確認テスト 2
5教科(国語、数学、英語、社会、理科)です。
国語と英語は聞き取りやヒヤリングがありました。 校内はシーンとした、そして緊張感が伝わってきました。 結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認テスト 1
今年から真光寺中学校は1学期の中間考査を実施しません。
その変わり、今日は前年度の学習が理解できているかを確認するテストを実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GWあけテスト
1年生はGWあけテストが1時間目と2時間目に実施されました。
1時間目は国語。2時間目は数学と英語でした。 真剣に取り組んでいました。 座席も出席番号順に並び替え、定期考査と同じ心構えで望みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ホワイトボードに![]() ![]() 実行委員会
修学旅行実行委員会が開かれました。
メンバーは学年委員の6名です。 今日はスローガンを決めていました。 ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 6
ワークシートには、わかったことや感想を書いて、提出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 5
解体したサツキはワークシートに貼ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 4
1つの花を解体します。
花びら、おしべ、めしべ、がく 等に ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 3
最初bにルーペを使って、花の観察をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 2
今日実験で使用するお花は「サツキ」です。
「サツキ」と「つつじ」はよく間違われます。 2つの花を比較しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年理科) 1
1年3組の理科の授業風景です。
ねらい:「花のつくりを知る」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年家庭分野) 2
衣服の働き
・保健衛生上のはたらき ・生活活動上のはたらき この2つは、小学校の家庭科で学習してきました。 中学校ではさらに 「社会生活上のはたらき」があることを学習しました。 ・職業や所属を表す ・自分らしさや個性を表す ・慣習や道徳儀礼にそって気持ちを表す ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年家庭分野) 1
1年1組の技術・家庭科家庭分野の授業風景です。
ねらい:目的に応じた衣服の選択 ・衣服で伝わるメッセージ ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 8
最後に小テストがありました。
問題は教科l書の「活動」 立体を書こう です。 ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 7
次の授業から実習に入ります。
完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 6
先生にもアドバイスをいただいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 5
アイディアを出し合っているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 4
デザインを考えます。
お友達と相談はOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 3
写真上:フライヤー(小さくガラスを割る時に使う)
写真中:ガラスの割り方(隣同士、間隔をあけて引っ張るように) 写真下:デザインを考える注意点 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年技術分野) 2
工具の名称と使い方について説明がありました。
写真上:カッター(ガラス専用) 写真中:ガラス 写真下:フレッチャー ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|