自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

4年生のろうかにめだかの学校

4年生のみなさんへ

25日は、みなさんに会えてうれしかったです。

4年生のろう下で育てている、メダカが卵を生みました。
新しいメダカも増え、メダカの学校はにぎやかになりました。
「めだかの学校」という歌を知っていますか。

〜めだかの学校は 川の中 
 そっと のぞいて みてごらん
 そっと のぞいて みてごらん
 みんなで おゆうぎ しているよ〜

水をきれいにする「ろ過器」という機械も付けました。
早くにぎやかな学校が始まるといいですね。
29日にみなさんが来るのを楽しみに待っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

6年生1学期のテーマ

画像1 画像1
5月25日(月)は、出席番号別の分散登校だったので、久しぶりに会えた友達も多かったのではないでしょうか。またみんなで楽しく学校生活を送れることを先生達も楽しみにしています。

< 1学期のテーマ >
6年生の1学期のテーマは、「支える」です。
学校が再開されると、6年生が中心となって活動する場面がたくさんあります。
6年生同士支え合うことで、最高学年として下級生をしっかり支えていきましょう。

5月25日課題配布・状況確認日の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月25日(月)は課題配布・状況確認日でした。今回は、各学年、出席番号順でA,Bグループごとに登校しました。
クラスの半分の子たちが登校で、教室でも一つ飛ばしで座って先生の話を聞きました。とてもみんな集中して取り組めていました。少しずつ通常の授業に近づかせながら取り組んでいきたいと思っています。ご家庭にはご苦労おかけしていると思いますが、本格的に学校再開されるまで、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

1ねんせいのみなさんへ 「め」は でましたか?

画像1 画像1
5がつ12にちに うえた
あさがおの たねから、「め」は でましたか?

せんせいたちの、あさがおは「め」が でました!


☆クイズ☆

このはっぱの なまえは なんでしょう?

1 ちょうちょ
2 ふたば
3 ふたご

こたえが わかった ひとは
がっこうに きたときに
せんせいに おしえて くださいね。

3階の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ

18日は、みなさんに会えてとてもうれしかったです。

3年生の教室は3階にあります。教室までのたくさんの階段を上ると、教室からの景色が気持ちいいですね。教室から外をながめると色々な発見があると思います。

そして、3年生のフロアではカメとイモリを飼っています。エサをモリモリ食べて、元気に過ごしています。25日にみなさんが来るのを待っています。

校歌の練習用動画(歌詞付き)を作成しました

画像1 画像1 画像2 画像2
図師小学校のみなさんへ


 おうちで校歌の練習ができるように、歌詞付きの動画を作りました。


↓クリックして出てきた文章にURLが書いています。
URLをクリックすると動画が見られます。

<swa:ContentLink type="doc" item="21128">校歌 練習用動画(歌詞付き)</swa:ContentLink>

 トップページの学習コーナー「校歌 練習用動画(歌詞付き)」を
クリックしても、見ることができます。
 よかったら見てください。

2年生の学年もくひょう

画像1 画像1
2年生のみなさんへ


 18日は元気なみなさんに会えてうれしかったです。
 2年生の学年もくひょうをきめたのでしょうかいします。

「にっこり2年」
 みんなでめざそう
 1 しっかリッスン(しっかりおはなしをきく。)
 2 ふれふれフレンドリー(なかよく、たすけあう。)
 3 たくましいヘルシー(げんきになんでもがんばる。)

 小川先生、本川先生、きよはら先生で話し合って、上のもくひょうにきめました。みなさんといっしょに、にっこりわらって学校ですごせるのを楽しみにしています。
 また25日に学校で会いましょう。


2年たんにんより

エベレストな一年にしましょう!5年担任より

画像1 画像1
本日は、分散登校で課題配布を行いました。新しいクラスに入り、子供達はうれしそうでした。



5年生のテーマは


★エベレスト★

込められた願いは、、、

立派な高学年になるために


エ ンジョイしよう!
べ ストを尽くそう!
レ ベルアップしよう!
ス すんで取り組もう!
ト も(友と共)に助け合おう!

こんな気持ちを大切にして、毎日を過ごしてもらいたいです。一年後は、最高学年。高学年は、学校を支える大切な役割があります。

担任一同、全力でサポートしていきます。

5年生の廊下には、エベレストの掲示を作成しました。毎朝見て、やる気を出してほしいです。

課題配布日・状況確認日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週とは打って変わって肌寒く感じる日でしたが、
校門には子供たちの明るい挨拶が響きました。
本日も、今週一週間の学習課題を配布いたしました。
時間割を見ながら、計画的に学習を進められるとよいです。
また次週、元気に会いましょう。

みんなで消毒しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日児童のみなさんをお迎えするために先生たちはみんなで、いろんな場所を消毒し、安全な学校にしようとがんばっています。
元気な姿を見せてくださいね。

重要 1年生集団下校解散場所

5月18日(月)は課題配布日となています。男女別の登校をよろしくお願いいたします。1年生の登校は、朝それぞれで登校となりますが、下校は集団下校となります。
 1年生集団下校の解散場所について確認のため地図をアップしました。
 ☆印が解散場所となります。お迎えに来てくださる場合は☆印でお待ち下さい。
 交通事故に気をつけて行っていきたいと思います。
画像1 画像1

教室は今・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日の課題渡しには、みんなの元気な姿がみれて本当に嬉しかったです。来てくれて本当にありがとう!18日も会えるのを楽しみにしています。
 18日に向け教室は三密をさけるために、すべてのクラスの壁をオープンにして、座席は一人ずつ座るように設定しています。さらに、分散登校の際は、一つ飛ばしで座ることにし人と人との間隔をできるだけ開けて過ごすように考えています。
 みんなのいない学校は先生達にとってもとても寂しいものです。しかし、感染してしまっては元も子もありません。一日も早い、収束を願いつつ、先生達は皆さんがいつ登校できるようになってもいいように準備を進めています。

つばめの巣

画像1 画像1
今年も、図師小学校につばめが帰ってきました。
つばめは安心して子育てをするために、その家の人をよく見ているそうです。
図師小学校の子供たちが守ってくれると信頼しているのでしょう。
つばめは、気に入った場所には10年、20年と続けて巣を作るそうです。
これからも、図師小学校のつばめの巣を大事にしていきたいですね。

マスクをいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の方のご好意で、なんとメッセージ入り、お手製の布製マスクをたくさんいただきました!学校としてもマスクがいよいよ不足し始めていただけに本当にありがたいことです。今後、休業期間が終わっても必要になることが考えられます。図師っ子のために有意義に使わせていただこうと思います。本当にありがとうございました!

第12回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式のあとは、入学式でした。1年生のみなさんが、保護者の方々と一緒に元気に登校。それを最高学年の6年生が教室まで案内してあげ、おトイレなどのお世話をしてあげました。1年生はどの子も緊張してはいましたが、とても落ち着いて教室でも入学式でもお話が聞けていました。これから一緒に学習に、生活にがんばりましょうね。

令和2年度始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)は令和2年度の始業式でした。新型コロナウィルス対策でこのあと休業に入りますが、朝からみんな元気に登校してきてくれました。
児童代表の言葉は6年生の3人、立派な発表に最高学年への意気込みを感じました。
職員も校長先生も変わられ、メンバーがかわりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします。まずは、皆で新型コロナウィルス対策に取り組み、この大変な時期を乗り越えていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
3/12 卒業式会場準備5年

学校からのお知らせ

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など

学習コーナー

学年だより