お祝いSchool lunch![]() ![]() ![]() ![]() おめでたい料理づくし、ということで 6年生の卒業をお祝いしてくれています。 小学校の給食もあと一回 給食の味もメニューの思い出も しっかり噛み締めて堪能してほしいです。 (梅形のかまぼこは SNS映えするように浮かべ直しました…) なのはなむし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室前の犬走りに並べてある菜の花の蜜を 求めて飛んできたミツバチを眺めていました。 (写真ではうまく写ってませんが…) そのすぐ後に持ってきてもらった 「きゅうしょくのおはなし」を見たら、 …なのはなむし… と書いてあり、菜の花の虫…ミツバチ!?と 連想してしまいました。 こういう勘違いをする先生のために 最後にちゃんと漢字で「菜の花蒸し」と 振ってくれています。 春らしい菜の花を愛でながら、 春らしい菜の花の蒸し団子を美味しくいただきました。 これはもう 「花よりダンゴ」ではなく、 「花もダンゴも」です。 6年 思い出のランドセル![]() ![]() 卒業対策委員の保護者の方が手作りした 掲示物がありましす。 立体で作られたミニランドセルが、 6年生全員分貼り付けられ、 背中には1年生のときの子供の写真、 蓋を開けると6年生に成長した写真が 見られるようになっています。 子供たちも先生方も そのアイデアと緻密な工作にビックリしていました。 最高学年として、活躍の場が制限された子供たち 保護者の皆様も、そんな子供たちのために よい思い出を作ってあげたい、 という思いが溢れた成果なのだと感じます。 本当にありがとうございます。 顔や名前だらけなので、 遠景でしかお見せできないのが残念です。 休み時間の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示がない場所にいた人もいました。 どのように放送をしっかり聞いて、 どのように避難したのか、 他の場所にいた人たちにも情報共有して、 どこにいても正しく判断して すばやく避難できるようになってほしいです。 今日は、火災を想定しましたが、 昨日の地震の話題をふると、 それぞれ、その時の自分の行動を思い出していました。 余震が続く可能性があるとも聞いています。 ご家庭でも、昨日の体験をもとに 話し合ってほしいです。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 町田産キムチ![]() ![]() ![]() ![]() ビリっとした辛さもありますが、 それ以上に白菜の甘みがたっぷり出ていて、 肉や焼き豆腐との相性もバッチリです。 白いご飯と一緒に あっという間になくなりました。 最近は、自家製キムチを作る人も増えているようですが、 町田産のキムチを見かけたら ぜひ食べてみてください。 4年 ボール争奪サッカー鬼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを持つ鬼を追いかけるゲームです。 鬼からボールを奪ったら自分が鬼になります。 足でボールを細かくコントロールするのは なかなか難しいですが、 相手とボールの間に自分の身体を入れて 相手の攻めをガードするようにと 意識して動ける人もたくさんいました。 5年 近づく春![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖差はありますが 日に日に春が近づいてきているのを実感します。 「近づく春」は漢字と平がな混じりで 四文字のバランスが難しそうです。 半紙を4等分に折り目をつけて ひと文字ずつ練習しています。 1年 VS 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れが始まりました。 異学年交流で、1年生が企画した遊びだそうです。 1年と6年の混合チームかと思ったら、 1年生 対 6年生 それではあまりにも差がありすぎでは… と思ったら、さすがに6年生にはハンデがあって、 1回戦めは、6年生は全員しゃがんだまま 玉を投げなくてはいけません。 2回戦めは、時間差をつけて 1年生が投げ始めて 少し時間がたってから 6年生がスタートします。 カゴからあふれそうなくらい玉が入っていましたが、 どちらが勝ったのでしょうか。 大人気リッチポンチ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の時間すごく静かに食べられているので 褒めに来てください」と伝えてきたので、 すぐに教室に行きました。 みんな静かに食べていたのも素晴らしかったのですが、 おかわりの長い列が二列できていました。 フルーツポンチと和風スパゲティの列です。 特にフルーツポンチには10人ほどが 並んでいました。 さすが人気給食ランキングで 先週のわかめご飯を上回るフルーツポンチです。 白玉とか寒天とかのかわりに ぶどうが入っているので、 さらに、子供たちの目の色もかわっていたようです。 