自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

図師っ子まつり

 楽しみにしていた図師っ子まつりの日がやってきました。
今日のために、代表委員や3〜6年生の子供たちは、時間をかけて計画を立て、お店づくりをしてきました。
 
 オープニングセレモニーの開会式から、子供たちは大盛りあがりです。
工夫が凝らされたお店は、どこもお客さんでいっぱいで、子供たちの笑顔あふれる一日となりました。
これからも、学年を越えた関わりを大切にしていきたいです。

 本日は、沢山の方々に来校していただき、その人数に驚きました。
通常の教育活動が再開できるようになったことに、大きな喜びを感じます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図師小アートギャラリー

 図師小学校の廊下はとても広く明るいのが特徴です。
その恵まれた環境を生かして、廊下には各学年の図工作品が展示されています。

 個性豊かな作品からは、形を考えたり、切ったり貼ったり、色を塗ったりと、制作活動を楽しむ子供たちの姿が思い浮かびます。
廊下を行き交う子供たちも、足を止めてじっくり鑑賞していました。

 明日の学校公開では、ぜひ子供たちの作品も御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(図師っこまつり準備集会)

 子供たちが楽しみにしている図師っ子まつりまで、あと2日となりました。 
そこで今日の集会では、テーマソングである「目覚める力」の歌とダンスの練習をしました。

 舞台上では代表委員が、フロアでは集会委員の子供たちが、ダンスの振り付けや拍手のタイミングをレッスンします。
各教室での準備も進み、子供たちの気持ちも高まって来ました。
スローガンにある通り「最高の図師っ子遊園地」が出来上がることでしょう。

 当日は、学校公開日となりますので、多くの皆様のご来校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場(6年生)

 3年ぶりに「こころの劇場」、劇団四季によるミュージカルを舞台で観覧することができました。
 演目は「ジョン万次郎の夢」でした。土佐の漁師だった万次郎が、嵐に巻き込まれ、アメリカの捕鯨船に救助してもらったことをきっかけに、単身アメリカへと渡り、身分差のないアメリカの社会で暮らすうちに、鎖国政策で閉ざされた日本の扉を開こうと尽力することになるまでを描いた作品です。

 やはりプロの役者による、生の演技や歌唱は、迫力が違いました。観劇が終わり、カーテンコールで役者の皆さんが出てくると、町田市中の小学6年生から割れんばかりの拍手が鳴り止まず、みんなとても感激したことが伝わってきました。

 図師小学校の6年生は、バスの運転手さんだけでなく、劇場のスタッフの方にもしっかりとあいさつをしたり、お礼を言ったりするなど、態度が立派でした。今後も社会科見学、日光林間学校、連合体育大会などなど学校外に出る機会が多くなります。ぜひこれからも、学校でも出かけた先でも誇れる6年生としてふるまう姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶道クラブ

 3年生〜6年生が参加する茶道クラブの活動風景です。

 本校には約30畳の和室があり、そこにゲストティーチャーを招き、本格的な活動しています。
お茶のたて方やふさのさばき方に加え、あいさつの仕方や茶道に関する言葉なども教わっています。

 茶道という日本の伝統にふれながら、作法、おもてなしの心などを学ぶ心地よい時間を過ごしています。
今日も静かな空間で、美味しいお茶をいただきます。
心に染みるよい味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会(水泳指導について)

 来週から子供たちが楽しみにしている水泳指導が始まります。
昨年までは感染症対策のため2・4・6年生の隔年で行ってきた水泳指導ですが、今年からは全学年が入水し、夏休みの水泳指導も実施されます。
そこで、今日の全校朝会では、担当の先生から水泳指導についてお話がありました。

 バディを組んで人数を確認すること、1・2・3・の合図で入水すること、笛の合図で集中すること等、どれも安全面で大切な約束です。
先生たちがモデルを見せながら説明すると、子供たちはうなずきながら真剣に話を聞いていました。

 子供たちに、それぞれのめあてや目標をしっかりもたせ、安全に楽しく水泳の学習を行っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい月間の取り組み

 6月は、東京都教育委員会がいじめ、自殺、暴力行為等の問題行動の解決、不登校等の未然防止や早期発見・早期対応を図る「ふれあい月間」と定めています。

 そこで本校では温かな学校生活を過ごすために、友達の関わりを豊かにしていきたいと考え、校長が谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を読み聞かせしながら、友達について考える時間を作りました。

 また、生活指導主任からは「いじめをしない・させない・ゆるさない」ために、それぞれのクラスが標語を紹介しました。1年生から6年生まで、友達を大切にしようと思う言葉がたくさん並びました。

 朝会の後で、「みなさんにとって友達とはどんな人ですか?」という問いに、それぞれが考えたことを投稿できるボックスを用意しました。さっそく多くの児童が答えを書いてくれたことを嬉しく思います。今後も、児童の皆さんが安心して学校生活を過ごせるように、アンテナの感度を高くして対応して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の使い方(体育委員会集会)

