体力テストに向けて
今月は、どの学年も東京都統一体力テストの測定をします。50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、20mシャトルラン、ソフトボール投げ、長座体前屈と、合計8種目に取り組みます。
普段からあまり運動に取り組んでいないというお子さんもいると思いますが、ちょっとしたコツを知って、取り組めば、必ず記録は伸びます。そこで、図師小学校では、全校朝会の時間を使って、体力テストのポイントになる動きを確かめました。 立ち幅跳びを跳ぶときには、膝を曲げて、飛び上がる瞬間に、両腕を上に向かって振りながらジャンプすることや、上体起こしの姿勢は、膝を曲げて体を起こしやすくし、背中は肩ぐらいまでしか下さないことなど、全校児童が一緒に練習してみました。これまでは思う存分、運動できなかったお子さんも、体を動かす楽しさを思い出せるように学校でも支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生遠足(六都科学館)
4年生が遠足で「六都科学館」に行きました。
とても広い館内には「チャレンジの部屋」や「からだの部屋」、「しくみの部屋」「地球の部屋」、「自然の部屋」等、科学の広い分野について、実際にふれたり動かしたりすることで学びを深められる展示が多く揃っています。 子供たちは、興味をもったものに対して、発想力や想像力を高めながら学ぶことができました。グループ活動も、声を掛け合いながら頑張りました。 今日の経験を、これからの学習にも生かしていきたいです。 みんなで食べる昼食も格別な味わいでした。 各家庭の皆様には、お弁当の準備等、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() FC町田ゼルビアの訪問(1年生)
今日は、新入生記念品贈呈のために、FC町田ゼルビアのゼルビーくんが学校に来てくれました。昨年度までは、コロナ感染症対策のために校長が代理で受け取っていましたが、今年度になってようやく1年生に直接渡すことができました。
この事業は、2023年度で6年目を迎えるそうで、1〜6年生の全学年がゼルビアの下敷きをもらったことになります。 町田市をホームとして活躍されているチームですので、今後は学校に来てもらってできる活動がもっとできないか検討していきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ集会(図書委員会)
図書委員会の児童による読み聞かせ集会が、体育館で行われました。
担当する子供たちは、この集会のために練習を積み重ねてきました。 その感情のこもった音読に、全校の子供たちは時に笑い、時にうなずき、読書の世界を楽しんでいました。 各ご家庭でも、ぜひ読み聞かせに誘ってみてください。 子供たちは、きっと目を輝かせながら絵本の世界に夢中になってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラバトミントン体験(2年生)
東京大会からパラリンピックの正式競技となったパラバトミントンは、注目が高まっているパラスポーツです。
今日は、日本パラバドミントン連盟の皆様を迎えて、2年生が体験教室を行いました。 選手の車いすをコントロールする素早い動きや、力強くシャトル打ち返すプレーに、子供たちの視線は釘付けです。 ルール説明を聞いた後は、実際に競技用車いすに乗ったり、選手と対戦したりすることもできました。 質疑応答の時間では、子供たちからたくさんの質問が寄せられます。 パラスポーツの魅力を身近に感じられる貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15周年記念 ランチセットメニュー
給食室では、開校15周年を記念する「お祝いランチセット」を企画しました。
折角の機会なので、メニューは児童の人気投票で選ぶことにします。 提案されたメニューは、「カレーライスセット」「お祝いお赤飯セット」「きなこ揚げパンセット」「スパゲッティーミートソースセット」の4種類です。 子供たちは、「メインはこれがいいな。でも、デザートはこっちがいいな…」等々 真剣に考えながらも、思い思いのメニューにシールを貼っていきました。 決定したメニューは6月後半に提供される予定です。 楽しみにしていてください。 これからも、開校15周年を記念した様々なイベントを企画し、子供たちの意識を高めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室
都内公立小中学校では、子供たちの非行防止や犯罪の被害に遭わないための指導として、セーフティ教室が行われています。
本校にも町田警察スクールサポーターの方々が来校し、セーフティ教室が開催されました。 1〜3年生は「非行防止に対する安全意識、SNS、万引き」について、4〜6年生は「ネットに対する安全意識、被害防止」についての講義があり、子供たちも熱心にお話を聞いていました。 保護者対象のセーフティ教室にも多数ご参加いただきありがとうございました。 今後も、学校・家庭・地域・関係機関の連携により、子供たちが安心して安全に生活できる地域社会をつくっていきます。 皆様のご協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期読書週間が始まりました。
5月15日(月)から27日(土)は前期読書週間です。
