自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

町たんけん(2年生)

 2年生は生活科の学習で、自分たちの住んでいる地域にはどんな施設があるのかを調べるために「町たんけん」に出かけています。

 今日は、熊野神社、忠生市民センター、忠生公園に行ってきました。
始めの熊野神社では、どんな神様が祀られているのかなど、神社の由来を聞き地域で昔から大切にされてきたことを知りました。

 忠生市民センターでは、市民センターの役割や、図書館の使い方などを説明してもらったり、中を見学することで地域の方々が暮らしやすいような施設があることを学びました。

 今日の学習のために、2年生ではどんなことを質問しようか準備を進め、お話を聞く時はしっかりとメモをしようと頑張ってきました。その甲斐あって、書ききれないほど、分かったことをたくさん書くことができました。また、お話の聞き方も大変立派でした。行き帰りの歩き方もしっかり約束を守ることができたことも素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験(4年生)

 今日は地震に対する避難訓練がありました。
また、4年生が起震車を使って地震の疑似体験をしました。

 震度体験をすることで、大地震への心構えや身の守り方を学ぶことができます。
子供たちは大きな揺れに驚きながらも、机の脚をしっかりつかみ、体を安定させていました。

 学校では、月に1回、必ず避難訓練が実施されています。 
いつ、どこで地震や火災が起たとしても、自ら命を守る行動がとれるよう、安全教育を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(5年生)

 春に植えた苗は、暑い夏にぐんぐん成長し、見事な黄金色の稲に成長しました。
そこで今日は、5年生の子供たちが稲刈り体験をしました。

 地域の方やJAの職員の方々の説明を聞いてから田んぼに入って作業を始めます。
さすが5年生、太い株もザクザクと刈っていきます。
力強く稲刈りをする姿から収穫の喜びが感じられました。

 田植えから水の管理、稲刈りまでお世話してくださった農家やJAの方々に、心より感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食(5・6年生)

 4年振りに5・6年生のランチルーム給食が始まりました。
ゆっくり楽しんで給食を食べることにより、食事の喜びやマナーを身につけ、健康な体をつくります。

 清潔で広々としたランチルームは、子供たちにとっても特別な空間です。
友達との会話も弾み、いつも以上に美味しく給食を食べることができました。

 今後も保護者の皆様の試食会や、地域の方々との交流会なども再開して、「食育」の充実に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室

 劇団トマトによる演劇鑑賞教室が開催されました。
これは、東京都教育委員会が実施する「笑顔と学びの体験プロジェクト」によるものです。

 演目は「ミクロの三銃士」、木の実を食べて小さくなった主人公「健太」が、昆虫たちとともに、ミクロ世界を冒険をするという奇想天外なストーリーです。
子供たちは一緒に歌ったり、笑ったり、手拍子をしたりと、プロの演技や演出を大いに楽しみました。

 まもなく11月の学芸会に向けた取り組みも始まります。
ぜひ、今日の体験活動を活かしてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日の様子(4〜6年)

4年生「エイサー 〜チムグクル〜」
 沖縄の方言「チムグクル」という言葉には「思いやり、助け合い」という意味があるそうです。沖縄の民舞「エイサー」に「伝統」「元気」「図師小への愛と感謝」を踊りで伝えようとがんばりました。全員でゆっくりとお辞儀をしたり、ピタッと動きがそろえたりするなど、指先まで意識していることがわかりました。

5年生「〜図師ソーラン2023〜」
 図師小学校5年生伝統のソーラン節です。各クラスで考えた「情熱」「輝き」「団結」の合言葉を胸に力強い踊りを披露しました。はっぴの背中の文字は、自分で決めて自分で書いています。それぞれが思いを込めて描いているので、文字からも迫力が伝わってきます。

6年生「HERO!!」
 小学校最後の運動会。一人技とフラッグの演技などに挑戦してきました。特にブリッジは夏休みに入る前から練習に取り組んできました。6年間の成長、輝く未来に向かう図師小のヒーローの姿をご覧いただけたと思います。会場にいたどの学年からも手拍子をしながら、大いに盛り上げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会当日の様子(1〜3年生)

 運動会をご参観くださってありがとうございました。多少、小雨が降りはしたものの無事に全日程を終了することができました。4年ぶりに参観人数の制限もなくなり、大勢の方の前で競技、演技を披露できたことを嬉しく思っています。以下に各学年の演技についてご紹介します。

