中央廊下の掲示
いよいよ3月に入りました。現在中央廊下には、3月のカレンダー、読書の木とともに、6年生を送る会に各学年が力をあわせ作成したお礼の言葉が飾られています。卒業まであと残りわずかとなりました。6年生には図師小学校で思い残すこなく過ごしてほしいですね。
6年生を送る会
2月26日(金)に6年生を送る会が行われました。1年生から5年生は6年生にこれまでのお礼と中学校に向けてのエールを贈りました。6年生はそれに対して感謝の気持ちを込めた演奏を披露しました。今回はこれらをすべてビデオで撮影し先生方が編集し上映しました。素晴らしい6年生を送る会になりました!
全校企画第5回(ダンスかなりレベルアップ)
2月25日(木)昼休みに第5回の全校企画が行われました。今回曲もダンスもかなりレベルがアップしてきて、なかなかついていくのが大変でしたが、子供たちはノリノリ。どんどん上達していくのはさすがですね。さて、次はどんなダンスになるのかな?
全校企画第4回(ダンスさらにレベルアップ!)
全校企画も4回目となりました。前回から大人気のつっぱり・USAダンスでしたが、今回さらに細かい動きも加わりダンスのレベルがまたまた上がりました。レベルアップとともに子どもたちのやる気もアップ!校庭の半分近くをダンス参加者がしめています。みんなで踊って気持ちよく5時間目に臨めています!
全校企画第3回(ダンス曲チェンジ)
本日のダンスはここまで2回と曲が変更され踊りも新しい動きがたくさん入りました。先生たちもがんばって踊っているので、どの学年も元気に踊る子がどんどん増えています。
ICTを利用した授業(3年)
クロムブックが来年度からは一人一台になります。いよいよの導入に向けていろんな学年でクロムブックを利用した授業が行われています。今回は3年生の授業風景です。
3年生では、グーグルスライドを使って自己紹介用のスライドを作成しています。まだ始めたばかりですが、すでに自分で工夫して写真をいれたりレイアウトを工夫したりとみんな上手にクロムブックを使えていました。 クラブ紹介
例年はクラブの時間に来年度初めてクラブ活動をする3年生がクラブ見学を行っていました。今年は緊急事態宣言の期間にあたってしまい実施できませんでした。そのかわりに、クラブの内容を紹介するポスターを6年生が作ってくれました。図書室前の中央廊下に展示しています。これを参考に来年度のクラブを3年生だけでなく他の学年も考えれるので、みんなぜひ見てほしいです。
2月17日(水)全校企画第2回(ダンスレベル2)
今日は全校企画第2回目のダンスレベル2が昼休みに開催されました。前回よりさらに参加児童が増え校庭の3分の1がダンスエリアとなりました。振り付けが前回より難しくなりましたが子供たちはちゃんとついていけるのがすごいなあと感じました。ダンスの後半は前回と同じで腿上げダンスでみんなのりのり。今週は木曜日にも行われます。お楽しみに!
モジュール学習
3学期に入って、2年生もモジュール学習をはじめました。基本は漢字の学習です。今日は漢字テストに取り組みました。15分という短い時間ですが、集中して一つのことを行うの大切な学習です。これからもがんばってほしいですね。
休み時間全校企画(第一回ダンス)
感染症予防のため、休み時間の過ごし方も変わってしまい、なにか楽しめることはないかと先生たちで考えました。今回は全校で一緒にダンスを踊る企画を行いました。ソーシャルディスタンスを取りながらおもいっきりみんなで踊りました。10分間、先生たちも子供たちも一緒に楽しめました。さて、第二回のダンスは少しレベルアップするという話です。どんな踊りか楽しみですね。
全校朝会(2月8日)
2月8日(月)は久々に全校朝会が行われました。校長先生のお話、休み時間の遊び企画のお話、そして先日行った募金活動の結果が発表されました。みなさんの協力のおかげで、11万円以上も集まりました。真心の募金、本当にありがとうございました。
モチモチの木(3年生国語)
今、3年生は国語の授業でモチモチの木を学習しています。とても有名な題材で、子供たちの成長過程にもぴったりな内容の物語です。主人公「豆太」の気持ちを追いかけることで読み取る力をつけていきます。ぜひご家庭でも「どんなお話?」「今日の豆太はどんな様子だった?」など親子の会話に使っていただければ幸いです。
2月中庭改修工事が完成しました。
ここ数年あまりにいたみがひどく使用できなかった中庭でしたが、ようやく改修工事をしていただくことができました。組木でできていた床をすべて、最新の競技場などで使用されているゴム製の床にしていただきました。
今後はサポートルームでの使用を中心に他のクラスでもちょっとした外で行う理科の実験などに使用していく予定です。 ICTを使った授業(音楽)
4年生の音楽では、クロムブックを使って自分で好きな旋律を作る学習をしています。DTM(デスクトップミュージック)といわれる手法です。それも和風な旋律。どんな旋律が完成するのか、楽しみです。どの子も真剣な表情で先生のお話を聞きながら取り組んでいました。
中央廊下掲示
保護者・地域の方々には学校に来ていただけない状態が続いているので、最近の中央廊下にある掲示物を紹介します。昇降口を上がったところにある栽培委員会のこれまで栽培していた花の紹介は、委員会の児童一人一人が今年になって植えたお花を図入りで紹介してくれています。とても上手なのにびっくりです。その横には感染症を予防する生活の仕方について朝会等で話のあった内容が掲示されています。中央廊下の壁には図師っこカレンダー2月分が掲示されています。みんなの力作には本当に感心しますね。
たこあげ(1年生生活科)
2月1日、今日はとても晴れて良い天気となりました。その青空のもと1年生がたこあげをしていました。生活科で「かぜをつかった昔あそび」として取り組んだものです。どの子も一生懸命、たこをあげようと走り回る姿が見られとても微笑ましい光景でした。
休み時間の様子
現在、緊急事態宣言下のため中休みや昼休みも普段とは違う様子になっています。いつもなら鬼ごっこやサッカー、ドッジボール、遊具での遊びといろんなことに子供たちは取り組んでいますが、今は写真のように、短縄にみんな取り組んでいます。友達との距離も自然にとれて、しかも体力つくりに最適な遊びです。
教室に戻る際には、昇降口が密になるのを避けて、1組、2組、3組の順に校舎の中に入っています。 校内研究授業(1年2組)
1月27日(水)の5校時に校内研究授業が行われました。今回は1年2組で行われました。「たぬきの糸車」をみんなで読み取る授業です。本文の「たぬき」と「おかみさん」の行動に色鉛筆で線を引いたり、ワークシートに自分が感じ取ったことを表現したりとみんな本当によくがんばっていました。授業が終わった瞬間「もう終わったの」「もっとやりたーい」と一斉に声があがるほど楽しみながら学習できていました。この1年でたくさん成長した証ですね。1年2組のみんな、よくがんばりました。
|
|