令和5年度 学校スローガン 「ひびき合う声と心」
TOP

いよいよ稲刈り!

 10月16日(金)苫前町農協青年部、農業改良普及センターの方を講師に招き、稲刈りをしました。
 
 5月の田植えから稲の成長を楽しみにしてきた子どもたち。最初は自分の手のひら位の丈だった稲が膝くらいまで伸びました。「どれくらいのお米が取れるのかな。」とわくわくしながら稲を刈りました。青年部の方に「上手だね!」「こうすると鎌が使いやすいよ。」などとアドバイスをいただきながら、一生懸命活動することができました。さらに、普及センターのご厚意により、千歯扱きでの脱穀も体験させていただきました。

 学社融合事業のおかげで社会科や総合的な学習の時間で得た知識が、体験と結びつく貴重な学びの時間となりました。この後は、知識と体験から得た気付きを整理しながら、学習のまとめをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

HPガイドライン

いじめ防止基本方針

配付文書

学校経営方針・グランドデザイン

給食だより

保健だより

令和2年度学校だより

令和元年度学校だより