本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

2月1日(月) 全校朝礼

本日は全校朝礼が行われました。

残念ながら、朝礼は今まで同様各教室で放送を聞く形でしたが、今回の朝礼は生徒会が主体となって放送を行いました。

校長先生からは、3年生の面接練習において、「つくし野中学校はどんな学校ですか」と質問すると、一番多い回答が「挨拶がよくできる学校」二番目が「何事にも真面目に取り組むことのできる学校」という答えが返ってくるということからお話がありました。「挨拶という短い言葉に込められた相手を思いやる気持ちを持ち、何事も真面目に取り組む一員として自分の人生を真剣に考えられる環境があるということ」。つくし野中で3年間学んだ皆さんがそう感じることができる学校を、後輩の1・2年生もしっかりと引き継いでいってくれることと思います。

また、生活指導主任である柴田先生からは、登下校中の安全確保についてのお話がありました。

本部役員からは、学校全体で感染予防をして3年生を支え、残り2か月で何ができるか考え次のステップへ続けようという話がありました。

女子テニス部の表彰もありました。

短い時間ではありましたが、生徒たちは居住まいを正し、放送朝礼を静粛に聞くことができていました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等