期間中は「図書委員会による読み聞かせ集会」や「読書ビンゴ」、「読書の木」など、子供たちが素敵な本に出会えるよう、色々なイベントを予定しています。 「本は、知らない世界を教えてくれます。」 「本は、色々なものの見方を教えてくれます。」 「本は、言葉や表現を豊かにしてくれます。」 この機会を通して、子供たちの読書の世界を広げていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習(5年生)
5年生の社会科は、日本のことを学習します。地形の種類、山脈の名前、各地方の特徴などなど、白地図で色塗りをしたり、グラフや雨温図を見たりしながら、気付きを広げ日本のことを詳しく学習を進めていきます。
日本の土地は、急峻な山が多く、地形としては、山地が多いこと、そのため諸外国に比べて流れの速い川が多いことなど、日本地図を見ながら学んでいきます。 これまでの学習で、1年生は学校の中、2年生は学校の周辺、3年生は町田市、4年生は東京都を学んできました。だんだん調べる学習が広がっていることなど、つながりを見つけることで、もっと知りたいという気持ちを引き出していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動出会いの会
今年度のたてわり班活動がいよいよスタートしました。
6年生は今日のために、5年生のころから準備を進めてきました。その甲斐あって、 どのグループの班長さんも堂々とみんなの前で話をすることができました。 今日は「出会いの会」ということで、まずは名札を書くことから始めました。お互いのことをよく知るために、一言もしゃべらないで誕生日ごとに並ぶゲームをしたり、爆弾ゲームで音楽が止まった時にボールを持っていた子が自分の好きな食べ物を紹介したり、1時間目の時間を使って、楽しいひと時を過ごすことができました。 これから一年間、班長として頑張る6年生をはじめ、楽しい時間を作るために1〜5年生までのみんなで盛り上げていけるように先生たちも支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日直の仕事始めます(1年生)
1年生も少しずつ学校のリズムに慣れてきました。
図師小学校のルールも一つずつ、みんなで学習しています。 今日は学活の授業の中で、「図師小学校のきまり」を読みながら、みんなで過ごしやすくするために、約束があることを学びました。 これからは朝の会や、帰りの会の司会や授業の始まりと終わりの号令といった日直の仕事がスタートします。 日直はどんなことをするのかを聞いた後は、みんなの前で話す言葉を練習しました。今までは先生がやっていたことを自分たちで行うことは自立の始まりです。大きな声で号令を練習する声は、はじめの一歩を踏み出した音のように聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新江ノ島水族館へ遠足に行きました(3年生)
昨日の天気が嘘のような、快晴の下で新江ノ島水族館まで遠足に行くことができました。
これも、3年生の日頃の行いの良さでしょうね。 前半は、グループに分かれて水族館の中を自分たちが見たい場所を決めて自由に見て回りました。「次はどこを見ようか」「タッチプールはどこ?」などなど和気あいあいと、額を寄せ合いながらしおりに書かれた地図を見ながら話し合う姿が微笑ましかったです。 イルカショー「Wave」では、イルカの華麗なジャンプに大きな歓声を上げて楽しそうでした。その後はお待ちかねのお弁当タイムです。お友達とおしゃべりしながら外で食べるご飯は格別ですね。みんな良い顔をして食べていました。学校に帰ってくるまで、しっかりとグループ行動することができたことが立派です。 今回の3年生では、友達と協力することをねらいの一つとして計画しました。そのために少し前の校外学習から、班長さんはみんなをまとめることや、集合するときの報告の仕方を練習してきました。中学年はチャレンジする気持ちが高まる時期です。一つでも多くの成功体験を積ませて、自信につなげていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モダンテクニック研究所(4年生)
絵の具をのせるのは、絵筆だけではありません。
そんな表現方法を学ぶのも図工の学習の一つです。 今日の図工は、歯ブラシで網をこすって、細かくしぶきを散らして描く「スパッタリング」。絵具をストローで吹く「吹き流し」、水に絵の具を垂らして模様を作る「マーブリング」などなど、様々な手法を試してみることで、表現方法を広げることができました。 見たままを描くのも絵の楽しみ方ですが、こうやって偶然できた模様から想像をふくらませて、自分の絵として生かすことも楽しみ方の一つです。 イメージ通りに表現することも、思いもしなかった形から自分のイメージを表現することも経験することで自分の考えたことを表す力が広がっていきます。図画工作科では「造形遊び」という学習の中で、自由にデザインすることの楽しさを味わえるような活動も取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風薫る五月
はやいもので、始業式・入学式から1ヶ月が過ぎ五月になりました。
