2023.11.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、カレーライス、ひじきと青大豆のマリネ、ぶどうゼリー

 今日は大人気のカレーライスです。
とり肉を使ったチキンカレー、ひき肉を使ったキーマカレーなど、カレーには色々な種類がありますが、今日はぶた肉を使ってポークカレーを作りました。
 デザートは旬のぶどうを使って、果肉入りぶどうゼリーを作りました。
ぶどうのむらさき色はアントシアンニンと言って、体に良い栄養素の一つです。
病気から体を守ってくれる働きがあります。
果肉よりも皮にその成分が多く含まれています。
新メニューのぶどうゼリーを味(あじ)わっていただきましょう。

2023.11.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、キムチチャーハン、焼きししゃも、からし和え、かきたま汁

 きょうはキムチをたっぷり使って、人気のキムチチャーハンを作りました。

 では、ここで問題です。
きょう使用したキムチは主に白菜のキムチですが、白菜は何枚の葉からできているでしょか?
   (1)5〜10枚 (2)80〜100枚 (3)200枚〜300枚

答えは・・・(2)80〜100枚です。
白菜キムチにはカプサイシンと言って、体を温めてくれる辛味成分が含まれています。
しっかり食べましょう!

2023.11.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ココアパン、豆腐のミートソースグラタン、ボイルサラダ、リンゴ

 きょうは豆腐をたっぷり使った「とうふのミートグラタン」を作りました。
  では、ここで問題です。
 豆腐はどの豆から作られるでしょうか?
  (1)ひよこ豆 (2)金時豆 (3)だいず


  正解は・・・(3)のだいずです。
 だいずは豆腐のほかにも、みそや豆乳、おから、納豆、きなこなどいろいろなものに変化します。
たんぱく質やビタミンなども豊富でとても栄養価が高く、5000年も前から食べられてきました。
だいず製品は身近にたくさんあります。調べてみるのも楽しいですよ!
 今日のパンはココアパンです。
ココアがねりこまれていてほんのり甘いです。
グラタンと一緒に食べてもおいしいですよ!

2023.11.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、玄米入りごはん、ぶりの照り焼き、かみかみ切り干しサラダ、豚汁

 明日11月8日は「いい歯の日」なので、先駆けて今日「かみかみ献立」にしました。
よく噛んで食べることができるように、主食には玄米入りごはんを、副菜には切り干し大根と大豆もやしのかみかみ切り干しサラダを組み合わせました。
給食を食べる時間は限られていますが、目安として一口30回かんで食べるようにしましょう。
よくかむと歯やあごが強くなるだけでなく、頭の働きもよくなりますよ。
きょうも和食の献立です。
食器を正しい位置に置き、姿勢を正して食べましょう。

2023.11.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、梅ごはん、のりあげくん、小松菜のおひたし、吉野汁

 今日のおかずは「のりあげくん」です。
とりのひき肉と豆腐、粗みじん切にしたじゃがいも、レンコン、人参などたっぷりの野菜を混ぜ込んでタネを作り、それを海苔につけてふっくらと揚げます。
名前もかわいくて、味もおいしいのでぜひ食べてみてくださいね。
感想も教えてください。
吉野汁は、とろみがついた汁で体も温まりますよ!

2023.11.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごましおごはん、さばのごまみそだれ、いそかあえ、ご汁

 今日は和食の献立です。
白いご飯を主食とした日本人の食事は、健康的な食事として世界から注目されています。
野菜を加熱してたくさん食べ、そのうえ魚や大豆製品でたんぱく質やカルシウムをとることができます。
日本の食事の良さは「長寿世界一」が証明しています。
きょうの給食は減塩食にもなっています。
1食当たり1.9gの食塩が使われています。
だしをしっかりとって作っているので、減塩でもおいしいく感じられるはずです。

2023.11.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごはん、ひき肉と豆腐の煮込み、いも入りナムル、みかん

 今日から11月の給食が始まります。
11月には勤労感謝の日があります。
食事をするときには、感謝の気持ちを込めて「いただきます」や「ごちそうさま」のあいさつがしっかりできるとよいですね。
 今日のおかずは、ひき肉と豆腐の煮込みです。
豚肉と豆腐の他に人参、たけのこ、白菜、ねぎを煮込んだ料理で、しょうがも使用しているので、体が温まりますよ!
ごはんと一緒に食べてくださいね。
ポテト入りナムルは、油で揚げたじゃがいもをまぜたナムルです。
ポテトとナムルをクラスでよく混ぜてから配膳してくださいね!
とても人気のあるメニューです。
よくかんで食べましょう。

2023.10.31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ジャンバラヤ、コーンとブロッコリーのサラダ、モリくんのかぼちゃスープ

 今日のお話し給食は、「モリくんのハロウィンカー」から「かぼちゃスープ」をつくりました。

 きょうはハロウィン。
モリくんは、森のお友だちにパーティの招待状を出しました。
招待された、かえるくん、きつねさん、ねずみのきょうだいたちは、みんなそれぞれ工夫をこらした仮装をして大集合。
そして、この日のためにモリくんがつくったハロウィンカーは、なんとカボチャのランタンの車!
ハロウィンにぴったりで、夜道も明るく照らしてくれる特別な車に、みんなは仲よく乗りこみます。

ハロウィンの夜の特別な空気やドキドキに、たくさん出会える絵本です。
 きょうでお話し給食はおしまいですが、お話し給食が本を読むきっかけになると嬉しいです。
今日の給食も残さず食べてくださいね!

