最新更新日:2024/06/30
本日:count up4
昨日:6
総数:29015

【根川小学校】親子学級 開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(木)、PTA役員を中心に親子学級を開催しました。
各学年によって、さまざまな形で親子のコミュニケーションをはかり、絆を深めることが目的です。
コロナ渦ということで、各ご家庭でコミュニケーションをはかって頂けるように考えました。

1〜4年生は、PTA役員が各教室に行き
役員が手作りしたSDGsすごろくを作成しました。
あらかじめ作成してあるすごろくシートに、6つのマスの空白があります。そのマスの中に、家族と一緒にできる事や、エコにつながる事をテーマに書いてもらい、色を塗ってオリジナルすごろくを完成させました。
子供たちの言葉のセンスに笑いをもらい、また学年が大きくなるにつれ、テーマに沿った内容を書くことができており、子供達の成長を感じました。
完成したオリジナルすごろくは、お家で親子でやってもらいました。

5年生は、弁護士 間宮静香氏によるいじめに関する講演
6年生は、旭の森助産院 西田久代氏による「性の科学と健康」の講演を、体育館にて、それぞれ親子で聞きました。
お二方とも、子供が退場した後で、親だけの講演もしていただき、なぜこの年齢でこのような知識が必要なのかご説明頂き、有意義な時間をいただきました。

1日学校で過ごし、帰ったらヘトヘトでしたが、普段は関わりのない学年の子供達とも触れあうことができ、とても楽しい1日を過ごせました。
ご協力いただいた先生方には、感謝でいっぱいです。

あと半年、コロナウィルス感染症がこのまま収束し
運動会などの行事が、滞りなく行われることを切に願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊田市役所 こども・若者部こども・若者政策課
〒471-8501
住所:豊田市西町3-60
TEL:0565-34-6630
FAX:0565-34-6938