五月は「風薫る五月」と言われます。 「花の香りを運んでくる春の風が吹く日」 「青い葉を吹きわたる初夏の風が吹く月」 という意味で、とても爽やかな気候となります。 週末は、少し雨が降る日もあるようですが、それでも天気のよい日が多そうです。 気持ちも明るくなり、毎日の生活が楽しい季節となるでしょう。 今朝も「雲一つない真っ青な空が気持ちいい!」という言葉とともに、子供たちが登校してきました。 明日から大型連休が始まります。 交通安全に気を配りながら、楽しい連休を過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生合同遠足(小山田緑地)
1・2年生が合同遠足で小山田緑地に行きました。
鮮やかな緑色の葉を茂らせる小山田の丘には、爽やかな風とともに鳥のさえずりが心地よく響きます。 現地では、学年を超えた小グループを編成し、オリエンテーリングを行いました。 1年生は、見るもの、聞くもの、触るもの全てに興味津々で目を輝かせています。 2年生は、そのような下級生を優しくリードしながらチェックポイントを目指します。 みんなで協力して、無事、全てのグループがゴールすることができました。 楽しみにしていたお弁当とおやつを食べた後は、鬼ごっこをしたり草花を摘んだりと、野原の中で楽しい時間を過ごしました。 1年生と2年生の取り組んできた「なかよし大作戦」は大成功です。 これから、もっともっと仲良くなりたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ふきのとう」の学習(2年生)
図師小学校では、国語の指導方法の研究をしています。教室で声に出して音読できるようになったことで、お友達と読み合う学習もできるようになりました。
2年生では「ふきのとう」という物語に取り組んでいます。ふきのとうや雪、竹、春風、お日さまなどなど、登場人物のやりとりが楽しい教材です。音読でそれぞれの気持ちがよく伝わるように読み取りを進めています。 まずはだれの言葉なのか、どんな気持ちなのかをみんなで想像して、読みのイメージをふくらませていきます。役割読みを通して、みんなで読むことの楽しさを感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩行訓練と自転車教室(1年生、3年生)
1年生は「いかのおすし」の合言葉を使って、町田警察署の方から不審な人に出会ってしまったときの対処方法について、学びました。今度は、交通安全教室の一環として、横断歩行の大切なポイントを聞くことができました。
今日のお話の中で、交通事故に遭うのは7歳が一番多いと聞きました。交通量の多いところを歩いて通ってくるお子さんもいるかと思います。それだけに安全に気を付けるポイントを知っておくことは大切なことです。今日聞いたことをしっかり守って安心して通えるようになってほしいと心から願っております。 3年生も自転車教室を行いました。この講習を受けた後は、自転車の免許証を配られ、晴れて自転車で遊びに行くことが許可されます。「ぶたはしゃべる」の合言葉、ブレーキはきちんと効くか、タイヤの空気は抜けてないか、車体の変形はないか、ベルは鳴るかなどを確かめながら、交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌うことの楽しさ、喜び、再発見!(4年生)
先日の離任式では、全校児童で校歌と離任式の歌を歌うことができました。久しぶりの歌声を聞くことができて、出席した教職員もジーンと胸に迫るものがありました。
その感動は、日々の授業による指導の賜物です。今日はメロディーや歌詞から、どんな風に歌ったら、もっと表現できるかを考えていました。歌うことが再開できたばかりの頃は、声の出し方もおぼつかい様子でしたが、今は安心して歌っている様子が伝わってきます。 音楽室から歌声が聞こえることが、こんなにうれしいものなのだということを改めて感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトバレーボール(5年生)
5年生は、体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。
まずはみんなでコートの準備です。バドミントン兼用のポールなので、高さを調節することでソフトバレーボール用になります。 最初から、はじいてつなぐことは難しいので、キャッチして味方にパスあるいはトスを上げることから始めます。バレーボールは味方とボールをつないで、相手コートに返すことを楽しむスポーツです。 チームで協力することが欠かせないので、コミュニケーションをしっかり取りながら、ゲームを楽しめるように指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校のまわりをたんけんしよう!(3年生)
今日は、社会科の勉強で学校のまわりの土地の様子、交通の様子など実際に歩きながら発見をしようと頑張りました。バイオエネルギーセンター方面の「北コース」と忠生駐在所や馬駈方面の「南コース」に分かれて歩きました。
毎日の登校時に上り下りする坂だけでなく、いたるところに坂道があることや、車の通りが多いなど、あらためてじっくり見ながら歩くことで発見がたくさんありました。 3年生から始まった社会科は、屋上に上がって方角を確かめたり、地図を見ながらどこを歩いているのかを調べたりするなど、新しい発見を楽しんでいます。実際に見たり、聞いたりする活動を通して理解を深められるようにしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|