学校運営協議会(コミュニティ・スクール)
「地域とともにある学校」を目指す町田市では、学校が地域の方々と目標を共有し、一体となって子供たちを育てるために、市内全小中学校に「コミュニティ・スクール」という制度を導入しています。
今日は、学校・地域・保護者代表の方々による「学校運営協議会」が開催されました。 この会議では、教育方針の承認や教育活動の評価、地域との共同活動を計画していきます。 本校は、創立16年の新しい学校ですが、今後もこの図師の町の未来を担う子供たちを育てていくため、地域・保護者の皆様との連携を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会(たてわりショート)
今年度はじめての「たてわりショート」集会がありました。
朝の時間に、全校児童がたてわり班に分かれ、ゲームやスポーツをして楽しみます。 開始とともに6年生は1年生を迎えに行き、それぞれの集合場所に連れていきました。 はじめてのショート集会だったので、全員が集まるまでに時間がかかってしまいましたが、徐々に慣れていくことでしょう。 終了すると、みんな「楽しかった〜」といいながら、自分の教室に戻っていきました。 早く他学年のお友達の名前を覚えられると、よいですね。 企画から当日の準備、進行を努めた6年生の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植え体験(5年生)
5年生が地域の農家さんの田んぼで田植え体験をしました。
はじめは、おそるおそる田んぼの中を歩いていた子供たちですが、土の感触に慣れてくると、丁寧に苗を植えていくことができました。 これから夏の日差しを浴びて、稲がぐんぐん成長していくことでしょう。 今から、お米を収穫する日が楽しみです。 暑い中、お手伝いいただきました、農家やJA町田の皆様、本当にありがとうございました。 これからも、感謝の気持ちをもちながら、大切にお米を育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権標語(ふれあい月間2)
各クラスには、子供たちが考えた人権標語が掲示されています。
「どうしたら、いじめを防げるか」 「どうしたら、よりよいクラスをつくることができるのか」 子供たちが真剣に考えたメッセージです。 各学級で考えた標語の中には「一緒」「助け合おうよ」「声をかけよう」「君のとなり」など、相手を思いやる言葉が多くありました。 1年間、自分たちの学級のスローガンとして、大切にしていきます。 学校ホームページの「生活指導部より」のページで、全学級の人権標語が見られますので、御覧ください。 ↓ https://www11.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会(ふれあい月間)
6月、11月、2月は、東京都教育委員会が定めた「ふれあい月間」という月です。
「ふれあい月間」とは、みんなで「いじめが無いか」「暴力が無いか確かめる月です。 そこで今日の全校朝会では、校長先生から「いじめ」に関するお話がありました。 「いじめってなんだろう」「どうしていじめが起きるのだろう」「いじめをなくすためにできること」等、少し長めのお話でしたが、低学年から高学年まで、真剣に話を聞いていました。 子供たち一人一人が学校の主人公です。 みんなが安心して、笑顔で過ごせる図師小学校をつくっていきましょう。 図書室には、「ともだち」に関係する本を選んで置きました。 「友達文庫」と名付けましたので、友達の姿を思い浮かべながら、読んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空飛ぶまぼろしの鳥(3年生)
2階の廊下は図師小学校の美術館です。今月は3年生の作品が飾られています。
自分たちが考えたまぼろしの鳥の姿を思い浮かべながら、立体の作品に仕上げました。 作品の名前を見ながら、どうやって作ったのか、何をイメージして作ったのかを考えていくと、それぞれの子供たちの表したかったことが見えてくるような気がします。近くまで寄ってみると、顔のつくりや羽の形など丁寧に作っている部分が見えると、一生懸命に工作してきた様子が見えてくるようにも思えます。 ぜひ、学校公開日等、校舎内にお立ち寄りの際は、飾られている作品もじっくりご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員会集会
体育委員会は、休み時間に体育倉庫を整理したり、一輪車や竹馬を貸し出したりと休み時間もお仕事があります。だから校庭の使い方についても、しっかり守ってもらえるように、今日は全校児童に校庭の使い方について○×クイズ形式で教えてくれました。
遊んでいい場所やダメな場所、安全に遊ぶために守らなければいけないことなど問題にして、答えてもらいました。当たり前のことをみんなできちんと守ることがけがを防ぎ、安心して楽しく、学校生活を送れることをみんなで確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミと環境の出前授業(4年生)