 体育委員会が今日は、全校児童に向けて、休み時間の校庭の使い方を全部で5問のクイズ形式で紹介してくれました。

 発表に向けて、練習を頑張ってきたのでスムーズに話すことができていました。今朝も、少し早めに登校してきてリハーサルに取り組んでいました。その甲斐あって、話し方がとても上手で、説明もとても分かりやすかったです。

 休み時間は、楽しい時間ですが怪我につながることも多い時間です。慌てて校舎戻らないことや、コンクリートブロックの上は滑りやすいので走らないことなど、みんなで安全に気を付けることを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロムブックで旋律を作ろう(3年生)

 音楽もクロムブックを使って、学習に取り組むことが増えてきています。今日は、ドミソと音階が上がることや、ソミドのように音階が下がるなど、旋律を形に例えて、自分が作りたい音楽をイメージしながら2小節のメロディづくりに取り組みました。

 教材として用意したプログラムに音を5つほど選んだら、「再生」を押します。すると自分の作ったメロディが流れるのです。これを使って上ったり、下がったり、ギザギザしてみたり、自分が気に入った音符の組み合わせが見つかるまで何度も挑戦することができました。

 「ド」で終わるとスッキリと曲が終わる感じがするなどなど、自分が感じたことを話しながら、最後は木琴で自分が作ったメロディをみんなの前で演奏しました。自分で考えた音楽が実際にどうなるのかを、確かめながら進められるので納得のいくまで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの様子(1、2年生))

 今日から体力テストの測定が始まりました。
これまで、上体起こしはご家庭で測定してもらっていましたが、今年度からは兄弟学級で測定する方式に戻すことができました。これまでのご協力に感謝申し上げます。

 さて、体力テストと聞くと、「テスト」とあるので運動能力を競うように聞こえますが、決して運動が得意かどうかを試すためのテストではありません。自分の現在の体力を知ることで、これから伸ばしていく力を考えたり、前の記録と比べて自分がどれくらい伸びているのかを知るために、運動能力の数値を計ることが目的です。

 もちろん記録が高いことは素晴らしいことですが、友達と記録を比べることよりも自分の記録が、昨年度より伸びていれば、それで良いのです。

 反復横跳びが1回でも多く、50m走が0.1秒でも早く、ソフトボール投げが1mでも長くなれば、それは立派なことです。チャレンジする気持ちを大切にして、記録が伸びることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設訓練

大地震が起きた時に、図師小学校の体育館が避難所として開設されることを想定した訓練を町内会の方々と町田市の防災課と協力して6月4日(日)に行いました。

 避難してきたときに、まずは体育館が安全であることを確かめたり、各町内会ごとに座るブロックを区分けしたり、万が一に備えて計画してきたことを実践しました。体育館の避難が終わった後も、マンホールトイレや非常用の給水栓の使い方も確認しました。

 訓練の後に、町内会の方が「実際に災害が起きたら、こんなにはスムーズに進まないかもしれけど、何回も訓練できれば本番の時だって、きっと混乱は小さくなるよ。」と、おっしゃっていました。近隣にお住まいの方々が大勢参加されていたことからも、災害に対して備える姿勢が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(給食委員会)

 集会で給食委員会の発表がありました。

 委員会の子供たちは、給食の時間のマナーをや配膳や片付けの約束について、劇やクイズ、手作りの模型を使って説明します。
事前にしっかり準備した発表はとてもわかりやすく、みんなから大きな拍手が送られました。

 やはり、体育館に集って行う集会はよいものです。
全校の子供たちが感謝の気持ちをもって、行儀よく給食を食べることの大切さを学びました。
今日の給食も、しっかり味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースのさやむき体験(2年生)

 2年生が、給食に使われるグリンピースのさやむき体験をしました。

 はじめに栄養士さんからグリンピースの特徴や、さやむきのコツを教わってから作業を始めます。
このグリンピースは、今日の給食で全校児童が食べる大切な食材です。
「きれいにむけたよ!」「8個も入っているよ!」と喜びながらも、ひとつひとつ丁寧にさやをむいていきました。

 そしてホカホカの「グリンピースご飯」が出来上がりました。
中には、豆は食べるのは苦手だな…という子もいましたが、自分でさやむきしたグリンピースご飯の味は格別です。
香りのよい給食を、みんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室・選挙出前授業(6年生)

 町田市の税務署と選挙管理委員の方々が来校し、6年生を対象とした租税教室・選挙体験授業を行いました。

 租税教室では、私達が豊かで安心した暮らしを実現するために、税金がどのように使われているか、わかりやすく親しみを感じながら学ぶことができました。
 選挙出前授業では、講義で選挙の仕組みや意義・投票の方法について学んだ後、実際に候補者を立てて、模擬選挙を行いました。

