5月29日(土)オンライン学校公開
5月29日(土)に図師小学校で初めて、オンライン学校公開を行いました。昨年度来、保護者の皆様に授業の様子を見て頂く機会がもてず残念に思っておりました。保護者の皆様にもクラスルームへの登録等、協力していただいたおかげをもちまして、オンラインでの学校公開を行うことができました。教室全面を映すために広角レンズを搭載したウェブカメラを使ったので、少し画像の歪みがあったかと思います。また、通信状況の影響で見苦しい場面もあったのではと思いますが、子どもたちのがんばりは届いたでしょうか?今後も様々工夫をしながら図師小学校の教育活動を発信していきたいと思っていますので、今後ともご協力のほど何卒お願いいたします。
研究授業(5年1組国語)
今年度、図師小学校では、国語の「書く」に力を入れて学習指導しています。「書く」授業の研究授業として5月26日(水)5校時に5年1組が先生方に授業を見せてくれました。みんなとても集中して、最後までしっかりと取り組めていて、講師の先生からも大変お褒めの言葉いただきました。5年1組さん本当によくがんばりましたね。
授業風景(ヘチマの観察(栽培)4年生)
5月27日の授業風景です。4年生がヘチマの観察を行っていました。種によって育ち方はそれぞれですが、みんな興味津々に成長の様子を楽しみしていました。苗から育てているヘチマはもうツルを柵にまきつけているほど。みんなのヘチマも大きくなって緑のカーテンを作ってくれるといいですね。
読書週間取り組み紹介
現在、読書週間中です。その取組の一部をご紹介します。一つ目が読書の木です。各学年のフロアーで読んだ本の一言感想を葉っぱに書いて木を茂らせていく取り組みです。次が図書室での取り組みで、読んだ本の主人公をイラストにして投稿してもらっています。そして、その横には読んだ本のイラストを作成して図書室前に掲示しています。大人気の取り組みで図書室の壁がいっぱいになっています。たくさん読書をして心を豊かにしていきましょうね。
授業風景(5年生 算数教室)
5月24日(月)の授業風景です。5年生の算数の授業です。3・4・5・6年生の算数は各クラスと算数教室を使い少人数指導を行っています。かけ算についての応用問題に挑戦中の様子です。みんな集中して取り組んでいました。さすがは5年生ですね。
全校朝会(5月24日)
5月24日(月)の全校朝会は生活指導の先生から「熱中症対策」と「交通安全」について話がありました。熱中症対策は、感染症対策とともに子どもたちの命に関わる大切な取り組みです。これからは毎日、暑い日が続き始めます。基本は水分補給をこまめにとることです。また、交通安全に関しては坂の多い図師小学校の周りの登下校中、下り坂を走ったり、信号を渡るのに急いで走ったりしないようにとの注意です。安全に登下校できるように気をつけて生活しましょう。
読み聞かせ集会(図書委員会)
5月20日(木)の朝、読み聞かせ集会が行われました。図書委員会が今週(17日)から始まった読書週間に向けて読み聞かせをしてくれました。とてもみんな上手に読めていて素晴らしかったです。読書週間の取り組みについてはホームページでもお知らせしていきます。
授業風景(音楽 6年生)
5月19日(水)の授業風景です。これは6年生の音楽の様子です。交響曲「惑星」の中で特に有名な「木星」を鑑賞する授業です。主題ごとに自分がイメージすることを言葉で表現しているところです。自分の感性を磨く大切な授業ですね。6年生一生懸命頑張っていました。
授業風景(図書の時間 1年生)
5月17日(月)の図書の時間を紹介します。1年生が楽しそうに本を読んでいました。借り方もとても上手になりました。「○年○組○番○○○です。」と自分のクラスと出席番号をいって貸し出しのバーコードを読んでもらっています。図書の先生から「1年生とっても上手になりましたよ」とお褒めの言葉をいただきました。みんながんばってますね。
授業風景(図工 3年生)
5月17日(月)の図工の様子をお届けします。3年生が一生懸命につくっているのは「空飛びまぼろしの鳥」という作品です。想像力をはたらかせて、自分の考えた鳥を作っていきます。もう胴体が完成し、羽など体についている部位を作っている人が多いですね。とても意欲的にみんながんばっていました。
授業風景(3年生 国語)
5月13日(木)の3年生の授業風景です。漢字の広場の学習です。動物園のそれぞれの絵に合わせた言葉をみんな一生懸命考えていました。この授業では実物投影機で子どもたちと同じワークシートをテレビに映す(3枚めの写真)ことで、どこに何を書くなどわかりやすく説明をしていました。みんなそれぞれに考えた言葉を書いていました。よくがんばっています。
授業風景(4年生 国語)
5月13日(木)の4年生の授業風景です。国語の「アップとルーズで伝えよう」という説明文の学習です。今日は第4段落を音読したり、自分の考えをワークシートにまとめ、発表しました。とても静かに集中して取り組めていました。さすがはもうすぐ高学年の4年生ですね。素晴らしい授業態度です。
たてわり出会いの会
5月13日(木)に「たてわり出会いの会」を行いました。昨年度はできなかった会でしたが、今年は、クロムブックを使用してオンラインで行いました。各組の6年生が別々の場所から放映しました。それぞれの学年は教室で真剣に6年生の話を聞く姿が見られました。6年生の立派な姿にこれらの活動に期待が膨らみます。
授業風景(2年生 紙けんだま作り)
5月12日(水)の2年生の授業風景です。工作用紙を使って、紙のけん玉を作っているところです。みんな工作用をとても集中して、切り取っていました。はさみの使い方もとても上手にできていて、きれいな丸を切り取れていました。2年生になって授業の態度もそれから、道具の使い方もとてもお兄さん、お姉さんになりました。がんばっていますね。
授業風景(5年生道徳)
5月12日(水)の5年生の授業風景です。道徳の「見えた答案」というお話について話し合っていました。写真の様子は授業の最初で、生活の中で自分も似たような経験をしたことを出し合うことで、登場人物の気持ちをより深く感じれるようにしいるところです。いろんな体験を発表しながら取り組んでいました。ご家庭でもどんなお話だったかぜひ聞いてみてください。
授業風景(6年生 英語)
5月11日(火)の6年生の授業風景です。この時間は英語の時間で、「Can you ply〜」といろんなスポーツは運動について質問したり、答えたりする授業でした。てを挙げているのは先生が例示したスポーツをやったことがあるかどうかを答えているところです。楽しそうにみんな取り組めていました。
授業風景(1年生算数)
5月11日(火)の1年生の授業風景です。算数の学習に取り組んでいるところです。1年生も入学して1ヶ月が過ぎ、少しずつ学習の内容もレベルアップしてきました。今は数字を書いたり、いろんな数え方をしたりしています。頑張ってお勉強しいるので、ぜひ褒めてあげてください。
|
|