今日は町田市ごみ収集課3R推進係の皆様を講師としてお招きして、「ゴミと環境の出前講座」を開きました。
まずはランチルームで家庭で出されるごみの分別をすることが、環境を守ることにつながることなど、4年生は熱心にメモを取りながら真剣に聞き、普段の生活の中で環境のためにできることを学びました。 後半は、ゴミ収集車のことについて学びました。後方が見えるようにカメラやマイクが付いていることや、手がふさがっていても足で安全装置を使えることなど、安全にゴミ収集活動ができる工夫がたくさんされていることを、体験を交えながら学ぶことができました。身近なところから環境を守ることができることをこれからも大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
今日は気温も上がり、絶好のプール日和になりました。
昨日は少し肌寒く、水温が上がりませんでしたが、今日は気持ちよくプールに入ることができました。 図師小学校はシャワーが温水なので、しっかりとプールに入る前に体を流すことができます。もちろん終わった後もきちんと浴びてから上がることができました。 水泳指導は子供たちにとって楽しい学習ですが、危険もたくさん伴うので、安全面には十分に配慮して、子供たちが泳ぐ力を伸ばしていけるように指導します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導が始まります。
6月に入ると気温も高まり、もうすぐそこまで夏が近づいてくるような気がします。そしていよいよ今年度の水泳指導が始まります。
そこで今日は、水泳指導の時に大切にしてほしいルールについて、先生方が実演で説明しました。入る前には「バディ」といって、二人、もしくは三人組になります。これは安全に水泳指導のためにとても大切なことなのでしっかり聞いていました。 また、入水の手順も確認しました。水泳の時間は楽しい時間ですが、命の危険が伴う学習でもあります。安全に気を付けて、元気に泳げるように指導して参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑の見学(3年生)
3年生が社会科の学習で、地域の畑を見学しました。
はじめに、農家の方から地産地消の大切さや、農具の種類や使い方を教えてもらいます。 また、ミツバチを育てて、野菜づくりに利用していることも知りました。 最後に、1人に1個ずつ立派な玉ねぎをお土産にもらいました。 お家で美味しくいただきます。 農家の皆様、お忙しい中、丁寧に説明していただきありがとうございました。 来週、この畑でとれた野菜が、給食に出るのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会(給食委員会)
集会では、学校生活がより楽しく、より充実したものになるよう、5、6年生の担当する各委員会から様々なお知らせがあります。
今日の集会は給食委員会の担当です。 お箸の持ち方や食事中の約束、片付けの手順などをクイズ形式で発表しました。 皆、クイズを楽しみながら、しっかり給食時のマナーを考えることができました。 子供たちが工夫を凝らした発表で、とてもわかり易かったです。 来週の体育委員会の発表も楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト2(ソフトボール投げ)
今日は運動場で体力テストのソフトボール投げが実施されました。
実は昨日の放課後、先生たちが一生懸命引いたら計測ラインですが、夜分の大雨で全て消えてしまいました。そこで、朝一番に再び先生たちが協力してラインを引き直しました。 その甲斐あって、ホームや投げ方を意識したり、1回目より2回目の記録を伸ばそうと挑戦したり、頑張る子供たちの姿が見られました。 まだまだ体力テストは続きますが、それぞれの種目でよい記録が出るよう期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図師っこまつり
昨日は、たくさんのご参観ありがとうございました。
お天気にも恵まれて、心地よい気候の中で図師っこまつりを開催することができました。 3〜6年生の各教室では、もの作りをしたり、アスレチックなどを体験したり、お笑いを披露したりと、それぞれが趣向を凝らしたお店を出していて、どの児童も楽しそうに活動していました。たくさんの保護者の方が参観してくださったことで、自分たちの頑張りをたくさん見てもらえたことと思います。 ゴミをあまり出さないようにと材料の集め方、片付け方も事前に相談してあったので、後片付けもとてもスムーズでした。ゴミになるものをあまり使わないようにしたり、ちょっとずつ自分たちで持ち帰ったりするなど、SDGsを考えて取り組むことができました。環境への配慮もこれからの大切な課題であること学べたことが素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい本が届きました
