ようこそ、真中のホームページへ。毎日生徒たちの笑顔をアップしています。

第2回学習課題配布の日 10

写真上:1年1組 体育
写真中:1年2組 音楽
写真下:1年3組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 9

2時間目です。
1年1組は、中学校での初めての体育の授業。
更衣室で着替えて、体育館に集合。
今日は、チャイムが鳴ってから、先生のお話を聞いて更衣室に行きましたが、次回からは休み時間(10分間)で、着替えて体育館に集合です。
頑張りましょう。
整列の仕方や号令のかけ方、体育着の着方を学びました。
最後にラジオ体操に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 8

写真上・中:3年3組 英語
写真下:1年1組 体育
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 7

3年生 気迫が違います。
この3か月で成長しました。
写真上:3年1組 技術
写真中・下:3年2組 数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 6

写真上・中:2年3組 社会
写真下:3年1組 技術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 5

2年生は1年生と比べて、少し余裕があるのか、笑顔が見られました。
写真上:2年1組 国語
写真中・下:2年2組 英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 4

1年3組は美術の授業です。
先週の課題であった「教科書を見て、読んで、自分の好きな作品を見つけよう」を発表していました。
写真上・中:1年3組 美術
写真下:2年1組 国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 3

1年生にとっては、中学生となって初めての授業。
緊張しているのが伝わってきます。
写真上・中:1年2組 英語
写真下:1年3組 美術
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学習課題配布の日 2

今日は2時間の活動を行います。
課題配布、健康観察に加えて、各教科のガイダンスを行いました。
1時間目の様子です。
写真上・中:1年1組 音楽
写真下:1年2組 英語 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 学習課題配布の日 1

今日は「第2回学習課題配布の日」です。
前回は1クラスを3分割での登校でしたが、今日は2分割です。出席番号の奇数と偶数で、分割して登校です。
午前中は奇数グループ。8時30分から朝学活が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手つくりマスク

画像1 画像1
布巾やタオル、端切れを使ってマスクを作ってみました。
家庭科の授業で学習した「ミシン操作」ができれば、簡単にできます。
鶴川団地近所の手芸品店「だるま屋」のご主人とお話をする機会がありました。
お店の商品も、マスクの需要に伴って、ゴムやガーゼが品薄になり、布も入荷されにくくなり、現在は、ミシン糸・ミシン針・チャコペン等もなくなりつつあるそうです。
家にあるものを工夫することで、代用品があります。
それを探し、考えるのも大切ですね。
今回もガーゼの代わりに、台所にあった布巾。
ゴムは、髪の毛を結わくゴム(青いマスクの青いゴム)を利用しました。

PS:マスクの材料、少しあります。チャレンジしようと思った人「学習課題配布の日」に声をかけてください。

母の月

画像1 画像1
例年は、5月の第2週が母の日です。
しかし、今年は、「stay home」週間だたっため、思うような感謝ができなかったのでは。
巷では「母の月」として、『家のことを手伝おう』という言葉も聞かれます。
ぜひ、この土日、おうちのお手伝いをたくさんしてください。
「家族のための朝ごはん」の課題は取り組めましたか?
来週の課題は・・・(察しがつくと思いますが。朝ときたら次は!早めに取り組んでおくのもOKです)

美術の作品 2

1年生の時に制作した作品です。
グラデーションを利用して、動物を描いています。
学校が始まったら、ゆっくり見てください。
素敵な作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の作品 1

2階の廊下に、2年生の美術科の作品が展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マスク

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の「課題配布の日」に、課題と一緒に2枚のマスクを渡しました。
1枚は布のマスクです。これは国からです。
もう1枚は不織布のマスクです。これは東京都の企業(株式会社アーティック)から、東京都の児童・生徒にということで、東京都教育委員会に寄付されたものです。
有効に活用しましょう。

課題配布の日 18

次の「課題配布の日」が決まっていません。
ごめんなさい。
決まりしだい、このホームページとおうちの方が登録している「すくメール」でお知らせします。
今日の課題は、提出になりますから、しっかりと取り組んでください。
また、先生方からの「学習サイトの紹介」をぜひ、アクセスしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配布の日 17

どの学年もこんなにたくさんの配布物や副教材を持ち帰りました。
家で、一覧表を参考に確認して、ないものがあったら、すぐに学校に連絡をしてください。
副教材は3年間使用するものもあります。名前を書いて、大切に使ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配布の日 16

1年生もたくさんの提出物がありました。
今日、忘れてしまった人は、次回の登校日に必ず持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題配布の日 15

1年生は、冬服を2回しか着ないまま、夏服になってしまいました。
プリントが配布されたと思いますが、5月、6月は併用期間です。気温や体調を考えて、制服を着ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題配布の日 14

生徒たちは、久しぶりの登校と新学期が始まって3回目の登校、そして分散登校のため、今までと雰囲気が違うので、少し戸惑っているようで、いつもの元気さがなかったような・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2020年度6月改定
12/14 生徒会朝礼
12/15 入試相談(始)
12/16 職員会議
12/17 一斉委員会
12/18 避難訓練

学校からのお知らせ

予定表

学校だより

学年だより 2020年度

緊急連絡

部活動からのお知らせ