自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

日光林間学校33 帰校式

 学校に到着しました。
沢山の先生方や保護者の皆様がお迎えをしてくれて、うれしかったです。

 この三日間、6年生は図師小の代表としての自覚をもち、常に声を掛け合いながら活動してきました。
二泊三日の宿泊学習でしたが、子供たちの顔つきが明らかに変わったと感じます。
児童代表の言葉も、力強いものでした。
学年テーマのSTEP UP 〜自分たちで作り上げよう〜 の達成に向けて、また一歩成長でききたようですね。

 林間学校は終わりますが、この三日間で得た友情や喜び、協力といった大切な力を、これからの学校生活に生かしてください。
今後も、図師小学校のリーダーとしての活躍を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校32 昼食・お土産

 最後のお昼ご飯は、みんなの大好きなカレーライスです。
大盛りカレーを、ペロリと食べてしまいました。

 食べ終わったら、おみやげの購入タイムです。
お小遣いの残金を計算しながら、お家の方々へのお土産を購入しました。

 これから、東京の図師小学校に向かって出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校31 日光東照宮

 日本を代表する世界遺産の日光東照宮です。
江戸幕府の初代将軍・徳川家康を祀る神社で、その建造物のほとんどは3代将軍・徳川家光によって建て替えられました。

 入り口にある「五重塔」からはじまり「陽明門」や「唐門」「三猿」や「眠り猫」、「鳴龍」等々、たくさんの見どころがあります。
その豪華絢爛な美しさは圧巻で、名工によって作られた建築物や彫刻に目を奪われました。

 境内に入ると、行動班に分かれてチェックポイントを目指しました。
友達同士でガイドをしながら、その歴史を詳しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校30 いろは坂

 日光市街と奥日光をむすぶのがいろは坂です。
急カーブの連続で、上りと下りの2つを合わせると48箇所もあります。
「いろは48文字」にたとえてこの名がつきました。

 行きは第2いろは坂を登ってきたので、帰りは第1いろは坂を下ります。
まるでジェットコースターのようですが、バスの運転手さんのハンドルさばきが見事です。
眼下に広がる景色も最高で、カーブを曲がるたびに歓声があがりました。

 いろは坂を下ると、目的地の日光東照宮は、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校29 閉校式

 部屋をきれいに片付けた後は、ロビーに集合して閉校式を行います。
この三日間、宿舎の方々のおかげで安心・安全に生活することができました。

 2泊3日、友達と寝食をともにするという貴重な経験があったからこそ、集団生活の大切さや行動力、判断力を身につけることができました。
宿舎の方々への、感謝の気持ちを示すためにも、これらの力を学校生活に生かしていきたいです。

 スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校28 朝会・朝食

 今朝も朝日が眩しいです。
今日は、主に日光の歴史について学びます。

 そして、宿舎での最後の朝食です。
メニューはハムカツに肉団子、ハッシュドポテト、野菜サラダ等です。
いつも温かい料理で、とても美味しかったです。

 みんなで感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」をした後は、部屋の片付けです。
「来たときよりもきれいに」をモットーに整理整頓を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校27 三日目 夜明け

 日光林間学校三日目の夜明けです。

 今朝もホテル前の駐車場に、鹿の親子がやってきました。
みんなの目覚めを、見守っているような優しい目つきです。

 そろそろ起床時間、おはようございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校26 夏の日光の景色

 夏の日光は真っ青な青空と木々の濃い緑のコントラストが素敵です。
今日は、改めて日光の自然の美しさや雄大さに、感動する日々でした。
それとともに、身近な自然を守ることの大切さも学びました。

 今日も、あっという間に一日が過ぎ去りました。
まだ、明日も活動が続きますので、ぐっすり眠って最終日に備えます。
おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校25 キャンプファイヤー

 夕暮れとともに、森の中でキャンプファイヤーが始まりました。

 火の神から「友情の火」「喜びの火」「協力の火」という、みっつの聖なる火を授けられた子供たち。
歌にダンスにゲームと大いに盛り上がりました。

 みんながともした炎は、これからもずっと心の中に燃え続けていくことでしょう。
みなさんの心も、この炎のように、大きく、強く、美しく、限りなく広がってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室24 源泉

 キャンプファイヤーの前、夕暮れ前に源泉に向かいました。
子供たちが、楽しみにしていたポイントのひとつです。

 源泉は1200年前に日光開山の祖・勝道上人が発見したとされる硫黄泉が湧き出る名所です。
日光湯元温泉の源となる源泉からは、ゆで卵のような硫黄(いおう)の匂いとともに煙がモクモク湧いています。

