11月10日(木)服の力プロジェクト2回目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生が行っている『服の力プロジェクト』の服の回収の2回目が行われました。2回目にもかかわらず、とてもたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。また、6年生はすみれ幼稚園にも依頼して服を集めています。

11月9日(水)学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は皆既月食をご覧になったでしょうか?とても幻想的できれいでした。
さて、ガオリンピックに続き、11月は学習発表会があります。昨日アリーナにひな壇を設置しました。今日から各学年立ち位置を確認したり歌の練習などを始めたりしています。素晴らしい発表になるよう頑張ってほしいです。

11月8日(火)研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年1組が体育で研究授業を行いました。跳び箱運動の「台上前転」が主な内容でした。アリーナ内にいろいろな運動の場を用意してサーキット運動をしたり、台上前転がよりきれいにできるよう友達と教え合ったりして意欲的に取り組んでいました。

11月7日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は週明けなので、Meetで全校昼会がありました。校長先生からは「月」についてのお話。明日は皆既月食だそうです。夕方6時頃から見ることができるそうです。次に、新井先生からは生活指導のお話。名前を呼んでからさようならの挨拶をしよう、寒くても外で体を動かそう、というお話でした。最後は飼育委員会から。悲しいことですが、ウサギの『ソックス』が寿命のため亡くなってしまいました。今後お別れの会を委員会で企画する、とのことでした。

11月4日(木)廊下を通りかかると…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は予定通り、5−4と5−5がスヌーピーミュージアムに出かけていきました。普段とは違う学習ができるとよいと思います。
さて、タイトルのように6年生の教室の前を通りかかると写真のような「最高学年の木」という掲示がありました。ガオリンピックへの取り組みや応援団の頑張り、自主的な挨拶運動など、自分たちが頑張っていることが花びらにたくさん書かれていました。これからもっと増えていくといいですね。

11月2日(水)委員会活動公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも学校のために活動してくれている高学年のみなさん。今日はそんな高学年の委員会活動を5,6年の保護者の方に、ご参観いただきました。委員会活動を公開している学校は少なく、またコロナ禍のため、本校もしばらく公開を中止していました。子どもたちの活動をご覧いただくことができてよかったと思っています。

11月1日(火)スヌーピーミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5−1・5−2・5−3の3クラスが外国語の学習の一環としてスヌーピーミュージアムに行ってきました。半分に分かれてミュージアムを見て回ったり、英語の説明を聞いてスヌーピーのイラストをかいたりする活動を行いました。いろいろな方にすすんで挨拶ができていて立派でした。5−4と5−5は金曜日に行きます。

10月31日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月も今日で終わりです。明日から11月。ふれあい月間が始まります。いじめ防止強化月間となります。今日の昼会では、校長先生からそのことについてのお話がありました。6年生からは、「届けよう、服のチカラプロジェクト」の第2回開催についての説明がありました。今回は近くの幼稚園にもご協力をお願いしています。世界の難民問題等の社会問題を6年生が自分事としてとらえ、活動している姿に感動しています。

10月28日(金)社会科見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が社会科見学に行きました。町田市の特色を自分の目で確かめて来ました。午前中はふるさと農具館、薬師池公園へ。午後は市役所で、選挙体験や議場見学等で、多くの学びがありました。対応してくださった皆様、ありがとうございました。

10月27日(木)休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ガオリンピックは終わり、休み時間もゆっくり過ごすことができています。今日は中休みは高学年、昼休みは低学年が運動場で元気良く遊んでいました。先生たちも一緒になって遊んでいました。写真はありませんが、図書室では静かに読書を楽しむ姿も見られました。

10月26日(水)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。火災が起きた場合の防火扉の通り方を事前に体験したり、運動場へすばやく移動したりすることができました。どの学年も運動場で静かにしっかりと校長先生のお話を聞くこともでき、立派でした。

10月25日(火)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日はガオリンピックのご参観ありがとうございました。今日の昼会では、10月13日、14日に行われた連合体育大会の表彰が行われました。市内42校約3800人の中の5位入賞。素晴らしいです。参加した6年生全員には、記録証が送られます。連合体育大会、ガオリンピックと行事が続きましたが、さすが最高学年、6年生頑張ってくれました。

10月22日(土)ガオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガオリンピックが無事終了しました。係児童の活躍。応援団、リレー選手は朝練から頑張り、本番を迎えました。一人ひとりが全力を出し、全校のみんなで、最後まで声援を送り続けました。結果は704対703という1点差。紅組が優勝しましたが、誰にとっても思い出に残る運動会となったことと思います。PTAのガオリンピック担当の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様も、応援ありがとうございました!

10月21日(金)ガオリンピック・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
ガオリンピックが明日にせまりました。今日はリハーサルで、3・4年、1・2年、5・6年が行い、お互いに見合い、応援していました。お天気も良さそうです。子どもたちの活躍に大きな拍手をお願いします!

10月20日(木)ガオリンピック見どころ紹介 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会が、各学年・応援団・リレー・音楽委員会等に取材に行き、紹介ビデオを作成しました。ガオリンピックへの意気込みや、見どころを聞いてきてくれました。最後は委員長の先生にインタビュー。「一人一人が思い出に残る最高の運動会にしたい。」と熱く語ってくました。明日はリハーサル。一段と盛り上がりを見せています。

10月19日(水)もうすぐガオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガオリンピックがあと3日にせまりました。ようやく日が差して来て、心地よい天気です。3年生は旗を使って演技しますが、今日は他のクラスの表現を見合っていました。当日もこのような天気だといいですね。毎日天気予報を見ています!

10月18日(火)全校練習 2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は主に開閉会式の練習を行いました。閉会式では、得点発表を紅組が勝った場合、白組が勝った場合の両方をやってみました。どちらの組も、練習とはいえ、とても喜んでいて、微笑ましかったです。時間の都合で、優勝旗・準優勝盾授与は、紅組が優勝した場合しか行えませんでしたが、本番はどちらが優勝するか、楽しみですね。

10月17日(月)全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、今週末はガオリンピックです。今日は初めての全校練習でした。本校は900名以上の児童数です。プラカード係の誘導で、全校児童が入場してくると、迫力がありますね。

10月14日(金)連合体育大会に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨の中ですが、6年生、野津田にある町田GIONスタジアムに出発しました。予報ではもうすぐ雨もあがるようです。写真では分かりにくいですが、見送る私たちにどの子も元気良く手を振ってくれました。頑張ってほしいと思います。

10月13日(木)応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はリモートで応援合戦の練習を行いました。声をたくさん出すことができないので、手拍子や拍手中心の応援です。毎朝一生懸命練習していた応援団の人たちが今日も活躍してくれました。当日は運動場で大いに盛り上がってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