おはようスタディ 3
3年3組です。
![]() ![]() ![]() ![]() おはようスタディ 2
3年2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() おはようスタディ 1
今日から期末考査1週間前です。
3年生のフロアには「おはようスタディ」(通称:おはスタ)に多くの人が参加していました。 写真は、1組と学習室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 4
ディベート大会は、期末考査明けです。
しっかりと弁を用意しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 3
作戦タイムです。
班ごとに「肯定」「否定」に分かれて、Chromebookを駆使して理由を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 2
お題
「日本は飛び級を導入すべきである」 「日本は救急車の利用を有料にすべきである」 「インターネットの書き込みは実名を義務付けるべきである」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年国語) 1
3年3組の国語の授業風景です。
「ディベート」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃中
朝からプール清掃が始まっています。
手作業で磨いてくださっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年2組![]() ![]() 写真のネガの部分に、写真が増えています。 1枚目はクラス集合(これは生徒総会直後に追加されました) 2枚目は体育祭の写真です。 3枚目、4枚目、楽しみです。 7月1日の給食
7月1日の給食は、昨年度のレシピコンテストで最優秀賞を受賞した、3年生のレシピがメニューになります。
ぜひ、申し込んでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃
プールの水を抜きました。
明日7時30分からプール清掃が行われます。 ![]() ![]() 授業風景(2年音楽) 3
最後は両腕は一緒になるのですが・・・
テストまで練習あるのみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年音楽) 2
右手が2拍子、左手が3拍子。
難しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年音楽) 1
2年2組の音楽の授業風景です。
「ぞうさん」の指揮のテストがあります。 練習中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼
全校朝礼
校長先生のお話 『おはようございます。 先週行った、体育祭、本当に素晴らしい1日でした。 3年生の俺たちが「真中だ」というたくましさと、それを引き継ごうとする2年生。その先輩に憧れ、少しでも近づこうとする1年生。真中の伝統がさらに強固になったと強く感じました。ありがとうございました。 もう1つ3年生の素晴らしさを実感しましたので、お話しします。 〜省略〜 さて、長くなりましたが、今日の本題にはいります。 今日は、「ナッジ」という言葉についてお話をしたいと思います。 先日新聞で「ナッジ(nudge)」という言葉があることを知りました。アメリカの行動経済学者が2008年に唱えた言葉。nudgeという英語を直訳すると「軽く肘でつつく」「そっと後押しする」という意味ですが、ここでは「強制ではなく、自発的に人がより良い選択、行動が取れるように促す手法」を指すそうです。 全国各地、全世界で新型コロナウイルスへの対応が行われている中、人々の「行動の変容」が必要となっています。そこで、このナッジという発想が、大変意義があり、日本では各自治体でも取り入れが試みられているようです。例えば、よくある公営施設の「石鹸で手を洗いましょう。」というトイレの看板。コロナ感染防止対策では必須ですが、これだけではなかなか「石鹸での手洗い」が浸透しないようです。そこで、言葉を変えて、「となりの人は、石鹸で手を洗っていますか。洗わない⇒口元を触る自分も人も、感染の恐れ!」と掲示すると、一気に石鹸の消費が増えたようです。これがナッジ!自発的な良い選択を、ちょっと後押しするんですね。「ダラダラせんと、勉強しなさい!」が、ナッジの手法を取り入れると・・・「コツコツ少しずつ勉強を積み上げると、あなたにも愛する人にも幸せが訪れます。」でしょうか。そして、コロナ感染拡大防止対策では、「○○を控えて、△△をしてください」よりも、「あなたの行動で、周囲の人の命が助かります。」のメッセージが効果的なようです。 さらに、こんなエッセーを読みました。コロナの拡大で、キャンセル続出の苦しい旅行や観光業界。国内旅行で、宿泊予定の旅館にキャンセルの電話をしたときのお話です。旅館の従業員の方が、キャンセルという嫌な電話にもかかわらず、電話相手の体調を気づかう言葉をかけ、丁寧な対応で「コロナが収束したら、また足を運んでください。」と。その切実な言葉に、断った相手は目頭が熱くなったようです。そして、「コロナが収束したら何をしよう」と考えたときに、真っ先に、あの旅館に電話をして予約を入れ、電話に出た従業員さんに直接会い、「こんにちは」と言いたい!とありました。 後押しするナッジ、ちょっとした心遣い、心が温まります。コロナコロナで疲弊した気持ちが、少し癒されました。前を向かせてくれる気遣いは本当にありがたいですね。 真中の生徒のみなさん全員が、このような温かさをもってくれていると信じています。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生からメッセージ
教育実習生からメッセージが届いています。
素敵な先生になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最終日 5
全員で「はい、チーズ!」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最終日 4
2年3組の様子です。
輪になってのお別れ会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最終日 3
このダンス、ぜひ全校生徒の前でも踊ってほしいと思うほど、上手でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習最終日 2
2年2組の様子です。
男子が「ハカ」を踊りました。 この踊りをマスターするために、数日前から朝練習をしていました。 担任先生が留学時代に同室の仲間から教えてもらったのだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|