3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は第18回卒業式が行われました。立派な姿で6年生たちは巣立っていきました。今日は1時間目にリモートで修了式が行われました。1〜5年生の各クラスの代表児童が校長先生からあゆみを手渡されました。
今日が本年度の最終日となります。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。始業式・入学式は4月6日(木)となります。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月22日(水)「夢」終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は3校時にリモートで「夢」終業の会が行われました。校長先生のお話の後、5年生と6年生の代表児童が、それぞれ発表を行いました。将来の自分の夢や、来年度最高学年になることへの意気込みなどを立派に発表していました。最後に、校長先生から来年度、本校を去られる先生方の発表がありました。いよいよお別れのときも近づいています。

3月17日(金)学年お楽しみ会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
年度末になり、学年、学級ごとに工夫して、会を開いています。今日は2年生が学年お楽しみ会を行っていました。子供たちが楽しそうに、ドンジャンケン、玉入れ、リレーに参加していました。勝ち負けにこだわらず、友達のがんばりを認め、声援を送ることをめあてとしていました。
もうすぐ卒業、進級です。残り少ない日々ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

3月16日(木)校外学習(わかぎ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は校外学習で、小山内裏公園に出かけました。みんなよく歩き、よく遊び、楽しく過ごしました。三ツ目山公園といい、小山内裏公園といい、すぐ近くにこんなに素敵な公園があるなんて、本校は恵まれた環境にありますね。

3月15日(水)春が来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2
東京のサクラの開花のニュースが昨日届きました。今日はとてもさわやかな日です。中休みには校庭で多くの子供たちが遊んでいました。正門のサクラはまだ開花していませんが、3年生の教室から見えるムクの木にきれいな花が咲いています。春が来ましたね。

3月13日(月)卒業式の準備

画像1 画像1
いよいよ卒業式が近づいてきました。今日はその準備として、5年生が椅子出しとそうじを行いました。頼み事をすると、すぐに動いてくれました。「次は自分たちが最高学年」という自覚をもっていると感じました。5年生、ありがとう!

3月10日(金)6ネリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6年生が『6ネンリンピック』というイベントを行っていました。クラス対抗でいろいろな種目に挑戦していました。画像は「担任全力玉入れ」(子どもが投げた玉を担任の先生方が背負ったかごで受け取る)や「どっちが勝つの?対決クイズ」(制限時間内で2人の先生のどちらがよりたくさんフリースローを入れられるか)などです。まだ「勝ち抜きジャンケン」が残っているそうで、それは来週行うそうです。みんなとても楽しそうでした!

3月9日(木)避難施設開設訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は市役所の方や地域の方が集まって、避難施設開設訓練が行われました。バルーン投光器や応急給水栓、マンホールトイレなどの設置の訓練を体験しました。いざというときの備えは大切ですね。

3月8日(水)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も昨日に続き、とても暖かい一日です。
今日は本年度最後の委員会活動がありました。クロムブックで活動の振り返りを書いたり、6年生から5年生への来年度に向けた励ましの言葉があったり、担当の先生方から6年生への労いのお話があったり…。
6年生はこうやって一つ一つ『最後の〇〇』が終わり、卒業に近づいていきます。

3月7日(火)お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度最後のお話会がありました。もうすぐ卒業の6年生の全てのクラスにも入っていただきました。どのクラスも静かに読み聞かせに聞き入っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。来年度も是非よろしくお願いいたします。

3月6日(月)避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は本年度最後の避難訓練が行われました。運動場の状態が悪かったため廊下などに整列するまでの避難行動でしたが、どの学年も「おかしも」の約束を守り、静かに素早く行動することができました。校長先生からは12年前に起きた東日本大震災についてのお話がありました。改めて防災への意識を高めてもらいたいと思います。

3月3日(金)学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は月曜日、火曜日、そして今日が授業参観・保護者会でした。6年生にとっては、小学校生活最後の授業参観となりました。多くの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。学校もいよいよ1年のまとめの時期です。一日一日を大切にしていきたいと思います。

3月2日(木)6年生を送る会

画像1 画像1
今日は6年生を送る会が行われました。昨年は各学年が動画を作成し、6年生に見てもらいました。今年度は、発表する学年が体育館に集まり、他の学年は、教室でMeetで見るという形にしました。各学年が、歌やクイズ等の出し物で、6年生にありがとうの気持ちを伝えていました。思い出に残る会になりました。

2月28日(火)2分の1成人式 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日中は温かく、春の到来を感じさせます。そんな中、4年生の2分の1成人式が行われました。呼びかけと歌でこれまでの成長を発表していました。149人の進化を見ることができたと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

2月27日(月)「夢」ターム、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から今年度最後のターム、「夢ターム」が始まりました。始業の会では、校長先生から、夢タームは18日しかないこと。「こうなりたい、こうしたい」という希望をもってほしい。夢は叶えるためにある。というお話をしていただきました。続いて朝食レシピコンテスト、東京都の美術展覧会の表彰がありました。最後に校歌を歌って終わりました。校歌の歌詞にもありますが、「夢見る力」を育てるタームにしたいと思います。

2月24日(金)「冬」終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で「冬」タームが終わります。校長先生から書写展のみなさんの字が素晴らしかったこと。雪の日のこと。インフルエンザについて等のお話がありました。続いて代表児童から、冬遊び、冬の俳句、冬の思い出の発表がありました。堂々とお話ができて、素晴らしかったです。

2月21日(火)たてわりロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のたてわり班活動は、少し長く時間をとって、工作大会をしました。わりばしでっぽうや、凧、けん玉、空気砲、ブンブンゴマなど、紙コップやパックを使って、手作りを楽しみました。上級生が順序よく、上手に教えていました。

2月17日(金)音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はアリーナに2・4・6年生が集まり音楽集会が行われました。音楽委員会の人から音楽にまつわるクイズが2問出されました。(マラカスの語源は何だと思いますか?正解は果物だそうです)その後は「小さな世界」をみんなで歌いました。きれいな歌声が響いていました。

2月16日(木)そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日と今日の2日間、3年生にそろばんを教えてくださるゲストティーチャーが来てくださいました。そろばんに初めて触るお子さんも多く、みんな興味津々でした。社会の学習にも通じる、昔の道具の良さも改めて知ることができました。

2月15日(水)南極学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年生が総合的な学習の時間のSDGSの学習の一環として、南極について学びました。実際に南極に行かれた方を講師としてお招きし、どんな環境の中でどんなことをしていたのか、興味深いお話を聞くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

町田市からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