南成瀬中学校ホームページへようこそ!

今週の南成中

画像1 画像1 画像2 画像2
  
  第2回小中一貫教員研修会

 8月30日(水)に、南成瀬中学校が会場となり、第2回小中一貫研修会が開催されました。これは、南成瀬中学校の主な学区域内にある2校の小学校(南第二小学校、南成瀬小学校)と本校の教員が一堂に会して行う研修会です。
 今回は小学校の先生方が本校の授業の様子を参観し、その後、教科ごとのグループに分かれて教員同士で協議を行う形式で実施しました。落ち着いて学習している生徒たちの様子を見て、「みんな大人になりましたね。頑張っていますね。」と感慨深く話をしている小学校の先生方がいました。
 協議会では、「小中学校の系統性を踏まえた学習指導・生活指導・特別支援教育の在り方」などについて協議を行いました。中一ギャップが社会問題化している昨今ですが、少しでも子供たちがスムーズに中学校生活に馴染めるように、小中の教員が連携していきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30