畑にさつまいもの苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() プランターに苗を植えたり、種を蒔いたりしました。![]() ![]() いつ、どんな行事があるか。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、学習の序盤ということもあり、5年生で習った「月」の復習をカルタを使って、行いました。 子供たちは、「月」や「行事」を繰り返し発声したり正確に書いたりして、楽しみながら学習に取り組んでいます。 最高学年として、素晴らしいです。 きゅうしょくのおはなし
5月14日
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 クロームブック![]() ![]() ![]() ![]() 練習をしていました。 ローマ字表をみながら、 自分の名前を入力します。 なかなか自分の名前の漢字が出てこないときの 変換のコツも試行錯誤しています 写真取り込みは、デジカメと違い 大きなブックを取り回すのに コツがいりそうです。 2年 ミニトマトの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植える前に 教室で ポットの苗を観察します。 見た目だけでなく、 苗の匂いや手触りをやさしく確かめている人もいます。 1年 ぞうきんがけ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどない1年生もいます。 掃除の時間のぞうきんの使い方や 掃除の仕方を確かめています。 4年 漢字の組み立て
国語の授業で、漢字を組み立てている部分にはそれぞれ名称があることを学習しました。
学習した「かんむり」「あし」「にょう」「たれ」「かまえ」から構成される漢字でパズルを作成し、友達とクイズを出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分ができること、できないことを 英語で表現します。 5年 高い土地のくらし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツの生産量が多いのか、 地理や環境の側面から調べていきます。 きゅうしょくのおはなし
5月13日
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 クロームブック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人1台のクロームブックを 使い始めます。 キャビネットから自分の名前のものを 取り出し、ネットにアクセスできるように 練習しています。 つばさ 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 人を判断してはいけないこと について考えます。 4年 わり算の工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算の計算を考えると、 大きな数でも暗算で求められるようになります。 1年 しょしゃ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの形も正しくきれいに整うように 「まがり」や「おれ」の書き方を 学びます。 プランターの土の入れ替え![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
5月12日
![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急放送が入ったら 1年生もすぐに防災頭巾をかぶって すばやく静かに避難準備ができていました。 サポートルーム 教材の紹介
今回はソーシャルスキルトレーニング(SST)について紹介したいと思います。
SSTとは、社会の中でさまざまな人と良好な関係を築けるように、適切なコミュニケーションを学ぶことです。 小集団活動では、遊びや対話活動を通して、人との適切なコミュニケーション、距離感、勝敗の受け入れなどを学習しています。 個別学習の時間には、プリント学習としてSST教材、コグトレ、状況認知絵カードなどを活用することもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
5月11日
![]() ![]() ![]() ![]() |
|