本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

2月7日(水) 昼休み

積雪がまだ残る中、校庭はしばらく使えそうにありません。しかし、わずかな隙間を使ってひなたぼっこや鬼ごっこに興じる生徒たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火) 部活動の様子2

卓球部はこれまでの練習場所に加え、旧パソコン室も練習場所として使えるようになり、密度の濃い練習を行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 部活動の様子1

本日は積雪により外部活はできない状況ですが、校内で行っている部活動はいつも通り活発に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 朝練

2月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたふが、生徒たちは朝から部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 新入生保護者説明会

新入生保護者説明会の様子です。

本日は学校公開も行っており、午前午後ともに多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

お寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1

1月31日(水)

暖かい陽気に誘われて、昼休みの校庭は楽しそうに友達と過ごす生徒でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 研究授業の様子

本日は1年E組、2年AB組の半数、2年F組、I組で研究授業が実施されました。

残って授業を受けた生徒たちは、しっかりと各授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金) 昼休みの図書室

本年度は、昨年度より図書室の開室日も開室時間も大幅に増えました。

生徒たちは毎日の昼休みや放課後に図書室を訪れて読書に親しんでいます。寒い日に温かい図書室で静かな時間を過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 部活動の様子

寒さに負けず、放課後も部活動に注力しています。
画像1 画像1

1月23日(火) 昼休み

温かな日差しが舞い込む昼休み。

生徒たちが、校庭を元気に駆ける姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 球技大会実行委員

2年生では、本年度最後の行事となる球技大会の実行委員会が開かれました。

球技大会の種目を何にするのかアンケートを実施し、その結果を踏まえて実行委員で話し合いを行いました。

画像1 画像1

1月15日(月) 一斉委員会

年が明け、初めての一斉委員会がありました。

各委員会では活発に意見を出し合う委員の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 書き初め掲示

各クラスの国語係が書初めの掲示をしてくれました。

明日の学校公開にお越しいただいた際にはぜひご覧ください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(金) 大掃除

本日の午後は美化活動として大掃除を実施しました。

つくし野中学校の生徒たちはとても丁寧に掃除に取り組んでくれます。

手洗い場を熱心に掃除してくれている3年生がいて、嬉しく思い声をかけたところ、担当箇所を隅々まで磨くために自宅から手袋まで持参して、清掃活動に取り組んでいるとのことでした。日頃の主事さん方の献身的なお仕事と、このような生徒たちの思いやりのおかげで、つくし野中学校はきれいな校舎を維持することができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 2学年レクリエーション2

漢字連想ゲームでは、1.「雨」 2.「灬」 3.「隹」 のつく漢字を班で協力して考えました。

クラスを超えて交流したり、班員と協力したりし、コミュニケーションを広げる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金) 2年生学年レクリエーション1

5・6時間目を使って、学年レクリエーションを行いました。

各クラスの実行委員が企画を立案して実施しました。本日は、天候が安定していなかったため、雨バージョンで、1、ビンゴ 2、漢字連想ゲームを実施しました。

ビンゴでは、最初は自分のクラス以外の人に質問することというルールで行い、次は男子は女子に、女子は男子にという縛りを設けて行いました。

日頃ほとんど話していない人とも話し、交友を深めている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 放課後の活動

昨日と本日は午前授業だったため、部活動はいつも以上に長い時間活動ができました。

吹奏楽部は鶴間小学校から招待され、アフタヌーンコンサートを開催しました。小学生にも喜ばれ、充実した時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴舞公園イルミネーション その2

12月8日(土)夜の鶴舞公園イルミネーションの様子です。
ランタンがきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 調理実習

「災害食を作ろう」というテーマをもとに、家庭科で調理実習が行われました。

熱湯で調理ができるビニール袋やアルファ米などを使って、3品を作り上げました。生徒たちの感想は「おいしかった!」とのこと。

日ごろの避難訓練だけでなく、災害時の生活についても考える良い機会となったようです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木) 一斉委員会

2学期最後の一斉委員会が開かれ、図書委員では、3学期に行う企画について話し合いが行われていました。

また、委員会活動の裏では部活動も行われています。委員会に所属している部員が多いと、部活を始める準備は少人数で行わなければなりません。

剣道部では、一人黙々と準備を行っている生徒がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31