最新更新日:2024/06/17
本日:count up99
昨日:89
総数:90242
TOP

まどからこんにちは 2年生、小数 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図画工作では、「まどからこんにちは」の作製中でした。色画用紙にカッターナイフで切り込みを入れ、折って窓のように開けます。2枚目の紙には絵が描いてあり、窓を開けたときに見えるようになっています。
 児童は、カッターナイフを少しずつ動かしていて、真剣な表情でした。星形やハート形の窓、小さな窓がたくさん連なっているもの、いろいろと工夫してあり感心しました。動物がのぞいている窓もあり、想像が広がりますね。完成が楽しみです。

 校舎を歩いていると楽しそうな様子の教室を見つけました。3年生の算数では、小数の学習をしています。生活の中で、0.6リットル、12.5cmのように、小数で表すことは時々あります。そこで、「身の回りに使われている小数をみつけよう!」と皆で教室の中の小数を探していたのです。「どこにあるかな?」「案外ないねえ」「あった!」「どこどこ?」…急いで探しました。見つけた児童は大喜びしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
行事予定
2/2 PTA資源回収 2年6時間授業 代表委員会
2/3 PTA資源回収 スクールカウンセラー来校
2/4 学習の成果発表会(児童のみ)【日時変更あり】

たかねだより

学年通信

月予定

学校からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症関連

東郷町立高嶺小学校
〒470-0155
住所:愛知県愛知郡東郷町白鳥二丁目5番地
TEL:0561-38-2201
FAX:0561-38-4941