学校探検1・2年(昨日5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、2年生がリードして1年生と一緒に学校を探検しました。
教室を紹介するポスターも丁寧に作りました。
1年生と2年生が手をつなぎ、2年生が優しく案内する姿は微笑ましかったです。

5月16日(木)5年生 江の島遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑いくらいのお天気に恵まれ、5年生は江の島へ遠足に行ってきました。
班ごとに神社めぐりをしたのち、サムエル=コッキング苑へ。
お弁当やおやつを楽しみ、そのあとタワーから江の島を一望しました。景色は最高でした

5月15日(水)学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの6年生が朝、あいさつ運動をしました。
4年生が3年生に蚕の育て方を説明する準備をしていました。
1年生が体育で反復横跳びの練習をしました。

5月14日(火)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは何でしょう集会」がありました。集会委員会が企画し進行しました。
幕の間を通るものを三択で選びました。動体視力がいるのかな、と思いました。
みんなよく見ていて、多くの子供たちが正解していました。楽しく朝が迎えられました。

5月13日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では全学年であいさつ運動を行っています。
今日は6年生が校門に立ち、あいさつで迎えました。
5年生の図工です。「命あるもの」をテーマに版画に取り組んでいました。
教育実習生も2週間目に入り、授業を行っていました。

5月10日(金)2年生 江の島遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の遠足がありました。行先は江の島水族館です。館内をグループで見た後、楽しみにしていたイルカやアシカのショーを見ました。雨具を着て水しぶきを避けながら、一番見やすい席で迫力のある演技を楽しみました。

5月9日(木)4年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の遠足は生田緑地へ行きました。プラネタリウムで天体の勉強をしたり、古民家で昔の家の作りをじっくり見たりしました。
お弁当をおいしくいただいた後は、皆で思い切り遊ぶ姿が見られました。

5月8日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が初めて避難訓練に参加しました。
避難訓練の意味を話しました。避難する時間が前回より短くなっています。
中休みには校庭にある池を見ている子供たちがいました。
池にはたくさんのメダカが泳いでいました。

5月7日(火)全校朝会・美化活動2・4・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの今日から1年生も全校朝会に参加しました。
全校朝会では投げ方の話をしました。また、今日から始まる2名の教育実習生を紹介しました。
全校朝会の後、美化活動として校庭や学校周辺のごみを集めました。

4月26日どんぐり学級遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はあいにくの雨でしたが、どんぐり学級はこどもの国へ遠足に行きました。ちょっとしてから雨は止み、動物や植物園などを見学できました。お昼は皇太子記念館で、みんなでおいしくいただきました。
 その後、あかポッポ号に乗り、あま〜いアイスクリームを食べました。
 行き帰りのバス内での子供たちのマナー良さは本当に感心しました。ちょっと寒い1日でしたが、子供たちは楽しみました。

4月24日学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が始まり、約3週間。今週で4月の授業が終わります。3年生の音楽です。春の小川を2人グループごとに、みんなの前で歌いました。ちょっと恥ずかしい気持ちのあるグループと堂々と歌うグループがありました。5年生は少人数算数です。三角形を作図していました。問題に対して、答えが一つだけでないと知ると、驚きの声があがっていました。どんぐり学級は運針の授業です。教室に入るとシンとした雰囲気があり、みんなとても集中して針を動かしていました。

委員会紹介集会

今年度が始まり、委員会活動もスタートしました。5・6年生(4年生一部)がそれぞれの委員会で学校を支えてくれます。これから半年間、今の気持ちを忘れずに陰の力となって、学校をリードしてください。
今日の態度はとても立派でした。4年生以下の子供たちの聴く態度の手本になりました。委員会活動をしっかりしてくれると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

 今日は3年生が多摩動物公園に遠足に行きました。とても良く晴れ、途中から少し暑いくらいの気温となりました。
最初に全体で園内を見学しし、次にグループごとに見学しました。昆虫園近くの公園で時間内に集合できました。お昼を楽しく食べ、昆虫園をみんなで見学し帰校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31