自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

栽培委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)栽培委員会による集会が行われました。図師小の花壇に植えられていた花についてのクイズや栽培委員会のこれまでやこれからの取組。そして、花壇を大切にするようにとのアピールがありました。花壇がきれいだと学校に来たときに心が和みますよね。大切な活動をいつもありがとう!これからもがんばってくださいね。

図師町内会防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)に図師小学校を会場に図師町内会の防災訓練が行われました。消火器を使い消火訓練を行ったり、煙体験を行ったり等、たくさんの訓練が行われました。図師っ子も親子で参加しているご家庭もありました。学校の避難訓練もそうですが、いざというときのために体験しておくことが大切だと感じました。参加された方ご苦労様でした。また、運営された町内会の方々、消防団、消防署の方々ありがとうございました。

図書委員会(読み聞かせ集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(木)の集会は図書委員会による読み聞かせ集会でした。読んでくれたのは「おにじゃないよ おにぎりだよ」という絵本でした。図書委員さんが交代で読んでくれて、聞いている人たちもとても静かに最後まで集中して聞けました。読書週間もあとわずかですが、終わってからもいろんな本に興味をもってほしいですね。

たてわり長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日の朝、延期になっていた たてわり長縄集会が行われました。前回からどの班も練習を積み記録を伸ばしました。6年生が縄を回してあげたり、背中をおしてあげるなどやさしく低学年を教える姿に心温まりました。新しい図師小の伝統となっていってほしいものです。

後期委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日は全校朝会ではなく、後期の委員会紹介が行われました。代表、美化、体育、集会、栽培、給食、放送、図書、保健、掲示の10の委員会がそれぞれ委員長さん中心にアピールと紹介を行いました。どの委員会も学校を支える大切な存在です。がんばって、さらによりよい図師小を作っていきましょうね。
最後に今年の学芸会のスローガンも紹介されました。「笑いあり、涙あり、みんなが主役の劇団図師!〜心を一つに伝えよう〜」です。このスローガンのとおりみんな主役の素晴らしい劇を作っていきましょう!

アイマスク体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)4年生が町田ボランティアセンターの方々のご指導を受けながらアイマスク体験を行いました。目の見えない方の気持ちを考える大切な学習です。アイマスクをした人が案内の人についてもらって、2階の中央廊下から出発して階段を上って3階まで歩きます。日頃慣れた図師小の校舎でもみんな歩くのが大変でした。この経験を大切にいろんな方にやさしく接する人に成長していってくださいね。また、町田ボランティアセンターの方々本当にありがとうございました。

校外学習(1年生 こどもの国)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)1年生が生活科校外学習でこどもの国に行きました。動物とふれ合ったり、いろんな動物を見学したりしました。その中から自分が一番気に入った動物を見付けて観察してくる学習でした。みんな楽しそうにまた興味津々に動物に触ったり、見たりしていました。お弁当の後は迷路や遊具で遊びました。お天気も最後まで雨も降らず、涼しくて丁度良かったですね。保護者の方々にはお弁当などご用意いただきありがとうございました。

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)台風が接近しお天気が心配でしたが、無事5年生は稲刈りを行うことができました。毎年、お世話になっている佐藤さんの田んぼをおかりし、今年も行わせていただきました。初めて使う鎌に苦労しながら、JAの方達のお手伝いのおかげもあってみんな怪我することもなく稲刈りをすることができました。佐藤さん、JAの皆さん本当にありがとうございました。

避難訓練(起震車)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)の避難訓練は避難するだけでなく、起震車による地震を体験する訓練でした。起震車に実際に乗れたのは4年生でしたが、全校の前で先生達の代表がその恐ろしさを体験しました。

ゲーム集会(元号クイズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)ゲーム集会が行われました。元号についてのクイズでかなり難しかったです。でもみんなよく考えて答えていました。

畑見学(3年 河合さんの畑)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(火)学校近隣の河合さんの畑に3年生全員が見学をさせていただきました。作物の育て方など実際の畑を見ながら説明をしていただいたおかげで、子供たちも興味津々でお話を聞いていました。こんなに近くで見学をさせていただけるなんて図師っ子は本当に幸せですね。河合さんありがとうございました。

校外学習(2年生 野津田公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気もどんどん良くなる中、10月8日(火)2年生は野津田公園に校外学習に出かけました。「雑木林の会」の方達から草花や虫の話しをお聞きしたあと、実際に自分たちで探してみました。いろんな草花や虫を見つけては、「雑木林の会」に教えてもらい、楽しく学習することができました。「雑木林の会」のみなさん、本当にありがとうございました。また、保護者の皆様にはお弁当のご用意ありがとうございました!

水道キャラバン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日(火)4年生の水道キャラバンの授業がありました。浄水の仕組みを学ぶと共に水道水に対する理解や関心を高めめる授業です。お話を聞いたり、実験をしたりと楽しみながら水道の歴史や仕組みを勉強しました。みんな興味津々で取り組んでいましたね。

運動会その3(4・5・6年生表現)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アップが遅くなりすみません。高学年の登場です。息の合った4年生の演技にびっくり!スピードと迫力の5年生のソーラン節、そして圧巻のパフォーマンス6年生の組体操!どれも高学年として立派な表現でした。晴天の中、素晴らしい図師っ子の演技は皆さんいかがでしたでしょうか。たくさんの方々が来て下さり本当にありがとうございました。
 特にテントの片付けに参集していただいた保護者の皆様には感謝、感謝です。あっという間に片付いてしまい、図師小の保護者の皆様の連係のとれた動きに感動でした。本当にありがとうございました。

運動会その2(1・2・3年生の表現)

 1・2・3年生の表現を今回はアップしました。1年生のかわいいダンス、2年生のきらびやかな八木節、そして3年生は子供たちが考えた振り付けをもと作られた創作ダンス!どの学年も工夫が素晴らしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その1

 9月28日(土)晴天のもと、第11回運動会を開催することができました。保護者の方がシートの場所を決めた後に児童が登校、いよいよ運動会の始まりです。今回は開会式から大玉おくり(全校競技)までをアップしました。明日は各学年の表現をアップします。お楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/3 新2年・新6年前日登校
4/5 春季休業日終
4/6 始業式
入学式
午前授業

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など