 7月には、社会科見学て国会議事堂に行きます。
今日の学びを活かしながら、より社会への関心を深めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間に、米作りを行います。
今日は、米作りに協力してくださる地域農家のお宅へ、稲の観察に出かけました。

 子供たちが育てるお米は「うるち米」と「もち米」です。
農家の方が稲の赤ちゃんである「稚苗」を準備してくださっていました。
来月には、この苗を田んぼに植える予定です、

 実際に、田んぼを使ってお米を育てる経験は本当に貴重なものです。
おいしい米作りの体験を通して労作の苦労や喜び、命や環境の大切さに気付き、それらを今後の自分の生活の中に生かそうとする気持ちを育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日のご参観ありがとうございました。

 本日は、ご多用のところ学校公開日にお越しいただきありがとうございました。
ようやく制限なしの公開ということもあって、たくさんの保護者の皆様にご覧になってもらえて、子供たちもはりきって学習に取り組む姿を見せられたと思います。

 今回は、子供たち一人一人がタブレット端末を使って、学習に取り組む様子を見ていただけるように、それぞれの教員が工夫を凝らして授業を行いました。特に1年生は、自分のアカウントにログインすることも学習の一部です。

 発表したり、調べ物をしたり、意見を集約したりするなど、学習に活用する場面が徐々に広がってきています。デジタルだけでなく、手を使って書いたり、辞書を引いたりする活動も合わせながら、個に応じた学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Qubenaを使っての学習(2年生)

 GIGAスクール構想の下で1人1台の学習端末整備が進んできた中、かねてより文部科学省が実証実験を重ねてきたオンライン学習システム「MEXCBT(メクビット)」が、本格的に導入されました。その「学習eポータル」の一つが「Qubena」です。(写真に写っているのは、回答したり、操作している様子です。)

 児童・生徒によって間違え方はそれぞれであり、解決方法もそれぞれです。Qubenaでは、間違いの原因をAI (人工知能)が解析し、搭載している数万問から一人ひとりに個別最適化された問題を出題します。たとえ過去の単元や前の学年の分野につまずきポイントがあったとしても、 AIがそれに気付き、その問題へ連れていってくれます。

 従来通り学習と合わせて、児童の学習の定着に対する個別最適化を図りながら、よりよい学習ができるように支援していきます。明日の学校公開日では、お子さんの頑張る姿をご覧ください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ処理・収集の学習、出前授業(4年生)

 今日は、社会科の学習として、町田市環境政策課3R推進係の方々が出前授業を行ってくださいました。

 まずはランチルームで、燃やせるごみと燃やせないゴミの処理の仕方、燃やせないゴミを手作業で分別していることなど「わーっ!たくさん集まってくる。」「手作業で分けるなんて大変そう。」などなど、感想を交えながらしっかりと話を聞くことができました。

 後半は、外に出てゴミ収集車がどのようにゴミを積み込むのか、実際に体験しながら理解を深めることができました。機械が動くたびに、新しいことを知るたびに4年生の児童は驚きをあらわにして、とても良い反応をしていました。教科書を使って学んだことを、実際に見たり聞いたりすることで、さらに理解が深まっていくのを感じているような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストに向けて

 今月は、どの学年も東京都統一体力テストの測定をします。50m走、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、握力、20mシャトルラン、ソフトボール投げ、長座体前屈と、合計8種目に取り組みます。

 普段からあまり運動に取り組んでいないというお子さんもいると思いますが、ちょっとしたコツを知って、取り組めば、必ず記録は伸びます。そこで、図師小学校では、全校朝会の時間を使って、体力テストのポイントになる動きを確かめました。

 立ち幅跳びを跳ぶときには、膝を曲げて、飛び上がる瞬間に、両腕を上に向かって振りながらジャンプすることや、上体起こしの姿勢は、膝を曲げて体を起こしやすくし、背中は肩ぐらいまでしか下さないことなど、全校児童が一緒に練習してみました。これまでは思う存分、運動できなかったお子さんも、体を動かす楽しさを思い出せるように学校でも支援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(六都科学館)

 4年生が遠足で「六都科学館」に行きました。

 とても広い館内には「チャレンジの部屋」や「からだの部屋」、「しくみの部屋」「地球の部屋」、「自然の部屋」等、科学の広い分野について、実際にふれたり動かしたりすることで学びを深められる展示が多く揃っています。
 子供たちは、興味をもったものに対して、発想力や想像力を高めながら学ぶことができました。グループ活動も、声を掛け合いながら頑張りました。
今日の経験を、これからの学習にも生かしていきたいです。
 
 みんなで食べる昼食も格別な味わいでした。
各家庭の皆様には、お弁当の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

学校経営方針

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス

生活指導部より