1年生 人気の迷路![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本や図鑑が好まれているようですが、 中でも 迷路をやっている人が何人もいました。 特に「迷路絵本シリーズ」が人気で 「時の迷路」や「おもちゃの迷路」「恐竜迷路」など テーマごとに、趣向をこらした迷路になっていて、 家にもあるという人も何人かいました。 本当は友達と一緒にワイワイしながら 道を探すのも楽しいのですが、 図書の時間ですから、じっくり静かに探検してほしいです。 2年 まどをひらいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に窓を作ります。 窓からのぞいているのはだれでしょう。 クリスマスのアドベントカレンダーのように、 一つ一つの窓に何が隠れているのか、 開けるときに ちょっとドキドキします。 3年 異学年交流アイデア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進めてくれる異学年交流 最後は下の学年の人たちが 遊びの種類や進行をやるようです。 1年間の上学年の様子をみていて学んだので、 しっかりとイメージをもって 話し合いで決ています。 こうやって異学年交流を行うことで、 バトンが繋がっていくのです。 塩分その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日のわかめご飯も、わかめの塩気が ご飯とマッチして本当に美味しいです。 好きな給食ランキングでも 他に唐揚げやカレー、フルーツポンチ、揚げパンなど そうそうたるメニューに混じり、 ほぼほぼ ご飯だけの「わかめご飯」が 必ずベスト10に入るというのは 日本人の琴線に触れる 素朴で懐かしさをも感じる味わいなのでしょうね。 4年 ファンタジーの世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公が異世界に迷い込むという 「不思議の国のアリス」のようなファンタジーは 読む人がその物語の世界に、主人公と一緒に 入り込めるかが大きなポイントとなります。 異世界への迷いや恐怖感、 よもぎの葉に象徴されるような「希望」を 4年生の子供たちはどのように受け止めるのでしょう。 読後感を大切にしながら、友達と交流してほしいです。 つばさ 3.11を忘れない![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災について それぞれの学年で学級指導をお願いしました。 今日は2時46分に黙祷します。 4年生以上は、帰りの会の時間なので クラスで行います。 3年生までは、すでに下校している時間なので もし、家で参加する余裕のある方はお願いします。 つばさでも、地図や写真を見ながら 事前指導をしてくれていました。 1年 1年生を迎える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年が過ぎようとしています。 今度は自分たちが新しい1年生を迎える番です。 四季折々の様子を表した教室の飾りを みんなで手分けをして作っています。 4月になったら、楽しい雰囲気の教室で 新1年生が過ごせるようにしてあげてほしいです。 JUST CLIMAX![]() ![]() 町田市に拠点がある音楽座の方を体育館にお呼びして ミュージカル「JUST CLIMAX」を観ました。 いつもの体育館に異空間が出現したように アリーナまで所狭しとステージが広がり、 素晴らしい歌声とダンスパフォーマンスが展開されました。 午前中に下学年、午後に上学年と、 2回公演(マチソワ?)をしていただきました。 著作権の関係で舞台や演者は撮影できませんでしたので、 ぜひ子供たちに感想を聞いてみてください。 塩分控えめ![]() ![]() ![]() ![]() 素材をいかして、栄養の偏りがなく、糖質も少なく ヘルシーである、というイメージをもっていましたが、 世界の「健康な食事」ランキングでは ベスト20にも入っていません。 食料の物価が高い、食料自給率が低いなどとともに、 塩分過多であることが理由となっています。 とは言っても、ただ塩分を減らしただけでは、 もの足りない味がしてしまいます。 今日のように、出汁をしっかりとることで 塩分を抑えても美味しくなりますし、 調べてみると、出汁以外にも スパイスや薬味、酸味を加えるなどの工夫があるそうです。 ただし、今回のランキングが下がったのは、 「糖尿病の増加」と「肥満の増加」も要因だと言われています。 日本の食文化の特性も 変わりつつあるのでしょう。 5年 卒業式の録音![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら在校生の代表として参列して 門出の言葉や入退場の演奏をします。 直接参加できませんので、 入退場曲は5年生の演奏を録音して、 式場で流すことで、6年生の門出を祝います。 |
|