1年生「えがおでStaRt!」
 軽快なポップミュージックに合わせ、両手にキラキラのポンポンを付けて踊りました。今年の1年生の合言葉は笑顔です。大きな花が咲くように手を上げて開いたり閉じたり、元気いっぱいに表現しました。

2年生「祝🌸15花笠」
 山形県に伝わる民謡「花笠音頭」をベースに、曲調の違うバージョンを入れながら、踊りを披露しました。花笠を使って開校15周年を表すなど、踊りをアレンジしながらしっかりと表現することができました。

3年生「We are 麦わらパイレーツ!」
 麦わら帽子を掲げ、「団結」「最高到達点」を目指して、力いっぱい踊りました。今年の運動会で最初の表現種目は3年生でした。開校15周年の記念になるようにと、心が躍るような盛り上がるダンスが素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団は、みんなに元気を与えています!

 いよいよ明日は運動会本番です。
それぞれの学年の頑張りをお伝えしてきましたが、運動会の花形ともいえる応援団のこともぜひお知らせしたいと思います。

 これまでできなかった分も取り返すくらいの迫力で、応援団は味方を盛り上げてきました。団長を中心に赤組も白組もそれぞれの仲間に向けてメッセージを送り続けてくれてことで、全校児童が精いっぱいの声を出して応援をすることができるようになりました。

 味方に元気を送って、活気ある素晴らしい運動会にしようと、一生懸命がんばる応援団の姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の運動会にするために

 運動会前の最後の練習として、5年生と6年生は、互いの演技を見合う交流を通して、それぞれの学年が最高の演技になるように、エールの交換をしました。

 5年生からは、6年生のフラッグを振る風切り音の迫力や、ピタッと止まる「静」の演技の素晴らしかったことを伝えていました。

 6年生からは、5年生の力強いソーラン節のかっこいいところや、各クラスが気持ちを込めて作った大漁旗のデザインが素敵なこと、背中の文字がきれいなこと、自分たちも気持ちを込めて踊った経験も交えて話してくれました。

 行事に限ったことではありませんが、6年生は、自分たちが大事にしてきたことを後輩たちに伝えていきます。こうしたつながりが、5年生たちにとって、最高学年を受け継ぐバトンへとつながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校練習の様子

 今日は4年ぶりに全校児童で運動会の練習を行いました。実に5、6年生より下の学年は、初めて運動会の歌「ゴー!ゴー!ゴー!」を歌い、応援合戦や大玉送りの練習を行ったのです。

 そのため、特に応援合戦については、この日のために休み時間に赤組、白組の順番に全学年が集まって体育館で練習をしてきました。 応援団が入場してくると旗に合わせて、ウェーブを起こします。練習の甲斐あって、どちらの組もきれいに波を起こすことができました。

 大玉送りもほとんどの児童が初挑戦でしたが、スムーズに整列することができて、2回戦まで練習することができました。当日に向けて熱気が高まってきています。きっと本番は保護者の方もご覧になられるので、ボルテージはさらに高まるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(3年生)

 3年生は、アニメのワンピースを見たことがある人は一度は聞いたあの曲でダンスを踊ります。麦わら帽子をかぶるだけではなく、上げて、回して、放り上げてと様々なアクションを取りれながら警戒に動き回ります。

 2曲目からはそれぞれの円に分かれてパフォーマンスします。中学年になって、体も一回り大きくなったことによって動きもダイナミックになってきています。当日は、校庭いっぱいに麦わら帽子の鮮やかな色が広がることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(1年生)

 いよいよ今週末は運動会本番です。
1年生は軽快な曲に合わせて、かっこいいダンスを披露します。
ダンスの途中で、空に向かって手を伸ばし「オーッ!」という元気な掛け声を響かせたり
ウェーブを行ったり、かわいらしくもすてきな表現です。

 もう一回最初からやってみようと、先生が声をかけると「やったー!」と喜ぶ姿がなんとも1年生らしさを感じます。踊りの練習を重ねて、本番は今日よりもっと元気で大きな振り付けを披露してくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マイCMソングをつくろう(6年生)

 6年生音楽の授業風景です。
 
 はじめに身近なCMソングを聴き、旋律と和音の響き関わりを感じます。
そして和音の種類を聴きわけながら、タブレットのアプリを使って4小節の旋律をつくりました。
 次の時間には、それぞれの作品を発表します。
どのようなCMソングがつくられたのか楽しみですね。

