自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

銀世界

 昨日から降った大雪で、学校の周りは銀世界になりました。
子供たちは一歩一歩慎重に歩きながら、坂道を登ってきます。
 
 早朝から先生たちが雪かきをしたので、緑地の木道や通用門へのアプローチ、中庭は、歩きやすくなっています。
雪だるまが、子供たちが安全に登校できるよう、見守っているようでした。

 今後、天候は回復しますが、残った雪が凍結することも考えられます。
路面の状態を十分に確認しながら、歩くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の図工

 2年生は図工で花紙(お花を作る紙)をつかって、きれいな模様づくりをしていました。
好きな形にちぎっては洗たくのりで、貼り付けて自分の思い描いた形にしていきます。

 花紙も色がたくさんあるので、虹のようにさまざまな色を組み合わせる子、自分の好みで暖色系にしぼって張り合わせる子、窓枠のようにしてそこに広がるように色を足していく子などなど、それぞれが感じたことを自由に表していました。

 洗たくのりが乾くまでは、ビニールの裏側から自分の作品を眺めていましたが、乾いた後は自分が張り合わせた形で、きれいにはがして立体的にも飾ることができます。低学年の図工は、切ったり、ちぎったり、のせてみたり、ならべてみたり思い思いの表現方法を確かめながら進めていきます。出来上がった作品をお互いに見せ合うのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

学校経営方針

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス

生活指導部より