小山田南小学校の学校生活(随時更新)

3年 議場見学体験

画像1 画像1
画像2 画像2
普段入ることのできない市議会の議場に入り、議会のしくみや議会の役割、会議の流れなどについて学び、会議を模擬体験しました!

「押しボタン式投票」は、各議員が議席に設置されている賛否いずれかのボタンを押し、その結果の数字が議場内の表示盤に表示されるシステムです。子ども用の議題で、それぞれが賛否のボタンを押す体験をしました。

みんなが次にここに座る時は、市議会議員に当選したときかもしれませんね。

3年 選挙体験 動物村村長選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうぶつ村の村長選挙を体験しました。

「くま」「ぶた」「いるか」「うさぎ」の4候補者の選挙公約を聞き、誰に投票するかを選びます。
実際に発券機から投票券を受け取り、記入、投票をしました。

先日都知事選があったおかげか選挙に対する子供達の意識も高かったように思います。
かなり本格的な模擬選挙で通将来に向けて大変良い体験になりました。

3年 町田市クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会の方が、町田市や市役所に関するクイズを出題してくれました。
市庁舎の高さや町田市の人口などについて知ることができました。

3年 市役所屋上展望テラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所の屋上展望テラスから市内を見渡しました。「南小はどっちかな?」とみんなで確認しました。

様々な建物とともに、はるか遠くには山々が見えました。山の会の皆さんが制作した山の案内があり大変参考になりました。

3年社会科見学 市役所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
町田市役所に到着しました。市役所の教育委員会の方々が迎えて下さり、これから市役所内を案内してくださいます。
しっかりあいさつして始めましょう!

3年 明日は市役所見学ですが

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は市役所見学ですが、かなりの猛暑が予想されるため、昼食場所を変更したり薬師池公園の見学を短縮するなど無理のない範囲に計画を変更しました。
子供達は真剣に事前学習に取り組んでいました。

5年 メダカの誕生

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に先生の描いたメダカの絵がなかなか上手ですね。オスとメスの見分け方のポイントは背びれと尻びれですね。

5年音楽 カルメン前奏曲

画像1 画像1
ビゼーのカルメン「前奏曲」の学習に入りました。まずは階名のプリントが配られました。それをみんなで口ずさんでみます。

3年理科 進め進めくるま

画像1 画像1
画像2 画像2
サーキュレーターで風を当てながら、風の強さと物を動かす力の関係を学んでいきます。遊びながらハテナが生まれ、そのハテナさらにが探究につながっていきます。

2年図工 色水あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で色水をつくる、友達から色水をもらう、色の違いを発見する
「ぼくの色水ほしい人〜!」
「この色どうやってつくるの?」
などなどたくさんの交流と発見が生まれていました。

5年図工 電のこプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
電動糸のこぎりの使い方も、もうかなり上達し、細かで複雑な形状も上手に切れるようになりました。切った木片を元の形に戻してグラデーションに着色するなど個人個人で自由な工夫をしてい素晴らしいと思います。

避難訓練 暑すぎて廊下まで

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は避難訓練でしたが、外があまりに暑いため校庭へは避難せず、廊下までの避難としました。みんな静かに真剣に取り組むことができていて感心しました。

1年 計算マスターになろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
たし算、引き算のタイムチャレンジ
自分で解く、ペアで解く、グループで解く
どのくらいタイムが変わるかな??

今週もありがとうございました。暑い日が続きましたが子供たちもよく頑張りました。来週はもっと暑くなりそうですね。熱中症に気をつけて活動していきます。
週末(特に日曜日)は、かなりの猛暑日になりそうです。天気予報では38度です。みなさんくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

栽培委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は委員会です。栽培委員会の皆さんが花壇に花の苗を植えてくれました。南小の花壇は季節に合わせた美しい花が咲いていて、みんなの心を癒してくれます。

南小で働いていた旧職員の先生がボランティアでお手伝いをしてくださるのも本当にありがたいです。(昨日も暑い中、ご来校いただいて花壇の手入れをしてくださいました。)

2年 身の回りの音を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハムスターの鳴き声ってどんな?と子供達に聞いてみると、キュキュキュ、キューキューという感じなのだということが判明しました。おもしろい。

6年英語 意見交流

画像1 画像1
6年生は意見交流やペア学習で、男女関係なくパッと取り組めるのがステキです。

4年音楽 ゆかいにあるけば

画像1 画像1
ゆかいにあるけばの歌を、ゆかいに明るく歌っていました。

バルデリ バルデラ バルデロ バルデロホッホッホッホ

というのはどんな意味なのかしら?4年生の皆さん分かったら教えてね。

5年算数 2.8÷3.5は?

画像1 画像1
子供達は、どうしても大きい数を小さい数で割りたくなってしまいますが、そこを頭を捻りながら頑張ってみんなで考えていました。

わられる数がわる数より小さいとき、商は1より小さい数になります。
今回の商は0.8
答えは0.8倍となりました。

4年道徳 となりのせき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席替えのシーンを題材に、公平公正な態度について考えました。

2年生漢字 公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習漢字は、公と園。
公は、子どもたちは「ハム、ハム〜」と楽しそうに唱えながら覚えていました。

問題は、園です。画数も多いし(なんと13画もありますよー)大変だ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針