「子どもたちが笑顔で生き生きと活動する学校」をめざし、「誰かのために自分を役立てようとする子どもの育成」を全校で取り組んでいます。

6年生の1時間目 2組編 (7/10)

 10日(水)1時間目、6年2組は外国語の時間でした。「地域の魅力を伝えよう」という学習です。子どもたちは、東京都か、町田市のどちらかを選んで、英語での紹介文を考えています。担任の先生やALTに英文をチェックしてもらったり、タブレット端末で建築物や名物を調べたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の1時間目 1組編 (7/10)

 10日(水)1時間目、6年1組は道徳の時間でした。「修学旅行の夜」という話を読んで、「自由」と「自分勝手」について考えました。修学旅行の夜に、人に迷惑をかけないように気を付けておしゃべりをすることは、「自由」なのか、それとも「自分勝手」なのか、それぞれの立場になりながら、グループで意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム その4 (7/10)

 10日(水)高ヶ坂タイムに取り組んでいる子どもたちの様子です。国語、算数、理科、社会、外国語の5教科を学習することができるドリルソフトです。問題数を多く解くことで、苦手とするところをAIが分析します。夏季休業中もドリルソフトに取り組みます。写真は上から、5年2組、6年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

高ヶ坂タイム その3 (7/10)

 10日(水)高ヶ坂タイムの様子です。本校では朝学習の名称を「高ヶ坂タイム」としています。曜日によって学習内容は変わりますが、水曜日はタブレット端末を使って学習用ドリルソフトに取り組んでいます。今年度から使用する学習ドリルソフトが町田市全体で変わりましたが、子どもたちはすぐに馴染んでいます。写真は上から、4年1組、4年2組、5年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム その2 (7/10)

 10日(水)朝の高ヶ坂タイムの様子です。タブレット端末を開いて、学習用ドリルソフトに取り組みます。朝の支度を終えた人から、次々に取り組み始めました。写真は上から、2年2組、3年1組、3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高ヶ坂タイム その1 (7/10)

 10日(水)の高ヶ坂タイムは、学習用ドリルソフトに取り組みました。登校後、ランドセルをしまったり、提出物を出したりしてからタブレット端末の準備をしました。写真は上から、1年1組、1年2組、2年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員用玄関掲示板の装飾 (7/10)

 10日(水)職員用玄関内にある掲示板の装飾が夏バージョンに変わりました。アサガオ、ヒマワリ、立体のラベンダー、カブトムシ、クワガタ、セミ、スイカ、風鈴が登場しています。全てスクールサポートスタッフの手によるものです。子どもたちが季節を感じてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

暑さに負けず その2 (7/10)

 10日(水)太陽の光を浴びながら、体育館前の花壇では夏の花が元気よく咲いています。地域の方が手入れをしてくださっているおかげです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず その1 (7/10)

 10日(水)朝の様子です。5年生がバケツで育て始めた稲は、約30cmほどに伸びました。子どもたちが水やりを続けていますが、暑さに負けずぐんぐん伸びる稲をこれからも大切に育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より まち☆ベジ夏野菜カレー (7/10)

 10日(水)の給食は、町田市で育てられた夏野菜をたくさん使用した、まち☆ベジ夏野菜カレーです。トマトは湯むきし、その他の夏野菜は素揚げしてから仕上げに加えました。暑い日にぴったりのメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生水泳の学習 その3 (7/9)

 9日(火)5・6時間目、3年生と4年生は水泳の時間でした。けのびとバタ足の練習を終えてから、3つのコースに分かれて練習をしました。子どもたちは時間いっぱい練習をしたり、先生から指導を受けたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生水泳の学習 その2 (7/9)

 9日(火)5・6時間目、3年生と4年生は最後のプールに入りました。水慣れが終わると、けのびやバタ足の練習をしました。それぞれにプールの横を往復します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生水泳の学習 その1 (7/9)

 9日(火)5・6時間目、3年生と4年生は水泳の時間でした。たてわり班活動を終えてから、プールバッグを持ってプールに向かいました。準備運動、シャワーと続き、いよいよ水の中に入りました。もぐったり、浮いたりする練習から始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の廊下には (7/9)

 6年生の廊下の一部には、日光林間学校の「しおり」表紙絵候補が飾られています。5年生の川上村移動教室の時にも行いましたが、今回は応募者が増えたとのことです。それぞれに日光の特徴を捉えていて素晴らしいです。「絵を描くことが好きだから」、「やってみようと思ったから」など応募理由はありますが、チャレンジしようとする気持ちはとても尊いです。
画像1 画像1

たてわり班活動 その5 (7/9)

 9日(火)午後、ロング昼休みにしてたてわり班活動をしました。写真は上から、12班(5年2組に集合)、13班(6年2組に集合)、14班(図工室に集合)です。12班は校庭で、14班は視聴覚室で活動しました。活動終了5分前に放送が入ると、活動を止めて感想を聞いたり、使ったものを片付けたりします。「楽しかった」「面白かった」「またやりたい」などの感想を聞いた6年生の表情は、とても嬉しそうで誇らしげです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 その4 (7/9)

 9日(火)給食終了後、掃除なしのロング昼休みにしてたてわり班活動をしました。各班の6年生は活動内容を話し合ってから、担当の先生に報告に行きます。決定したら1階廊下のたてわり班活動一覧に活動内容を掲示します。「計画する、実行する、振り返る」を繰り返しながら、リーダー性を身につけていきます。写真は上から、9班(2年2組に集合)、10班(3年2組に集合)、11班(4年2組に集合)です。9班は体育館で、11班は校庭で活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 その3 (7/9)

 9日(火)昼休みの時間を長めにとって、たてわり班活動をしました。本校では1組が1班から7班、2組が8班から14班としています。写真は上から、6班(6年1組に集合)、7班(音楽室に集合)、8班(1年2組に集合)です。集合場所以外の活動はローテーションして使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 その2 (7/9)

 9日(火)ロング昼休み時間に、たてわり班活動をしました。本校では2ヶ月に1回活動します。今回の計画は6年生が立てました。5年生は同じ班の1年生を迎えに行き、活動場所まで案内する仕事をしました。写真は上から、3班(3年1組に集合)、4班(4年1組に集合)、5班(5年1組に集合)です。4班と5班は、校庭でドッジボールをしました。子どもたちは帽子をかぶり、水分を補給してから校庭に出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動 その1 (7/9)

 9日(火)は掃除なしのロング昼休みにして、たてわり班活動をしました。活動直前に気温や熱中症指数を測り直し、その結果から計画通り校庭での活動も実施することにしました。写真は1班(1年1組に集合)と2班(2年1組に集合)の様子です。1班は教室の前と後ろで話し合いをしてから、活動をしました。2班は今回、体育館でドッジビーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツバメ 2度目の巣立ち (7/9)

 9日(火)職員用玄関上のツバメの様子です。4月から5月上旬にかけてツバメがいましたが、6月からまた新たなツバメが飛来し、写真のようなひなが誕生しています。だいぶ大きくなり巣にひしめき合っています。最近では飛ぶ練習をしています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30