5年生 理科の観察中 (6/24)
5年生の教室には、理科の学習で観察中の「メダカ」がいます。小さめの水槽やペットボトルで飼っています。子どもたちは産卵を願っています。
5年生 算数の学習 (6/24)
24日(月)2時間目、5年生は算数の時間でした。「小数のかけ算」の学習です。今回は、整数×小数の筆算の仕方を考えました。
3・4年生 水泳の学習 (6/24)
24日(月)1・2時間目、3年生と4年生は水泳の時間でした。梅雨入りしたとはいえ急な暑さのため、水分補給をしながら学習をしました。準備運動をして、シャワーを浴びてから、水の中に入りました。大の字で浮いたり、水中じゃんけんをしたりして水に慣れました。
1年生の1時間目 2組編 (6/24)
24日(月)1時間目、1年2組は国語の時間でした。「は、を、へをつかおう」の学習です。めあては、助詞を正しく使うことができるようにすることです。「わ、お、え」になってはいけないことを、子どもたちは理解することができました。
1年生の1時間目 1組編 (6/24)
24日(月)1時間目、1年1組は国語の時間でした。「つぼみ」の説明文を読み進めています。今回は、「ききょう」について詳しく読みました。文章の中に、問いと答えがあるのでそれを見付けながら、音読したり、プリントにまとめたりしました。
集会 (6/24)
24日(月)の朝は、体育館で集会をしました。今回は、カーテンとカーテンの間を飛んだ物の名前を当てるクイズをしました。ぬいぐるみ、体育着袋、赤白帽子、ボールなどが登場しました。子どもたちは跳ぶ瞬間をじっと見ていました。
4年生 社会科の学習 (6/21)
21日(金)5・6時間目、4年生は社会科の時間でした。「ごみと環境の出前講座」に参加しました。町田市環境政策課3R推進係から3名の方にお越しいただき、回収したごみの処理の仕方や正しいごみの出し方について、話をしていただきました。特別な塵芥車も見せてもらいました。
5年生 保健の学習 (6/21)
21日(金)5時間目、5年1組は保健の時間でした。「心の成長」の学習です。体の成長と同じように心も成長することを学びました。グループを作り、これまで頑張ってできた成功体験や、失敗体験について話し合いました。
1年生 国語の学習 (6/21)
21日(金)4時間目、1年1組は国語の時間でした。講師の先生との学習です。「は」「を」「へ」を使おうをめあてに、正しい助詞の使い方を学びました。
2年生 図画工作の学習 (6/21)
21日(金)3・4時間目、2年2組は図画工作の時間でした。「ハッピーケーキのおくりもの」の続きに取り組んでいます。ケーキ作りが終わった人はケーキを置くマット作りを、それも終わった人はカップの入れ物作りをしました。
3年生 書写の学習 (6/21)
21日(金)3・4時間目、3年2組は書写の時間でした。講師の先生との学習です。「おれ」に気を付けながら「日」と書きました。
6年生 理科実験中 (6/21)
6年生の教室には、実験中の植物があります。緑色ではなく、青色や赤色に染まっています。
6年生 算数の学習 (6/21)
21日(金)1時間目、6年生は算数の時間でした。「分数のわり算の計算をしよう」をめあてに、計算途中で約分をしたり、整数を分数にしてから計算したりしました。
朝読書 2年生編 (6/21)
21日(金)朝読書をしている2年生の様子です。本選びをした人から読書を始めました。静かに読むことができました。
朝読書 1年生編 (6/21)
21日(金)朝の高ヶ坂タイムは、読書をしました。写真は1年生の様子です。1年生は教室にある本以外に、プレイルームの本棚から選ぶこともしました。選んだ人から席について読書を始めました。
2年生の野菜 (6/21)
21日(金)の朝、撮影した野菜の写真です。2年生が教室前の畑で育てているものです。写真はピーマン、ナス、枝豆です。オクラはつぼみができ始めました。
5年生 バケツ稲 (6/21)
21日(金)の朝、撮影したバケツ稲です。前日、5年生が育ててきた苗を土を入れたバケツに植えました。これから当番を決めて水やりをするそうです。
給食室より たこめし(6/21)
今日は夏至です。西日本では、田植えが行われる時期なので、たこ足のように根が張るようにと、豊作を願ってたこを食べる習慣があることにちなんで、たこめしを作りました。具とご飯を別に調理して混ぜ合わせますが、今日は、昆布だしを使ってご飯を炊きました。
5年生 音楽の学習 (6/20)
20日(木)6時間目、5年1組は音楽の時間でした。発声練習のあと、「ゆかいに歩けば」を二部に分かれて歌いました。アルトパートも音を正しくとることができました。次に「リボンのおどり」(ラ バンバ)の曲を練習しました。7種類の楽器をグループごとにローテーションします。今回のメインは木琴です。
4年生 理科の学習 (6/20)
20日(木)5・6時間目、4年1組は理科の時間でした。今回は、「乾電池の向きを変えると、電流の向きは変わるだろうか」をめあてに、グループで実験をしました。検流計の使い方も覚えました。
|
|