メッセージボード作り 5年生安全に気を付け、先生のアドバイスを受けながら横一戦になって切っています。切り抜いた板を見せてもらうと、鉛筆の線のとおりにきれいに切り抜かれていました。 紙やすりで周りを磨いた子供の中には、色塗りを始める子供もいました。 作品を見合いながら、楽しそうに創作活動をしていました。 小山田の自然を調べよう 3年生急な坂道もなんなその。ズンズン進んでいきます。誰かが虫を発見したと聞きつけると、一目散に向かっていきます。 何とも熱心でかわいらしい姿でした。 朝の風景 part6まず立ち止まり、声で挨拶。その後のお辞儀。この挨拶は、社会に出てからも通用します。いえ、それどころか称賛されるでしょう。 今後も、大切にしていきたい朝の風景でした。 朝の風景 part5朝の風景 part4朝の風景 part3朝の風景 part2朝の風景 part1それ以後、写真のような子供たちがとても増えたのです。今日は、手本になりそうな子供たちを写真に撮ったので紹介します。 正門に立っていたので、2、3、5年生が多いかもしれません。 今日は、揚げパン 5年生栄養士さんの話に、油の値段が上がっていて、揚げパンを出すか出さないか迷ったそうです。 なるほど、円安や世界情勢の影響は、給食にまで及んでいるんですね。やりくりしてくれた栄養士さんや調理員さんに感謝です。 みんな、たくさん食べましょうね!今日は、5年生の教室の様子です。みんな、いただきますを楽しみに待っているのが伝わってきます。 みんなが食べられるカレーの日 3年生まず、写真のとおり、カレーライスでないのです。ご飯でなく、ナンが出ています。ちぎって食べるよう放送で説明されました。異国を旅行している気持ちで、目をつむりながら食べてみました。 次に特別なこと。それは味付けにバターやナッツなどを使っていないことです。アレルゲンがないことで、今日は除去食を食べている子供がいないのです。 みんなが食べられるカレーの日。おなかいっぱい、食べてほしいです。 生活科「虫探し」 1年生担任の先生から、諸注意を聞き、一斉に虫取り開始です。高い木を眺め、セミを発見したのでしょうか?これ以上、背が伸びません!っていうくらい背伸びして虫取り網を高く上げています。 他の場所では、バッタを捕まえたけど、虫取り網から出すことができず、仲間の名前を連呼する子供もいました。 どの子も、覗き込むように虫を探しています。意欲、関心は申し分ありません。あとは、納得のいくまで、虫を探してほしいと思いました。 生活科「虫探し」 2年生虫取り網と虫かごを手にした子供たちは、気合い十分です。虫取り網が、鬼に金棒の棒に見えます。 天候にも恵まれ、絶好の虫取り日和です。いっぱい、虫を見付けてきてほしいです。行ってらっしゃい! ICT活用授業公開 つばさ学級動物や物が描いてあるカードと、下句を合わせていく内容です。 「 」をつついたよう、という問題ではどのカードを合わせればよいのか。蜂の巣をつつくは、少し難しかったようです。 考えてみれば、蜂の巣をつつくとどうなるのか?など実際にやったことのある人はいないでしょうね。 ICT活用授業公開 4年生ICT活用授業公開 6年生3組は体育「走り幅跳び」でした。助走から跳躍、そして着地までクロムブックで撮影していました。具体的に分かるので、仲間からアドバイスをうなずきながら聴く姿が印象的でした。 ICT活用授業公開 3年生 part2二百三十四を聞いたままに数字にすると、200304って書いてしまいそうになります。数の仕組みで大切なのは、位取りですよね。一生懸命に黒板を見ている姿勢が立派です。 ICT活用授業公開 3年生 part1単元は、「大きな数のしくみ」です。教科書をOHPで映すとともに、お金の教材や位取り表を黒板に貼るなどして授業を進めていました。 ICTと具体物のハイブリッド授業だなぁと思いました。 ICT活用授業公開 1年生一人一人が同じ画面をクロムブックで見たり、黒板に大きく写された表を見たりして、数を比べていました。 クロムブックの扱いにとても慣れていて、さすが現代の子供と感心しました。 ICT活用授業公開 5年生左から、「稲を育てよう」と題して、春から取り組んでいる稲作について、それぞれにまとめていく授業。 真ん中は、川上村移動教室の思い出や学んだことについて、3グループに分かれて発表している授業。 右は、外国語の授業で、それぞれに誕生日を聴き合い、サインをもらうという授業でした。 ICT活用授業公開 2年生まずは、2年生の教室に行ってきました。「立派な2年生になろう」と題し、みんなで話し合っていました。 ジャムボードを使い、同じ意見について画面上を移動させて集めるなど、意見を内容ごとにまとめていました。 すてきな2年生になる意見がまとまることでしょう。 |
|