本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

8月31日(木) ショートショート出張授業

町田市民分学館ことばらんど主催による、ショートショートという短くて不思議な物語を作る授業を行いました。

作家の田丸雅智先生にご来校いただき、2年生全員がショートショートを書くことに挑戦しました。思いつく名詞を書き出し、そこから不思議な言葉を作っていきます。その手法が面白く、生徒たちは夢中になって取り組んでいました。

作り出した不思議な言葉から想像を広げ、物語を紡ぎだします。最後に4人の生徒がそれぞれ作った物語を発表しましたが、どれも見事で、たった2時間でここまで作りあげる中学生の柔軟で豊かな発想力に驚かされました。

田丸先生が生徒たちの間を何度も回って直接指導してくださり、先生の一言で生徒の思考が大きく広がっていきました。

田丸先生、文学館ことばらんどの皆様、貴重な機会をいただき感謝しております。まことにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校予定
9/8 校外学習(2)