4年 漢字復習1学期中もたくさんの新出漢字を覚えました。 復習するのも大変ではありますが、 使わないと忘れてしまいますので、 がんばってたくさん書いて しっかり定着させてください。 書き取りがきれいな人が多くて 素晴らしいです。 3年 NAVIMA持ち帰りNAVIMAを宿題にしますので、 3年生以上は全員持ち帰ります。 使い方をもう一度おさらいしています。 家でしっかり宿題をこなして 月曜に忘れずにもってきてください。 丈夫なランドセルに入れての持ち帰りですが、 家に帰るなり、玄関にランドセルを 放り投げて遊びに行く、なんてことをしないよう ご家庭でも声をかけてあげてください。 2年 いろいろもよう折りたたんだ紙の隅を浸します。 幼稚園や保育園でもよくやる にじみ絵作りです。 どの色を組み合わせると 綺麗な模様になるか考えて 色決めから ワクワクして色水作りをしていました。 1年 うんとこしょ!
どっこいしょ!と大きな掛け声が
廊下に聞こえてきました。 グループごとに 「大きなかぶ のおんどくはっぴょうかい」の 練習をしていました。 本番では、これに振り付けが つくのでしょうか。 つばさ授業参観保護者会つばさ学級でした。 1学期もそろそろまとめの時期です。 みんなしっかり集中して授業に取り組んでいました。 参観等でお気づきのことがありましたら、 ご遠慮なく学校にご連絡ください。 きゅうしょくのおはなし
7月8日
5年授業参観保護者会グループで話し合い活動をしているクラスもあり 話し合っている内容もお子さんの近くに行って聞いてほしかったですが、 この状況では少々難しかったかもしれません。 4年授業参観保護者会少人数指導なので算数ルームも含めての参観でした。 人数の多いグループは 必然的に参観の方も多くなりましたが、 廊下からの参観など 皆さんで密集に配慮しつつ参観していただきました。 七夕集会各教室のプロジェクタで流しました。 子供たちからも「面白かった」と評判がよかったです。 給食も七夕づくしのメニューでした。 おなかも心もキラキラに満たされてくれれば 嬉しいです。 きゅうしょくのおはなし
7月7日
6年 ばかじゃん!友達のなにげない「ばかじゃん!」のひと言で 悩みや葛藤を抱える主人公の気持ちに寄り添いながら、 お互いに信頼関係を築くために努力する経験を 積み重ねることの大切さに気付きます。 様々な問題を乗り越え、 大切な心のつながりを育てるためには 相手が声をかけてくれるのを待つだけでなく、 自ら相手に働きかけることも重要であると 読み解けます。 3年 クロームブックで観察カードじっくり観察して記録する時間がありませんでしたから、 改めてクロームブックで検索した画像を書き写しています。 もちろん実物が目の前にあって観察するのがベストですが、 こういう調べ方もあるのだと感じます。 1年 こころはっぱ心の声によって色を変えるこころはっぱ。 友達ができなくて寂しい気持ちの色や 友達ができて嬉しく飛び跳ねたときの気持ちの色 友達がいる良さを 考えさせながら、 日々変わる 自分の心の色について 見つめ直します。 2年 NAVIMA支援ドリルソフトNAVIMAを使いこなせるよう NAVIMAの業者の人が操作のお手伝いに来てくれました。 練習なので、1年生の算数の復習から入りましたが、 ひと段階ごとにトロフィーを獲得して どんどん進めていけそうです。 今後、日常的に持ち帰りになりますが、 まだご家庭での見守りが必要となりますので、 ご協力お願いします。 きゅうしょくのおはなし
7月6日
6年 大仏建立奈良東大寺の大仏の大きさを実感するため、 校庭に同じ寸法の大仏を描きました。 蓮台の幅 約20m 座高 約15m 顔の長さ 約5.3m……と 実物の寸法に合わせていました。 聖武天皇により大仏建立の詔が発せられ 7年の歳月と のべ260万人の手によって建立された 大事業であったことを この大きさから実感できるでしょうか。 2年 プール実施3,4校時の2年生は 気温・水温が上がったのでプールに入れました。 わずかの差ですが、安全のために きちんと規則に則って実施を決めます。 天候が不安定で今後入れる保証がないので、 どこまで水に慣れているかの検定をやりました。 2年生も今年が初めてのプールですから 無理はさせないよう配慮しています。 1年 プール中止気温・水温が低くて 残念ながら入れませんでした。 梅雨空が続いて、入れない日が続いています。 プール指導期間中にあと何回入れるでしょうか。 雨は降っていなかったので、 代わりに校庭で体育をしていました。 5,6年 小集団活動「自分が参加したくない話し合い」を発表し、友達が嫌な話し合いにならないために自分が気を付けることを考えてから話し合いを行いました。 「強い口調で返される」ことや「決まらない話し合い」など児童自身がよく考え、口調に気を付けたり、相手の様子を見て発言を控えたりしながら話し合うことができていました。 4年 夏の生き物ヘチマの生長についてのビデオをみていました。 春から夏にかけて生長する植物は 何の影響を受けているのかを考えます。 本校の4年生は職員室前の校庭で ゴーヤを育てています。 ネットづたいに随分伸びてきました。 |
|