ダンス発表会 3
動画で観るほうが何倍も凄さが伝わるのですが・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス発表会 2
どのグループもとても素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンス発表会 1
2年生女子が体育の時間にグループで、考えたダンスの発表会が6時間目(総合の時間)に行われました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンカレンダー 31
2月2日 あと31日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンカレンダー 32
2月1日 後32日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンカレンダー 33
1月31日 卒業まで あと33日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンカレンダー 34
3年生のフロアに「卒業式まで後○○日」カレンダーが掲示されています。
ひとこと欄もあり、絵を見ながら読んでいるとせつない気持ちにもなります。 1月28日であと34日です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年英語)
3年2・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
リスニングテストの練習中でした。 高校入試にもリスニングがあります。 慣れることが一番大切だと思います。 ![]() ![]() 節分献立![]() ![]() 給食はいわしを使った献立です。 なぜ、いわしか? 「鬼を追い払うために、棘のある柊の枝にいわしの頭を刺して玄関に飾った」という言い伝えからです。 柊は棘があって痛いから、いわしは腐ると匂いが臭いから鬼が逃げると言われています。 メニュー ・いわしの蒲焼 ・肉じゃが ・野菜の昆布和え ・青のりビーンズ ・きび入りごはん ・牛乳 授業風景(1年数学) 5
PCのエクセルの使い方もわかり、活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 4
後半
「資料の活用(相対度数)」 ねらい:相対度数の意味を理解し、2つのデータを比較して、その傾向を分析できる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 3
わからない時は、先生からヒントをもらいます。
副校長先生も参加していました(副校長先生は数学の先生です) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 2
真剣に、でも楽しそうに問題と向き合っていました。
お友達と協力して回答を導きだそうとしている姿も見られました。 微笑ましいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 1
1年1組の数学の授業風景です。(少人数指導)
前半は、問題集「リピート」に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 2
後半は「The Lion and the Mouse」の読み物を読んで、ワークシートに取り組みました。
物語の内容は ・ネズミがライオンの背中に乗った。 ・ライオンにネズミが捕まった。 ・ライオンがねずみに「食べるぞ」と言った。 ・ライオンはネズミを逃してくれた。 ・あくる日、ライオンがネットに捕まってしまった。 ・ネズミがネットをかじってライオンを助けてくれた。 ・ライオンとねずみは仲良くなった。 ほのぼのとする内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年英語) 1
1年2・3組の英語の授業風景です。(少人数指導)
授業の始まりは、「今月の歌」を歌います。 それから、進出単語の発音と意味を確認しました。 mouseとhouseのou coughtのau promiseのro may,awayのay hunterのun roarのr について練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分
今日(2月3日)は節分。
節分とは、調べてみると、『「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。また、玄関などに邪気除けの柊鰯などを飾る。』とありました。 日本の古き良き伝統の1つです。大切にしたい行事の1つです。 恵方巻を食べるのは、関西地方の風習の1つだったのですが、ここ4・5年全国にこの風習が広まりました(これはコンビに関係していると言われています) 校内にも豆まきの風情を味わえます。 (噂では、社会の時間にも鬼が来たとか・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 2
平均
範囲(レジン) 中央値(メシアン) 最頻値(モード) 新しい言葉が出てきました。 しっかりと覚えましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年数学) 1
1年2・3組の数学の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:範囲と代表値 1つ1つ確認しながら正解をもとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立推薦発表 2
推薦の合格発表には関係ない3年生は、3つのグループに分けて、活動をしました。
Aグループ 自習 Bグループ ビデオ鑑賞「イングレイティブファミリー」 Cグループ ビデオ鑑賞「トイ・ストーリー」 受験は団体戦です。(3学年の合言葉)全員の進路決定まで、頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|