4月14日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
カレーライス 牛乳 手作り福神漬け いちご

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、人気メニューのカレーライスです。今日は特別に、ハートや星のにんじんも入れました。これからもいろいろなメニューが出るので、楽しみにしてほしいですね。
給食準備も、真剣に頑張っていました!!

4月13日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
切り干し大根のごはん 牛乳 いかのかりん揚げ 野菜の浅漬け 若竹汁

切り干し大根は、大根を干して作ります。昔の人は、野菜があまり採れない時に食べる保存食として作っていたそうです。
今日は混ぜごはんにして食べました。

4月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ココアパン 牛乳 鶏肉のマリナード焼き ゆで野菜のハニーマスタード 青菜とコーンのスープ

「マリナード」とは、肉や魚、野菜を酢やワインなどの調味液に漬け込む調理方法や料理名のことを言います。今日は鶏肉に、塩、こしょう、砂糖、酢、ローリエを漬け込んで焼きました。

4月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳 キャベツと厚揚げのみそ炒め 揚げじゃがサラダ 河内晩柑

「河内晩柑」は、和製グレープフルーツと呼ばれていますが、さっぱりとした甘みがあるのが特徴です。子どもたちは、皮をむいて上手に食べていました。

4月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
桜ごはん 牛乳 鰆のごま焼き おひたし 沢煮椀

今日は、桜を混ぜ込んだ、季節感あふれる「桜ごはん」です。ほんの香る桜の香りが、春の訪れを感じさせてくれます。
また、魚へんに春と書いた「鰆」を使ってごま焼きにしました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

感染症等に関するお知らせ・罹患届

予定表

入学式まで準備

保護者の皆様へ

生活指導

学校要覧

2023年度 学校だより

保健だより

職員連絡