授業風景(1年数学)
1年2・3組の授業風景です。(少人数指導)
ねらい:「文字を使った式がどんな数量を表しているか考えよう」 試験も近いです。しっかりと取り組めています。 千葉県民の日、栃木県民の日今日の献立は千葉県、栃木県のご当地メニューです。 千葉県は「さんが焼き」 栃木県は「インド煮」です。 メニュー ・さんが焼き ・インド煮 ・にらもやし炒め ・ごはん ・牛乳 ・すりおろしピーチゼリー 参観実習
玉川大学教育学部1年生6名が、真光寺中学校で参観実習を行いました。
学生たちは将来先生になるために大学で勉強をしています。 今日は、実際に学校で、生徒や先生たちの様子を参観し、これからの学習に役立てるそうです。 朝の時間
朝、いつもの時間に4階の1年生のフロアに行ったら、1年生が数名が勉強を始める準備をしていました。
試験前なので、勉強をするために早めに登校したそうです。 初めての定期考査、気合入っていますね。 担任からのメッセージ(6/15)
担任からのメッセージ
第2回校内研修 2
小集団指導の1つを実際に体験しました。
お題「〇〇さんの食べたい鍋料理はどれ」 これは相手を知り、相手の気持ちを理解する指導の1つです。 第2回校内研修 1
第2回校内研修を実施しました。
今回のテーマは「サポートルーム」についてです。 改めて、サポートルームのねらいやカリキュラム等について、共通理解を図りました。 選曲(3年生)
中学校最後の合唱祭
優秀賞獲得のため、これまでの経験を活かして、どの曲が歌いやすいかを考えながら、選曲をしていました。 選曲(2年生)
昨年の経験から、自由曲選びも熱が入ります。
(エアコン使用中のため、ドアが閉まっていたのでガラス越しに撮影したため、見えにくくてすみません) 選曲(1年生)
5時間目 合唱祭「自由曲」の選曲を行いました。
1年生は初めての合唱祭。実行委員を中心に真剣に曲を聴いていました。 実行委員会
放課後、第1回「修学旅行実行委員会」が行われていました。
本格的に修学旅行に向けて動き始めました。 今日は、スローガンが決定したようです。 完成面談室で学習している生徒たち(メインの1人、3人が手伝いました)が、休憩時間を利用して完成させました。 授業風景(2年国語)
2年2組の国語の授業風景です。
ねらい:「文法 副詞について理解する」 「文法」と聞くと、何となく難しいと思いますが、ICT機器を活用して、楽しく学んでいました。 担任からのメッセージ(6/13)
担任からのメッセージ
表彰
全校朝礼で、ハンドボール部の「優秀選手」の表彰を行いました。
授業風景(1年国語) 2
教科書に載っている3篇の詩(1枚の絵・朝・未確認飛行物体)を読んで、どの詩が一番気に入ったかを示しているところです。
授業風景(1年国語) 1
1年3組の国語の授業風景です。
ねらい:「詩を読んで、感じたことを交流しよう」 写真の1枚目は、起立して詩を音読し、読み終わった人から席についているところです。 修学旅行事前学習
3年生は修学旅行の取り組みが始まりました。
1時間目は、体育館で担当の先生から「3日間の大まかな流れ」と旅行業者の方から、「班行動の計画の立て方の説明」がありました。 中学生最後の旅行です。実りある3日間にしたいですね。 担任からのメッセージ(6/12)
担任からのメッセージ
入梅「入梅」とは、どのような意味があるのでしょうか? 入梅(にゅうばい)とは、雑節のひとつで、「暦の上で梅雨が始まるとされている日」のことです。 入梅は農作業を始めるにあたり重要とされていました。 しかし実際の梅雨入りは地域や年によって差があるため、現在では気象庁の発表する「梅雨入り宣言」が実際の梅雨入りの目安になっています。 |
|