子どもまつり part12 final最後に、あれ、図工の先生も参加しているようです。見付かったかどうか、帰宅したら聞いてみてください。 なお、子どもまつりの様子は、後日、クラスルームに掲載いたします。お子さんの学級は、どのような雰囲気だったのか、ぜひ楽しみにしていてください。 子どもまつり part11子どもまつり part10中では、ストラックアウト、バスケットシュートなど、スポーツ関連のゲームが盛りだくさん。たくさんの場があって、子供たちは目移りして、どれから楽しむか迷っているようです。 子どもまつり part9右はカーリングです。お椀に、こんな使い方があったのかぁ、と感心しました。 子どもまつり part8廊下に出ると、お侍さんがいました。探している子供が、あちこちにいることでしょう。 子どもまつり part7左から、射的に迷路に、宣伝の子。本当に工夫が凝らされていて、感心してばかりいます。 このアイデアや工夫は、教科指導のなかでは、なかなか身に付かないと思います。やっぱり、実施できてよかったと思います。 子どもまつり part6あっ、廊下では、ピカチューが発見されたようです。発見したことを証明するスタンプをもらっています。 子どもまつり(クラスルーム写真掲載について)
子どもまつりの様子を撮影して、それぞれのクラスルームに掲載します。
お子さんがクロームブックを持ち帰りますので、 ぜひ一緒に当日や準備の様子をご覧いただければと思います。 *学級によってクロームブックを持ち帰る日が異なります。 *学級の全ての児童が写真掲載されているとは限りません。 子どもまつり part5中と右はもぐらたたきと魚釣り。係の子供が魚と同じ位置に。何とか釣らせてあげたいのでしょう。優しいですね。 子どもまつり part4左の受付の教室の中は?スクイーズ作りです。プニプニしてるんだよーと、作り終えた子供が見せに来てくれました。どの子供も、真剣に作っています。 右の受付は…。まずは、入ってみますね。 子どもまつり part3これは、人探しゲーム。様々な格好をした人などを探すらしいです。 たぶん、右の写真の人を探すのでしょう。早く見付けてあげてほしいような…。いや、見つからない方が盛り上がるのでしょう。 子どもまつり part2子どもまつり part1左は説明を聞く子供たち。中は魚釣りの場面。右はバケツで玉入れの球を受け取るゲームです。 明日は、子どもまつり part4校内を回っているうちに、各場の準備が整ってきています。私にかかる声が、明日来てください!から、校長先生、やっていきますか?に変わってきました。 リハーサルが楽しいのでしょう。明日は店員さんなので、リハーサルで楽しむのもよい方法ですね。 私は、明日の楽しみにとっておくことにしました。 明日は、子どもまつり part3これは、言われたからではなく、自分たちの手で成功させたいという意欲から湧いてくるのだと思います。 きっと、すてきな場になることでしょう。 明日は、子どもまつり part2ただ、張り切っている子供たちの笑顔は、何よりも輝いています。作業してよーと言いつつ、そのままパシャっとなります。 明日は子どもまつり part1相談し合い、やり直したり、修正したり。この活動そのものにも、学びがあります。明日が、楽しみです。 校庭での学び近付いていくと、それは3年生でした。長いものを測る算数の勉強のようです。人は横のものはだいたいの長さを予測できますが、高さを予測するのは難しいのです。鉄棒の高さを測るのは、とてもよいと思います。また、椅子の周りなど、円形のものを測るのは巻尺が便利ですね。とてもすてきなことに気付いています。 そんな3年生の横で、2年生が一生懸命に鉄棒をしていました。その姿に、思わずシャッターを切りました。 避難訓練の様子 part2整然と集合し、静寂が続いていました。この本気の姿を見て、全ての子供を守り抜いて見せる!と改めて思いました。 子供たちに言いました。素晴らしい態度ですと。訓練後の帰り方も、しっかりとできていました。 避難訓練の様子 part1しかし、今日は違います。地震の後に、第二理科室が火事になってしまう想定です。 このまま校庭にいては危険です。 そこで、第二避難所へ避難することになりました。 |
|