春の読書週間の最後に、新しく届いた本を紹介します。
読書を推進する本校の教員が、図書に関する研究助成に応募して見事に選ばれたからです。 今回いただいた本は、「STEAM教育」に関する本が中心です。「STEAM教育」とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学、ものづくり)Art(芸術)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた教育概念です。 本は新しい世界への入り口です。今回の本は身近なところから科学を考える本がたくさんあるので、ぜひ図書室で、手に取って読んでくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図師っこまつり開会式
6月1日(土)は図師っこまつりです。
今日は、その開会式で踊る「めざめる力」という曲の練習を全校で行いました。長らく続いたコロナ禍では、できなかったのですが昨年度から復活することができました。そのおかげで今年度は、集会委員会の児童も自信をもってお手本を披露し、みんなでダンスを確認することができました。 リズムに合わせて手拍子をして、音楽に合わせて右に左に動いた後は、腕を上げてグルグルと回します。動き自体はシンプルで簡単なものですが、全校児童でそろって踊るととてもダイナミックになります。当日は、この曲を踊って気持ちを盛り上げてから、それぞれのお店に準備や行きたいお店を楽しむことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗の観察(5年生)
今年も近隣の農家さんのご協力をいただき、5年生が田んぼで稲作体験をさせていただきます。そこで、今日はこれから稲を植える準備について学習させてもらいました。
まずは、代かきをする前の田んぼに入らせてもらって、土の感触を体験しました。これから、あぜ道を作って、水を入れて田植えができる状態になることを学びました。 また、稲の苗についても観察させていただきました。たった1日違うだけで草丈が目に見えて違うことを聞くと子供たちから驚きの声が上がりました。こうした新鮮な驚きができるのも実際に体験することの良さです。次に田んぼに来るときは、田植えを行います。自分たちが毎日のように食べているお米のありがたみを感じられるといいなと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グリーンピースのさや取り(2年生)
食育の授業の一環として、2年生が給食で使うグリーンピースのさや取りをしました。
豆類が苦手なお子さんも、自分の手で下ごしらえをすることで愛着がわき、理解が深まることもあります。 「さっきのは5個だったのに、今度は8個も入ってる!」 「グリーンピースって大きかったり、小さかったり、大きさがいろいろあるよ!」 「見て見て!グリーンピースとさやがつながってる。」 せっせとさやを取りながら、2年生がそれぞれいろいろな発見をしていました。 今日取ってくれたグリーンピースは、チキンライスに入れて美味しく頂きました。 今、2年生はそれぞれ野菜も育てています。食卓に並ぶ食べ物がどこからやってくるのかを知ることはとても大切な勉強になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストに向けて
今日は体力テストに向けて、実力をしっかりと発揮できるように運動のコツをみんなで確認しました。
反復横跳びは、足先だけ残して上半身を切り返すことで、左右への動きがスムーズになります。長座体前屈は、息を吐きながら測定器を押すことで、いつもより深く体を倒すことができます。 他にもちょっとしたコツで、測定の数値は上がることがあります。もちろん普段から体をよく動かして遊ぶことが自然に鍛えることにつながりますが、まずは楽しんで体を動かすことが大切です。まだ暑さがそれほどでもないこの季節に、汗をいっぱいかいて、外で元気に遊ぶことを楽しめるように応援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の木(読書習慣)
5月中旬から始まった春の読書習慣が今日で終わります。
この期間中、「読書の木」という取り組みを行いました。 緑の葉っぱには本の名前とおすすめポイントが書かれています。 読書の木に貼られた葉っぱを見て、図書館で本を探す子供の姿もありました。 春の読書週間は終わりますが、今後も子供たちが自然と本を手に取りたくなるような環境づくりをしていきます。 各家庭でも、本に触れ合う時間を大切にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|