日光林間学校27 朝会・朝食
今朝も朝日が眩しいです。
今日は、主に日光の歴史について学びます。 これから宿舎での最後の朝食です。 メニューはバターロールにオムレツ、ウインナー、コーンスープです。 いつも温かい料理で、とても美味しかったです。 みんなで感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をした後は、部屋の片付けです。 「来たときよりもきれいに」をモットーに整理整頓を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校26 三日目 夜明け
日光林間学校三日目の夜明けです。
鳥のさえずりとともに、静かな朝を迎えました。 うっすらモヤのかかった湯の湖の湖面には、時々魚のはねた波紋が広がります。 今朝もホテル前の駐車場に、鹿の親子がやってきました。 みんなの目覚めを、見守っているような優しい目つきです。 そろそろ起床時間です。おはようございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校25 夏の日光の景色
夏の日光は真っ青な青空と木々の濃い緑のコントラストが素敵です。
今日は、改めて日光の自然の美しさや雄大さに、感動する日々でした。 それとともに、身近な自然を守ることの大切さも学びました。 今日も、あっという間に一日が過ぎ去りました。 まだ、明日も活動が続きますので、ぐっすり眠って最終日に備えます。 おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校24 日光彫体験
日光彫りは江戸時代初期から伝わる日光の工芸です。
今夜は、講師に職人さんをお招きして日光彫りの体験学習をしました。 「ひっかき」と呼ばれる独特の道具を使い、手鏡やお皿に絵柄を彫っていきます。 師匠の作品は流石です。図師小学校へのお土産を、つくってくださいました。 子供たちも要領を得ると、難しい曲線も器用に掘り進めていきます。 完成した作品を持ち帰りますので、楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校23 入浴と夕食
お風呂で体を温めてから二日目の夕食です。
山道を長く歩いた疲れは、温かい温泉につかって回復することができました。 夕食のメニューは鶏ちゃんこ鍋にエビフライ、スパゲッティに湯葉あんかけ等々…今日も豪華メニューです。 おかずがたくさんあるので、白いご飯もすすみます。 中華スープを、おかわりをする子も多くいましたね。 部屋で食休みをした後は、日光彫体験の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校22 源泉
宿舎の近くの源泉を散策しました。
源泉は1200年前に日光開山の祖・勝道上人が発見したとされる硫黄泉が湧き出る名所です。 日光湯元温泉の源となる源泉からは、ゆで卵のような硫黄(いおう)の匂いとともに煙がモクモク湧いています。 その、湧き出しているお湯の中に、10円玉を入れて変化を観察してみました。 みんなの10円玉は、どんな色になったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校21 光徳牧場
バスは美しい白樺の並木道を走り光徳牧場に向かいました。
ここでは、みんなが待ちに待った濃厚アイスクリームをいただきます。 がぶりと食べると、固すぎず柔らかすぎず、濃い牛乳の味が口いっぱいに広がりました。 今日一日の疲れが吹き飛ぶほどの美味しさでした。 ここにきて小雨が少し振りましたが、心地よい気候の中、無事野外活動を終えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校20 両生類研究所
両生類研究所は、館長さんから両生類の特徴を説明していただきました。
何と言っても、見どころは国の特別天然記念物のオオサンショウウオです。 体長130センチ体重29キロの「大好きくん」と体長110センチ体重18キロの「山ちゃん」を間近で見ることができました。 他にも一大ブームになったウーパールーパーや再生能力に注目されているアカハライモリなど、貴重な両生類を観察しました。 ヘビ(ヘビは爬虫類)を手にのせてもらいましたが、ひんやりしていて触り心地がよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校19 華厳の滝
華厳の滝は、中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大な景色は圧巻です。
今日は普段の2倍の水量があったようです。 エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点で、爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られました。 マイナスイオンもたくさん浴びて爽快です。 今日は「湯滝」「竜頭の滝」「華厳の滝」と3つの滝を見学しました。 みんなは、どの滝が気に入ったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校18 けごんプラザ
丁度お昼の時刻になったので、けごんプラザで食事をとります。
