校庭の使えない昼休み 4年生そこで、昼休みをどのように過ごしているのか4年生の教室を回ってみました。 担任の先生と音読をする子供がいました。一生懸命に音読をする姿が、とてもすてきでした。また、ナビマで勉強をしている子もいました。勉強熱心な姿勢に感心しました。最後は、係の仕事をする子供を見付けました。ゲーム係だそうで、学級のためにゲームを作っている姿が立派でした。 それぞれに工夫して、春休みを過ごしていました。 それぞれの活動 2年生、1年生、つばさ学級2年生は、身体計測前に保健指導を受けていました。私が通りかかった時は、鼻血の処置の仕方。養護教諭から「さぁ、校長先生。鼻血が出たらどこを押さえますか?」とっさに目頭近くを押さえると、「ちがうよー!」の声が。「小鼻を押さえるんだよー」と全員が小鼻を押さえて教えてくれました。よく話を聞いていますね。 1年生は、クロムブックを使って算数の授業。クロムブックを使う授業が当たり前なのでしょう。担任が話している時に、クロムブックをいじっている子供がいません。さすがです! 最後は、つばさ学級です。暑い中、プランターに土入れをしていました。今度はどのような花を咲かせてくれるのか。とても楽しみです。適宜、水分補給をしたり、日陰で休んだりと、暑さ対策をしながらの作業でした。お疲れ様です! 身体計測の様子 3年生3年生と言っても、本校の3年生は単なる3年生ではありません。順番を待つ間、静かに1列になって並んでいます。素晴らしい3年生です。 保健室内でも、間隔を取りしっかりと並んでいます。右の写真のとおり、身長・体重を測った後に「ありがとうございました」と養護教諭に丁寧にお礼を言う子もいます。 学校でも挨拶の大切さを話していますが、各家庭での教育の賜物でもあると思いました。大切なものは学校と家庭の両方から、子供に伝えていきたいと思いました。 雨の日の中休み 1年生ん?1年生にしては大きい人がいる。教室の中に入っていくと、大きい人は6年生でした。 担任の先生に「これは6年生の当番活動ですか?」と尋ねました。すると「いえ、自主的に面倒を見に来てくれています。」とのこと。お陰で1年生が、落ち着いて中休みを過ごしています。 長幼の序とは、このような関係性の中で育まれていくのでしょう。 給食が始まりました!献立は、つばさ学級のリクエストに応じ、ビビンバです。今後、他の学年のリクエスト給食も予定されており、楽しみです。 また、今日は防災の日なので、アルファ化米を使っているそうです。アルファ化米とは、お湯や水を注ぐだけでご飯になるお米です。おいしくいただきました。 |
|