10月31日(月)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月も今日で終わりです。明日から11月。ふれあい月間が始まります。いじめ防止強化月間となります。今日の昼会では、校長先生からそのことについてのお話がありました。6年生からは、「届けよう、服のチカラプロジェクト」の第2回開催についての説明がありました。今回は近くの幼稚園にもご協力をお願いしています。世界の難民問題等の社会問題を6年生が自分事としてとらえ、活動している姿に感動しています。

10月28日(金)社会科見学 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生が社会科見学に行きました。町田市の特色を自分の目で確かめて来ました。午前中はふるさと農具館、薬師池公園へ。午後は市役所で、選挙体験や議場見学等で、多くの学びがありました。対応してくださった皆様、ありがとうございました。

10月27日(木)休み時間の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ガオリンピックは終わり、休み時間もゆっくり過ごすことができています。今日は中休みは高学年、昼休みは低学年が運動場で元気良く遊んでいました。先生たちも一緒になって遊んでいました。写真はありませんが、図書室では静かに読書を楽しむ姿も見られました。

10月26日(水)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は避難訓練がありました。火災が起きた場合の防火扉の通り方を事前に体験したり、運動場へすばやく移動したりすることができました。どの学年も運動場で静かにしっかりと校長先生のお話を聞くこともでき、立派でした。

10月25日(火)全校昼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜日はガオリンピックのご参観ありがとうございました。今日の昼会では、10月13日、14日に行われた連合体育大会の表彰が行われました。市内42校約3800人の中の5位入賞。素晴らしいです。参加した6年生全員には、記録証が送られます。連合体育大会、ガオリンピックと行事が続きましたが、さすが最高学年、6年生頑張ってくれました。

10月22日(土)ガオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガオリンピックが無事終了しました。係児童の活躍。応援団、リレー選手は朝練から頑張り、本番を迎えました。一人ひとりが全力を出し、全校のみんなで、最後まで声援を送り続けました。結果は704対703という1点差。紅組が優勝しましたが、誰にとっても思い出に残る運動会となったことと思います。PTAのガオリンピック担当の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様も、応援ありがとうございました!

10月21日(金)ガオリンピック・リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
ガオリンピックが明日にせまりました。今日はリハーサルで、3・4年、1・2年、5・6年が行い、お互いに見合い、応援していました。お天気も良さそうです。子どもたちの活躍に大きな拍手をお願いします!

10月20日(木)ガオリンピック見どころ紹介 放送委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会が、各学年・応援団・リレー・音楽委員会等に取材に行き、紹介ビデオを作成しました。ガオリンピックへの意気込みや、見どころを聞いてきてくれました。最後は委員長の先生にインタビュー。「一人一人が思い出に残る最高の運動会にしたい。」と熱く語ってくました。明日はリハーサル。一段と盛り上がりを見せています。

10月19日(水)もうすぐガオリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
 ガオリンピックがあと3日にせまりました。ようやく日が差して来て、心地よい天気です。3年生は旗を使って演技しますが、今日は他のクラスの表現を見合っていました。当日もこのような天気だといいですね。毎日天気予報を見ています!

10月18日(火)全校練習 2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は主に開閉会式の練習を行いました。閉会式では、得点発表を紅組が勝った場合、白組が勝った場合の両方をやってみました。どちらの組も、練習とはいえ、とても喜んでいて、微笑ましかったです。時間の都合で、優勝旗・準優勝盾授与は、紅組が優勝した場合しか行えませんでしたが、本番はどちらが優勝するか、楽しみですね。

10月17日(月)全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ、今週末はガオリンピックです。今日は初めての全校練習でした。本校は900名以上の児童数です。プラカード係の誘導で、全校児童が入場してくると、迫力がありますね。

10月14日(金)連合体育大会に出発

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの雨の中ですが、6年生、野津田にある町田GIONスタジアムに出発しました。予報ではもうすぐ雨もあがるようです。写真では分かりにくいですが、見送る私たちにどの子も元気良く手を振ってくれました。頑張ってほしいと思います。

10月13日(木)応援集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はリモートで応援合戦の練習を行いました。声をたくさん出すことができないので、手拍子や拍手中心の応援です。毎朝一生懸命練習していた応援団の人たちが今日も活躍してくれました。当日は運動場で大いに盛り上がってほしいと思います。

10月12日(水)読書週間について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今はガオリンピックの練習真っ盛りですが、9月16日〜9月30日まで読書週間がありました。写真はみんながおすすめの本を紹介するカードです。通りかかった児童が興味津々で見ていました。こんな忙しい時期だからこそ休み時間などはゆったりと読書に親しんでもらえたら、と思います。

10月11日(火)ガオリンピックに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
リレーや応援団の朝練習だけでなく、ガオリンピックに向けていろいろな準備を行っています。左の写真は代表委員会がスローガンを作っているところです。右の写真は3年生です。各学年、アリーナでの練習から運動場での位置の確認や移動の練習に入ってきています。

10月7日(金)全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 急に寒くなり、一気に季節が進んだ気がします。今日は全校道徳でした。(ガオリンピック時程のため、来週になった学級もあります。)今月は、都民の日があることから、伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度を重点としています。各学年に応じた教材で学習していました。

10月6日(木)車椅子体験 3年生

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨ですが、アリーナでは、ガオリンピックの練習が行われています。そんな中、3年生が手話体験に続いて、車椅子体験をしていました。普段歩いているときとは、視線がかなり低くなることを実感。また「坂道などはたいへんだろうな。」「ゆっくり押さないと、こわい。」などの体験したからこそ得られる感想を聞かせてくれました。

10月5日(水)研究授業

画像1 画像1
 今日は先生たちが、各教科に分かれて、他校の授業を見に行ったり、指導方法を考えたり、する研究の日です。本校では図工の研究授業が行われました。トイレットペーパーを使い、その特性や見え方に気付き、活動の仕方や場の変化した様子を捉えていく造形遊びです。様々なアイディアが出されていました。

10月4日(火)運動会・係打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ガオリンピックに向けて、第1回の係打合せが行われました。採点係・放送係・審判係など運動会を支えてくれる皆さんです。先生方の説明を熱心に聞き、仕事内容や分担をしていました。よろしくお願いします。

10月3日(月)後期始業式・秋ターム始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から後期が始まりました。校長先生から「前期始業式で話したことを覚えていますか。」との問いかけがありました。前期が始まるときに1自分や友達の良さに気付いてほしい2『じ』で始まり、『ん』で終わる言葉を大切にしてほしい。とのお話がありました。
2は自分・自信。時間です。みなさん、大切にしていますか?後期は、大きな行事が多くあります。ぜひ、今まで以上に、自分や友達の良さに気付いて、声をかけてあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