たくさん歩いたので、お腹もペコペコです。 メニューはチキンカツとサラダで、今日もボリューム満点の昼ご飯でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校17 竜頭の滝
2時間ほどの歩くと、川の流れが次第に強くなってきました。
ようやく竜頭の滝に到着したようです。 竜頭の滝は、男体山の噴火でできた溶岩の上を幅10メートル、長さ210メートルに渡って水が勢いよく流れ落ちる滝です。 滝つぼ近くが大きな岩によって分けられていて、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。 どれが竜の頭かわかるでしょうか? (ヒント:左右の滝の流れが竜のヒゲです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校16 小田代原ハイキング
戦場ヶ原は中禅寺湖を巡って男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だったという神話が名前の由来と言われています。
かつて湖であった場所が湿原となり、その面積は400ヘクタールを誇ります。戦場ヶ原 高山植物が咲き乱れ、一面草木の絨毯で覆われる湿原を、清々しい高原の風と共に歩きました。 目指すは竜頭の滝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校15 湯滝
二日目の活動のスタートです。
はじめに宿舎からバスに乗って湯滝に向かいました。 湯滝は湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝です。 滝壺が目の前にあり、迫力ある姿を眺めることができました。 川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら、戦場ヶ原ハイキングに出発です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室14 朝会・朝食
気持ちのよい朝をむかえました。
朝会にはすべての児童が時間通りに整列することができました。 これから朝食をいただきます。 メニューは鮭の塩焼きに卵焼き、肉団子にウィンナーなどです。 天気予報は晴れ。 主に日光の自然について学びます。 今日も一日、集団行動を意識してがんばります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校13 二日目 夜明け
日光林間学校二日目の夜明けです。
東の空が明るくなってきました。 気温は10度。半袖だと肌寒く感じる空気です。 湯ノ湖に鏡のように映る山々の風景が幻想的でした。 今日は、このような日光の自然を多く学びます。 間もなくAM6:00、子供たちが起床します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校12 消灯
PM9:00消灯時刻を迎えました。
これで第一日目の活動を終え就寝します。 明日も多くの活動があるので、早く体を休めましょう。 おやすみなさい。 ![]() ![]() 日光林間学校11 室長会議
室長会議があり、今日の反省や明日の予定、各部屋の確認をしました。
室長は各部屋の代表として、規律正しい生活ができるよう働きがています。 皆、担当の先生の話を聞き、熱心にメモをとっていました。 他の担当者も、それぞれの役割に責任をもって取り組む姿が見られます。 いくつか課題点もありましたので、明日の生活に生かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校10 キャンプファイヤー
夕暮れとともに、湖畔でキャンプファイヤーが始まりました。
火の神から「情熱の火」「団結の火」のふたつの聖なる火を授けられた子供たち。 歌にダンスにゲームと大いに盛り上がりました。 みなさんの心も、この火のように、大きく、強く、美しく、限りなく広がってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校9 入浴と夕食
お風呂は硫黄の匂いが少し濃かったですが、身体の芯まで温まりました。露天風呂も気持ちよかったです。
そして、待ちに待った夕食の時間です。 食事会場は通常の3倍の広さの大広間で、みんなで楽しくいただきました。 メニューは牛すき鍋に豚ヒレカツ、チキンナゲット等々… もりもり食べて、ご飯をおかわりする子も多かったです。 廊下を見ると、上履きがきれいに整えてありました。 集団生活では、このようなマナーも大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光林間学校8 開校式
無事、湯元温泉の宿舎に到着し開校式を行いました。
とてもきれいな宿舎で、部屋も広く過ごしやすそうです。 今日から3日間、集団生活のきまりとマナーを守って生活します。 図師小学校の6年生は素敵だなと思われる、さわやかな行動を心がけましょう。 玄関先では、鹿の姿を見ることができました。 みんなの到着を歓迎してくれているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|