自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

農家見学(3年生)

7月6日(火)3年生が近隣の農家の方の畑を見学させていただきにでかけました。実際の畑の前でお話を聞き、考えてきた質問にも答えてくださいました。毎年、お世話になっており、本当にありがたいです。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3R推進課出前授業(4年生)

7月6日(火)町田市役所の3R推進課の方々が見えて、「ゴミについての出前授業」を行ってくださいました。実際のゴミ収集車を見ながらの説明など具体的なお話をしてくださいました。ゴミの分別についての意識もみんな高くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図師っ子まつり始まりました!(4年2組,2年生)

いよいよ久々の図師っ子まつりが始まりました。体育館を使って高学年のクラスが兄弟クラスや学年にお店を出します。今日は4年生が2年生を招いて行いました。出店は6店舗もあり、4年生も大忙しでしたが、2年生が楽しみ姿にみんな満足した表情でした。最後は2年生が代表からの言葉と全員で感謝の言葉を伝えてお祭りを終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(図工 2年生)

7月2日(金)の授業風景です。2年生が図工で野菜の断面を書く学習をしていました。そのために、生活科の教科書やクロムブックを使って野菜のことを調べていました。ICTの利用はどんな教科でも道具として使えるようにすることが大切です。来週からは家庭学酒でも使用することとなります。使い方をしっかり守って利用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図師っ子まつり開会式

7月1日(木)図師っ子まつり開会式が行われました。昨年、できなかった図師っ子まつりですが、今年は兄弟クラス同士で体育館を使って開催することにしました。期間が今日から14日までとして開催します。みんな楽しんでほしいですね。
申し訳ございませんが、保護者の皆様の参観はございません。ご理解のほごよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

水道キャラバン(4年生)

6月23日(水)に水道キャラバンが行われました。日頃、私達が使っている水がどのように処理されていくのかを動画や実際に目の前で実験をして説明してくれました。とってもわかりやすく、4年生みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会(ショート時間)

6月24日(木)の朝、たてわり集会がありました。今回は各班の6年生が下級生のためにビデオでクイズなどを用意してくれました。それを班に分かれて視聴しました。6年生がそれぞれの班の教室にいってどんな様子で下級生が見てくれているかを見学しました。最後に作ってくれた6年生にお礼の挨拶で会を終えました。6年生よくがんばりましたね。1から5年生も楽しめてよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(シャトルラン)

今、図師小学校では体力テストの残っている種目シャトルランに取り組んでいます。この梅雨の涼しい時を利用して体育館で行っています。この写真は4年生の様子です。みんな真剣に取り組めていました。自分の体力を知るよい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生 算数)

6月22日の授業風景です。2年生が算数で数の仕組みについて学習していました。表の上に100、10、1のカードを位ごとに並べて3桁の数字を作る学習です。先生がわざと間違えた表記をして、どこが、どうして間違っているかを説明するなど、とても意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回クラブ活動

6月21日(月)に第一回クラブ活動が行われました。今回は自己紹介をしたり、クラブ長を決めたり、1年間の計画や予定を決めました。みんな楽しみにしていたことと思います。異学年交流も含めて楽しんで取り組んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生 理科)

6月21日の授業風景です。4年生が電池の勉強していました。電池の特性をキットを使って実際に確かめたことをまとめました。みんな、一生懸命に取り組み、ノートにまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

今、2年生の図書コーナーの前でザリガニを飼育しています。休み時間など人数を分散して子どもたちが観察をしたりしています。このザリガニは先生たちががんばって採集してきました。大切に育てていきたいですね。すでに一匹は脱皮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(算数 6年生)

算数の授業風景、6年生です。現在分数の計算の仕方を勉強しています。文章題を読んで式を一人ひとりが自分の考えとして立てます。その時に数直線を使って式がそうなる理由を考えて発表します。そして、最後は計算の仕方を確認し答えを出します。みんな真剣に取り組めていました。さすがは6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年生)

 昨年度は分散登校中ということもあり、できなかった「田植え」を今年はクラスごとに行いました。場所は毎年お世話になっている地域の佐藤さんの田んぼをお借りして行いました。JAの方々も技術指導として来てくださいました。みんな田んぼの土に足を取られながらも一生懸命苗を植えることができました。東京ではなかなか体験できないことです。佐藤さん、JAの方々に感謝です。特に佐藤さんには収穫まで田んぼの世話をしてくださります。本当にありたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワーをつけました。

このところ、暑さが急に増してきました。水分補給は大変重要になってきました。6月10日に用務主事さんにお願いしてミストシャワーを設置していただきました。水道水を使ったシャワーですが、かなり涼しさを感じることができるようで子どもたちは大喜びでした。楽しみが増えてくれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(国語 6年生短歌)

6月11日(金)に6年生の国語の短歌の授業がありました。ここまでの授業で作成した全員の短歌を発表し、授業のめあてである「楽しみがよく伝わる」作品のベスト6を選びました。どの子の作品も素敵な内容で聞いていて、とても気持ちが伝わりましt。その中でもよりすぐりの作品をクロムブックを使ってみんなで選出しました。とても和やかで素敵な授業の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(学級会 3年生)

6月10日(木)の授業風景です。3年生の初めての学級会です。今日は第1回だったので、先生が司会をしながらみんなの意見を集約していきました。議題は「学級目標」とても良い意見が多くて素晴らし学級目標ができそうです。なれてくると、自分たちで司会、黒板記録、ノート書紀などを行いながら話し合いをすすめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト期間(写真は3年生)

現在、図師小学校では体力テスト期間として学年ごとに取り組んでいます。ボール投げ、50m走、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈、握力を現在行っています。上体起こしはご家庭での計測をお願いしております。20mシャトルランは本来体育館で行うものですが、現在緊急事態宣言中でもあるため、延期としています。みんな一生懸命、記録に挑戦しています。自分の今の体力を知るいい機会ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(土)オンライン学校公開

5月29日(土)に図師小学校で初めて、オンライン学校公開を行いました。昨年度来、保護者の皆様に授業の様子を見て頂く機会がもてず残念に思っておりました。保護者の皆様にもクラスルームへの登録等、協力していただいたおかげをもちまして、オンラインでの学校公開を行うことができました。教室全面を映すために広角レンズを搭載したウェブカメラを使ったので、少し画像の歪みがあったかと思います。また、通信状況の影響で見苦しい場面もあったのではと思いますが、子どもたちのがんばりは届いたでしょうか?今後も様々工夫をしながら図師小学校の教育活動を発信していきたいと思っていますので、今後ともご協力のほど何卒お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(5年1組国語)

今年度、図師小学校では、国語の「書く」に力を入れて学習指導しています。「書く」授業の研究授業として5月26日(水)5校時に5年1組が先生方に授業を見せてくれました。みんなとても集中して、最後までしっかりと取り組めていて、講師の先生からも大変お褒めの言葉いただきました。5年1組さん本当によくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 入学式 午前授業 朝の安全指導

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス