授業風景(サポートルーム)
サポートルームの小集団の授業風景です。
エレベーター工事(6/12)
エレベーター工事
漢字検定試験
漢字検定試験の注意事項です。
美術の先生から
美術の先生からです。
確認しておきましょう。 理科の先生から
理科の先生からです。
確認しておきましょう。 期末考査試験範囲
2年生の期末考査試験範囲です。
担任からのメッセージ(6/12)
担任からのメッセージ
プール掃除 2
プール掃除完了。
とてもきれいになりました。 実習生研究授業(社会) 3
後半は、班になって九州地方のまとめをおこないました。
まとめのプリントは班ごとに工夫が見られました。 実習生研究授業(社会) 2
ねらい:・南西諸島の自然環境と、人々の生活・文化、産業の関わりを理解できる。
・九州地方について学んだことを自分の言葉で説明できる。 実習生研究授業(社会) 1
教育実習生の1人、社会の実習生の研究授業が行われました。
クラスは2年3組。2年3組は1日に2回、研究授業のクラスになりました。 リクエスト献立(6/11)すき焼きには「関東風」と「関西風」の作り方があります。関東風のすき焼きは、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を合わせた”わりした”を煮たてたものに野菜や肉を入れて作ります。関西風のすき焼きでは、まずはじめに肉を焼いてから砂糖・醤油をベースに酒や水で好みの味に整えてから野菜を入れて煮込みます。 中学校給食では関東風の作り方で、豚肉・しらたき・玉葱・えのきたけ・ねぎを煮込んで作ります! メニュー ・豚すき丼の具 ・鯖の塩焼き ・ブロッコリーとハムの炒め物 ・ごぼうチップス ・ごはん ・牛乳 研究授業 8
すべての班が4回実験できました。
結果の分析と考察は次回の授業で行います。 研究授業 7
7
研究授業 6
マッチ。普段の生活ではマッチで火をつけることはめったにないので、苦労している生徒が多かったです。
研究授業 5
5
研究授業 4
班で協力しながら、実験を進めていました。
研究授業 3
4分間熱して、3分間冷やすことを4回繰り返します。
研究授業 2
班ごとに銅の重さを変えて、実験を行いました。
研究授業 1
2年3組で、理科の研究授業がありました。
本時の目標:「銅の質量変化に規則性があるか調べ、規則性を見出す」 |
|