小山田南小学校の学校生活(随時更新)

ダンスクラブ特集2

画像1 画像1
こちらのグループは、もう踊りがキレキレのキレッ!見る前の予想をはるかに超える上手さにビックリ。一瞬、K-POPアイドルのレッスン場に迷い込んだかと思いました!完成が楽しみです。

ダンスクラブ特集1

画像1 画像1
前回取材できなかったダンスクラブ特集です。
担当の先生の指導を受けながら、かつYouTubeの動画などを活用して練習しています。

2グループに分かれて別曲で練習中。

一つ一つの動きがキレイ。リズム感も良くて今の子供達の踊りのセンスに驚きました。そして何よりみんな楽しそうに踊っていて素敵!(ちょっと一緒に踊ってみたら、わたし一人だけ盆踊りみたいになってしまいました。。)

科学クラブ べっこうあめ

画像1 画像1 画像2 画像2
砂糖をアルミカップに砂糖と水を入れて弱火で加熱して色が琥珀色に変わったらおろします。冷えたら完成!

コツは、水を入れた後にお酢を数滴垂らすことだそうです。お酢によってべっこうあめの甘味が増すとか。なぜ??

室内運動クラブ バトミントン

画像1 画像1
今日も特訓だ!この前よりもみんなだいぶラケットにシャトルが当たるようになってきましたね。

僕の作った未来のクルマ

画像1 画像1
図工で作ったクルマがうまくできたので見てください!と言いにきてくれた子がいました。
イメージは、ルパン三世の乗っている車の未来版とのことです。
車の下にはビニールの袋が装着されていて、少し空気を含ませることで床の上を車がスーッと滑っていきます。

報告に来てくれたことも、車の説明を一生懸命してくれたことも、すごくすごく嬉しかったです。ありがとう!

蒸し暑い日のプール

画像1 画像1
今日は30度を超える気温で湿度も高くて蒸し暑い日でした。プールが気持ちいい!!

2年まちたんけん パパゴローゾ

画像1 画像1
お店訪問とインタビューにご協力いただいたパパゴローゾさんは、桜台通りにあるイタリア料理店です。ピザもパスタも全部おいしいと評判のお店です。
ご協力ありがとうございます。

2年まちたんけん 嵐が丘

画像1 画像1
お店訪問とインタビューにご協力いただいた嵐が丘さんは、小山田桜台商店街にある素敵な喫茶店です。
ご協力ありがとうございます。

2年算数 学び合いの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで自由に立ち歩いて学び合いをする時間でした。友達に自分の考え方を説明することは自分自身の理解を深めることにもつながりますね。

サポ キッズヨガ

画像1 画像1
サポートルームでは様々な活動をしますが、今日は、キッズヨガに挑戦する時間がありました。教員の動きを真似ながら、自分の意志で動きを静止することにより行動調整を図ることをねらいとしています。
とても楽しそうでした!

「やってみよう」がいっぱい!

画像1 画像1
見過ごしてしまいがちですが、休み時間は子供たちの挑戦「やってみよう!」がいっぱい詰まった時間です

ふと見ると、何度も逆上がりに挑戦している子、縄跳びに挑戦している子、リフティングに挑戦している子、雲梯に挑戦している子。

やらされるのではなく楽しいから挑戦する。そんな子供たちのチャレンジが溢れる休み時間が大好きです。

6年体育 ソフトバレー

画像1 画像1
ソフトバレーの試合です。男子も女子もだいぶ上手になってラリーも続くようになり白熱しています。
体育館は冷房が効いているので快適に運動できます。

5年図工 びっくり小物入れ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電動糸のこぎりで切った木板を組み合わせて立体的で面白い小物入れが出来上がってきました。
小物入れの概念を覆すデザインに校長先生もビックリです!

4年理科 ヘチマの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
よい土と空気と日当たりで、4年生のヘチマがぐんぐん成長しています。

全体の様子、くきの長さ、葉(数、形、色、大きさ)、つぼみや花の有無

このようなことに目を向けながら観察します。
外はかなり蒸し暑くて大変でしたが、子供達は一生懸命スケッチしています。

6年 日光に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
日光での係決めをしています。
室長、入浴、保健、整頓美化、レクです。

2年算数 キュビナを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室でもキュビナを使った算数学習に取り組んでいました。やはり、正解の丸が表示されると「やったー!」と嬉しくなるようです。
手書き文字の認識精度が高いのもいいですね。

6年 歴史新聞

画像1 画像1
Chromeブックを調べ学習に活用しながら、飛鳥時代や奈良時代の歴史新聞を作成中です。

4年 エコ大作戦

画像1 画像1
エコの大切さを色々な人に教える新聞作りに取り組んでいます。環境を守るために大切なことは何かを伝えます!
まずは、ウェビングで自分の知識やイメージを整理しました。

よいチョイスだ

画像1 画像1 画像2 画像2
食虫植物の本です。ページをめくるたびにビックリがいっぱい。

小さな作家さんの本

画像1 画像1
4年生のお友達の作った図鑑が図書室の特設コーナーにありました。子供の作品をこんなふうに展示してくれる司書さんの優しさとセンスにも感謝です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校経営方針

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

つばさ学級だより

サポートルームだより

3年 学年だより

いじめ防止基本方針