 その、湧き出しているお湯の中に、10円玉を入れて変化を観察してみました。
みんなの10円玉は、どんな色になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校23 入浴と夕食

 お風呂で体を温めてから二日目の夕食です。
山道を長く歩いた疲れは、温かい温泉につかって回復することができました。
夕食のメニューは陶板焼にヒレカツ、春巻きにコーングラタン等々…今日も豪華メニューです。
おかずがたくさんあるので、白いご飯もすすみます。
野菜スープを、おかわりをする子も多くいましたね。

 食事を終えたら源泉見学をし、延期になったキャンプファイヤーを実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校22 光徳牧場

 バスは美しい白樺の並木道を走り光徳牧場に向かいました。
ここでは、みんなが待ちに待った濃厚アイスクリームをいただきます。

 がぶりと食べると、固すぎず柔らかすぎず、濃い牛乳の味が口いっぱいに広がりました。
今日一日の疲れが吹き飛ぶほどの美味しさでした。

 心地よい気候の中、無事野外活動を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校21 竜頭の滝

 竜頭の滝は、男体山の噴火でできた溶岩の上を幅10メートル、長さ210メートルに渡って水が勢いよく流れ落ちる滝です。
滝つぼ近くが大きな岩によって分けられていて、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。

 どれが竜の頭かわかるでしょうか?
(ヒント:左右の滝の流れが竜のヒゲです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校20 両生類研究所

 両生類研究所では、研究員の方から両生類の特徴を説明していただきました。
何と言っても、見どころは国の特別天然記念物のオオサンショウウオです。
体長130センチ体重29キロの「大好きくん」と体長110センチ体重18キロの「山ちゃん」を間近で見ることができました。

 他にも一大ブームになったウーパールーパーや再生能力に注目されているアカハライモリなど、貴重な両生類を観察しました。

 ヘビ(ヘビは爬虫類)を手にのせてもらいましたが、ひんやりしていて触り心地がよかったです。
滅多に経験できない、貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校19 華厳の滝

 華厳の滝は、中禅寺湖の水が高さ97メートルの岸壁を一気に落下する壮大な滝で、自然が作り出す雄大な景色は圧巻です。

 エレベーターで行ける観爆台から間近で見る滝つぼは迫力満点で、爆音とともに水しぶきが弾ける豪快な姿が見られました。
マイナスイオンもたくさん浴びて爽快です。

 今日は「湯滝」「華厳の滝」を見学し、帰りに「竜頭の滝」にも寄るよていです。
それぞれ流れ方は違いますが、いずれも迫力ある姿を見せてくれる名滝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校18 日光彫体験

 日光彫りは江戸時代初期から伝わる日光の工芸です。
今夜は、講師に職人さんをお招きして日光彫りの体験学習をしました。
「ひっかき」と呼ばれる独特の道具を使い、手鏡やお皿に絵柄を彫っていきます。
師匠の作品は流石です。図師小学校へのお土産を、つくってくださいました。

 子供たちも要領を得ると、難しい曲線も器用に掘り進めていきます。
完成した作品を持ち帰りますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校17 けごんプラザ

 丁度お昼の時刻になったので、けごんプラザで食事をとります。
日光の森や湿原を3時間近くハイキングしたでしょうか。
たくさん歩いたので、お腹もペコペコです。

 メニューは大盛りチキンカツとコーンサラダ、今日もボリューム満点のお昼ご飯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校16 男体山

 心配された天気は回復し、青空が広がります。 
目の前に、大きな大きな男体山が見えてきました。
 
 男体山は、日光連山を代表する標高2486mの山です。
青空の中に、その雄大な姿を見せてくれました。

 丁度よいタイミングだったので、三本松の駐車場に停車して、男体山をバックに学年記念写真を撮影しました。

 この写真は、卒業文集に掲載される予定です。
思い出の一枚となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光林間学校15 戦場ヶ原ハイキング

 戦場ヶ原は中禅寺湖を巡って男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だったという神話が名前の由来と言われています。

 かつて湖であった場所が湿原となり、その面積は400ヘクタールを誇ります。戦場ヶ原
高山植物が咲き乱れ、一面草木の絨毯で覆われる湿原を、清々しい高原の風と共に歩きました。
 
 目指す目的地は「赤沼茶屋」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光林間学校14 湯滝

 最初の目的地、湯滝に到着しました。
 
 湯滝は湯ノ湖の南端にある高さ70メートル、長さ110メートルの滝です。
滝壺が目の前にあり、迫力ある姿を眺めることができました。

 川のせせらぎと鳥のさえずりを聞きながら、戦場ヶ原ハイキングに出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

サポートルームより

給食だより

学年だより