40周年記念運動会 開会!こられからプログラムを進行していきます。 明日は運動会一人一人の子供が、40周年という特別な運動会を胸に刻んでほしいです。 教職員一丸となって、子供たちの晴れ姿を支えていきます。 全校練習 2回目応援練習や閉会式の練習をしました。 応援団を中心に大きな声が出て、さらに揃ってきたので迫力があります! 全校練習 1回目開会式の内容を中心にエール交換や準備体操等を行いました。 気温は高くなかったのですが、日差しが強い日でした。 全校朝会 表彰&実習生紹介そして、学校だよりでもお伝えしたとおり、今日から教育実習生が始まりました。 実習生は2人で、本校の卒業生です。 1−3で勉強する成尾 佑理(なるお ゆうり)先生※学校だよりで名前の表記が間違っていました。 3−3で勉強する小林 来嘉(こばやし らいか)先生 よろしくお願いします。 第1回 運動会 係打ち合わせどの係も運動会を成功させるためには大切なものです。 写真は左が保護者誘導、中央が体操、右が放送です。 当日の活躍にも期待しています! 今年度初めての応援練習赤白それぞれの団長、副団長の自己紹介から始まり、手拍子や振り付けの練習をしました。 応援団に導かれ、次第に応援も盛り上がりました。練習は、あと2回。応援団の皆さん、よろしくお願いしますね。 応援団 始動!!気合十分で集合時刻の20分ほど前にはたくさんの児童が集まっていました。 大きな声や身振り、太鼓、旗等、これから練習を重ねて、本番で勇姿を見せてくれることを期待します。 縦割り班活動 4ドッチビーやドッチボールに、歓声が上がっていました。 高学年は、利き腕の反対の手で投げています。それでも必死に避ける低学年。でも、負けじとフリスビーやボールを投げ続けています。 頑張れ!上級生のような強いボールを投げましょう! 縦割り班活動 3左は、猛獣狩りに行こうよ!です。テンポの良い歌に合わせて、お題の韻の数の人たちで集まります。パンダ…3人だ!の声が響いていました。 真ん中は、震源地はどこだゲームの説明をしているところです。口で言うより、やって見せた方が分かりやすいですね。6年生が連携して説明をしています。さすが6年生です。 右は、校庭の活動の様子です。ドッチボールをしているようです。校庭に行ってみましょう。 縦割り班活動 2左の写真は、フルーツバスケットの様子です。楽しく椅子を取り合っていますが、ちゃんと上級生が手加減していました。 真ん中の写真は、フリスビーを使った爆弾ゲーム。手渡されたフリスビーを素早く回そうと待ち構えています。素早く手渡そうとした瞬間、フリスビーが手元からポロッ。歓声が起きていました。 右の写真は、ジェスチャーによる伝言ゲームです。単なる伝言でも難しいのに、ジェスチャーで伝えるのは高度なテクニックが必要です。みんな、あの手この手でお題を伝えようとしていました。 縦割り班活動 1さぁ、何をして楽しむのでしょうか? 運動会練習 校庭に出ました!そして、今日たくさんの学年が校庭に出て、並び方や隊形移動の確認をしながら全体を通して踊りの練習をしました。 まだまだ硬い表情や自信なさげな動きの児童もいますが、これから本番に向けて練習を重ねて自信をつけて、堂々と発表してもらいたいです。 研究授業 2年生クロムブックを使って、図形を弁別したり、話し合ったりと、子供たちは熱心に対話を重ねていました。 熱心な姿勢に、さすが2年生とら思いました。 下水道の仕組み 4年生お兄さんとお姉さんが、会話をしながら授業を進めていきます。 また、実験を交えて、どのように水が綺麗になるのかを体験していました。 普段なかなか見ることのできない下水管の中も見られ、前のめりに学んでいる4年生でした。 ものづくり(社会科) 5年生これは、家内制手工業に近いですね。一人で原料から製品にするまでを担うやり方。つまり、職人さんのやり方です。 これが、分業制になり、それぞれの分担だけを組み立てるようになると工場制手工業になります。 なかなか考えられた学習過程だと思いました。 学区域緩和制度 新一年生対象学校説明会たくさんの方々に御参加いただき、ありがとうございました。 運動会の表現 3年生どの子供も、とても楽しそうに踊っていたのが、印象的です。 曲は「がむしゃら行進曲」だそうです。振りの速さについていけず、曲の流行にもついていけず…。 子供たちの元気な踊りに、ただただ笑顔の私でした。 運動会の表現 5年生写真は、5年生です。舞台の担任を手本に、一生懸命に振り付けを覚えています。元気なかけ声も、体育館に響いていました。みんな、始めたばかりとは思えない振りです。 これから、大きな動きになるよう練習を積み重ねていくことでしょう。仕上がりが楽しみです。 表彰!9/11ほぼ毎回の全校朝会で、様々な分野で表彰をしています。 本当に素晴らしい! |
|