 今回の授業では、2学期から全教室に配置された大型電子黒板が使用されました。
子供たちの感性とデジタル技術を融合し、ICT機器を効果的に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会(準備運動)

 運動会に向けた練習も佳境に入ってきました。
そこで今日の集会では、準備運動の練習をしました。
高学年児童が担当する準備運動係のお手本を見ながら全校児童が体操をします。

 準備運動も大切な運動会種目です。
「指先から足先までしっかり伸ばそう。」
「全体で動きをそろえた体操をしよう」というアドバイスがありました。

 しっかり体操をすることで、ケガの防止や運動効果が得られるとともに、チームワークや団結力といった精神面も高まることでしょう。
当日は、そのような子供たちの姿にも注目してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携連絡会(忠生小学校にて)

 忠生小学校で、小中連絡協議会が開催されました。
近隣の3つの小中学校(忠生小・山崎小・図師小・忠生中)の教職員が、児童・生徒の様子や地域の情報を交換しつつ、継続指導に活かすことが目的です。

 5時間目は、忠生小学校の子供たちの学ぶ姿を参観します。  
どの学級の子供たちも、落ち着いた態度でしっかり学習していました。

 その後は、各校の教職員が小グループに分かれ、教科指導や生活指導など様々なテーマについて協議をしました。
今後も、相互の交流や連携を大切にしながら、各学校の教育力向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テントを立てました

 来週からは、校庭での運動会練習が本格的に始まります。
そこで学校公開日の午後は、校庭にテントを立てました。
今日も大変な暑さですが、図師小学校の教職員の熱量はそれを上回ります。

 「明るく・元気で・たくましく」の合言葉は教職員も同じです。
みんなで声を掛け合いながら、手際よく、力強く、時には冗談を言って笑いながら、一気に20張り近くのテントを立てました。

 運動会の成功に向け、日々、子供たちととも練習を重ね、準備を整えていきます。
ぜひ教職員への応援も、お願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日にお越しいただきありがとうございました。

 今日は2学期最初の学校公開日でした。たくさんの保護者の皆様に子供たちの頑張っている姿をご覧いただきありがとうございました。
 また、新一年生の保護者の皆様も本校にお越しいただきありがとうございました。学校説明会もたくさんの方が出席してくださって感謝申し上げます。

 さて、子供たちは普段の授業からいつもがんばっています。それでも、お家の方々が見守ってくれていると、「見て!見て!こんなにできるようになったんだよ!」と張り切っているのがよくわかります。音楽室からはいつも以上に元気な歌声が響いていました。
 
 運動会の練習をご覧になった方も多いと思いますが、まだまだ練習は始まったばかりです。ここから本番までに子供たちが努力を重ねて、各学年の表現に合った衣装を身に付けて、運動会当日は、今日よりもさらに立派になった演技を披露してくれることでしょう。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(2年)

 2年生は「ヤッショー、マカショー!」の合いの手で有名な「花笠音頭」を踊ります。
最初は、正調の花笠音頭、後半はロック調にアレンジされたノリの良いバージョンで花笠音頭を踊ります。

 今日は体育館で、先生のお手本を見ながら一つ一つの動きを確認しました。来週には、校庭に出て隊形を確認しながらの練習になります。笠の動きが華やかに見えるように、精いっぱい頑張る姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(4年生)

 4年生はエイサーを踊ります。
 音楽に合わせて、パーランクー叩いたり、回したり、ダイナミックに踊ります。
 今日は初めての練習でしたが、手と足のリズムが違う踊りにもかかわららず、どんどん踊りを覚えていけることに驚きました。

 もちろん一回で覚えられる子ばかりではありませんが、先に踊れるようになった子が、教える側に回ることで、全体がだんだん上手になっていきます。こうした教え合う姿があちこちで見られることも運動会の醍醐味の一つだと思っています。校庭で手足を力強く伸ばして、気持ちよく踊る姿を見られることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(6年生)

 6年生はフラッグを使った演目で表現を行います。
まずは全員で行違うように行進するパートの練習です。歩くスピードを合わせて、等間隔の幅を保ちながら、お互いが行違います。(今後はフラッグを持って行います。)

 最高学年として、自分たちで表現を考えるパートもあります。今日はグループでどんなポーズをするか話し合う時間を取りました。曲に合わせて、グループごとにどんなポーズをするのか楽しみです。校庭で練習が始まる頃には、フラッグを振るときの心地よい風切り音が響き渡ることでしょう。これからの練習で伸びていくことも楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

学校経営方針

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス

生活指導部より