱなどを リースの飾りにも追加します。 他にも、どんぐりの背比べや王冠作りも していたようです。 6年 Rising sun![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の表現 2曲目の「Rising sun」の名の通り 朝日に照らされて躍動する6年生の姿が 輝いてみえます。 来週からは衣装を着て踊るようですから、 さらにカッコよさが増すでしょうね。 2年 3のだん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ数字も小さく、段の数も少ないですが、 覚える数が増えてくると、ごっちゃになってきますので ひとつひとつの段を確実に覚えていってほしいです。 4年 東京下調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の勉強は「東京都」 もちろん町田も東京ではありますが、 市内めぐりは3年生でやっていますので、 都内めぐりでは、多摩地方とは様子が違う 都心部や下町の様子を見学しに行きます。 行く前に、見学場所について 事前学習をして、模造紙にまとめていました。 |
|