情報モラル公開授業 4
3年生数学「仮定と推論(ロジックパズル)→さまざまな事象について、矛盾点がないかを論理的に考察する。仮定や背理法を用いた数学的な視野から与えられた情報を鵜呑みにしない姿勢を身に付けさせる。
情報モラル公開授業 3
写真上:3年生社会「ネット販売〜その取引は大丈夫?」→ネットショッピングやネットオークションを」利用する上での注意事項を考える。トラブルにあったときの対処方法を知る。
写真中、下:3年生数学「数字に騙されるな」→さまざまな事象について、合理的に正しく考察するきっかけを作り、数学を学ぶ意義を見出だせるようにする。 情報モラル公開授業 2
写真上、中:3年生国語「情報を整理し、情報の発信について自分の考えをもとう」→新聞の社説を読み、どのような事柄を根拠に情報の発信者が記事をかいているかを考える。
写真下:1年生社会「情報の信憑性を見極めるには?」→実際の事例などをもとに、数多く発信されている情報の中から信憑性のある情報を取捨選択していくにはどうすればいいか考える。 情報モラル公開授業 1
令和元年度 情報モラル推進校 として、研究を進めてきました。
研究の成果を発表しました。 写真下:1年生国語「新聞記事からSNSの活用方法を考えよう」→SNS活用の利便性と注意点について考え、発表しあう(班ごとに発表形式を考えて、いました。この班はロールプレーを取り入れての発表をしました。) 書き初め会 16
先生たちも挑戦しました。
ALTの先生は、初めての書道です。 書き初め会 15
素敵な作品の完成です。
書き初め会 14
作品が出来上がってきました。
書き初め会 13
その13
書き初め会 12
その12
書き初め会 11
その11
書き初め会 10
その10
書き初め会 9
その9
書き初め会 8
その8
書き初め会 7
その7
書き初め会 6
その6
書き初め会 5
その5
書き初め会 4
ここからのページは、取り組んでいる様子をお知らせします。
書き初め会 3
体育の柔道の時に使用する、青畳を活用して、会場を作りました。
書き初め会 2
お題は、決まっていません。
自分の思いや夢、誓いの言葉を自由に書きます。 書き初め会 1
1月15日(水)5校時 3年生「書き初め会」が行われました。
|
|