令和5年度 学校スローガン 「ひびき合う声と心」
TOP

中学生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月9日(木)に古丹別中学校の2年生3名が、小学校教諭の仕事を体験するため、1日職場体験を行いました。
 授業中の児童のサポート、休み時間の遊びなどを通じて、教師という仕事の難しさとやりがいを感じ取っていました。
 4時間目には6年生に対して中学校生活についてプレゼンしてくれました。とても分かりやすく前向きな説明のお蔭で、6年生は「中学校に行くのが楽しみになった!」と話すほどでした。
 中学生3名は、「学校の先生が、こんなにも一人一人のことを考えて、毎日の授業や学校生活を支えてくれていたとは思わなかった。」「本当にやりがいのある仕事だと思った。」という感想を話してくれました。古小の子どもたちにとっても貴重な経験ができた1日でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 新年度準備
学年始休業(〜5日)
4/4 辞令交付式(14:00~ 苫前コミセン)
4/5 職員会議
新学期準備(10:00〜11:00)
4/6 始業式・入学式・着任式
古中入学式(13:00~)
通常4時間(全)
着任式 始業式 入学式

令和3年度学校だより

HPガイドライン

いじめ防止基本方針

配付文書

学校経営方針・グランドデザイン

給食だより

保健だより