2023.10.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、栗とさつまいものごはん、焼きししゃも、わんわんちゃんのおだんご、すまし汁

 今日のおはなし給食は『ノラネコぐんだんおばけのやま』から『わんわんちゃんのおだんご』を作ります。
おだんごやさんに忍び込み、かってにおだんごを作っておいしくいただこうとするノラ ネコぐんだん。
すると、おだんごが風に飛ばされていってしまいます。
山奥までおだんごを追いかけていったノラネコぐんだんですが、そこで遭遇したものとは、、、!?
 今日は給食室で手作りしたお団子を串にさし、みたらしあんをかけました。
お団子はもちもちしているので、よくかんで食べてくださいね。
秋の味覚のくりとさつまいものご飯も、味わって食べましょう!

2023.10.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ソース焼きそば、ジャーマンポテト、フルーツヨーグルト

 今日は、みなさんの大好きな「ソース焼きそば」です。
給食の焼きそばは、野菜がたっぷりです。
 デザートはフルーツヨーグルトです。
ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌を混ぜて発酵させて固めたものです。
ヨーグルトという名前は、「混ぜる」、「濃厚にする」という意味の「ヨウルト」というトルコ語からきています。
おなかの調子も整えてくれるので、今日も残さず食べましょう。

2023.10.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、高野豆腐のそぼろご飯、赤魚のみりん焼き、白菜のそぼろ汁、くだもの(りんご)

 きょうのくだものはりんごです。
りんごは秋から冬においしくなるくだものです。
「1日1個のりんごで医者いらず」という言葉があるほど、栄養のあるくだものです。
 きょうのおかずは赤魚のみりん焼きです。
赤魚は見た目が鯛に似ていることから、「赤魚(あこう)鯛(たい)」とも呼ばれています。
日本では秋から冬の間が旬で、高たんぱく質で栄養価も高い魚です。
今日はみりんに付け込んで少し甘めの味付けにしました。
魚が苦手な人も食べやすいと思うので、一口は食べるようにしましょう。

2023.10.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、パンどろぼうトースト、マンハッタンクラムチャウダー、カラフルサラダ

 今日の絵本は「パンどろぼう」です。
「ふっくらやきたてをねらう。いただくパンはひとつだけ。いただくときはかんしゃをこめて。」・・・ それは、パンどろぼうのおきて!
パンどろぼうは、おいしいパンを探し求めて旅をします。
パンどろぼうの正体は、いったい何者なのでしょうか!?

 今日はシュガーバターをぬった食パンにパンどろぼうの型をのせ、ミルクココアを振りかけ、オーブンで焼きました!
みなさんぜひ「パンどろぼう」を読んでみてください!☺

2023.10.24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー…飲むヨーグルト、豆腐とえびの旨煮丼、秋野菜の揚げびたし、きのこ汁

 今日は秋においしくなる、なす、かぼちゃ、れんこんの秋野菜を使った揚げびたし、きのこを使った汁物を作りました。
揚げびたしは、野菜を皮つきのまま油で揚げて、調味料につけ込んだ料理です。
きのこじるには、えのきたけ、しめじ、まいたけを入れました。
秋の味覚たっぷりの給食です。
食べたら、ぜひ感想をきかせてください。

2023.10.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、キムたくごはん、きゅうりともやしのナムル、中華風コーンスープ

 今日はクイズをだします。
食べ物クイズ、わたしはだれでしょう?

わたしはとても小さいですが、いろいろな栄養素がぎゅっとつまっています。
特に脂肪分が多いので、わたしをしぼって油を作ったりしています。
色は、白や黒、茶色などがありますが、今日の給食では白が使われています。
英語では、セサミと呼ばれるわたしはいったいだれでしょう?

       答え・・・ごま

 今日はキムたくごはんとナムルに、たっぷり白ごまが使われていますよ。


2023.10.19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ほうとう、ししゃものからあげ、もやしナムル、おにまんじゅう

 今日はおにまんじゅうを作りました。
おにまんじゅうは愛知県の郷土料理です。
小麦粉と砂糖をまぜた生地に、角切りにしたさつまいもをいれて蒸した和菓子です。
角切りにしたさつまいものゴツゴツとした感じが、鬼のかなぼうに似ていることから「おにまんじゅう」という名前がついたそうです。
ほうとうは平たい麺が特徴で、味噌といろいろな野菜と煮込んで作ります。
体が温まりますよ!

2023.10.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ミルクパン、手作りコロッケ、野菜のレモン風味、ミネストローネスープ

 今日の絵本は「11ぴきのねことあほうどり」です。
11ぴきのねこはコロッケのお店をはじめました。
毎日売れ残ったコロッケを食べていたら、とりの丸やきが食べたくなってしまいました。
そこへ1羽のあほうどりがたずねてきます。

 読むとコロッケが食べたくなる絵本です。
給食でもじゃがいもを洗って、ゆでて、つぶして、丸めて、油であげて、コロッケを作りました。
ミルクパンを自分で割って、コロッケと野菜を挟んで食べてもおいしいですよ!

2023.10.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、じゃこチャーハン、ワンタンスープ、カレービーンズ、瀬戸内みかんヨーグルト

 10月の給食目標は「好き嫌いしないで」です。
魚や野菜など、好き嫌いせず食べることができましたか?
栄養バランスの悪い食事を続けると、体や体の機能を保つための栄養が不足します。
たとえばカルシウムが不足すると骨を十分に作ることができなかったり、たんぱく質が不足すると筋肉や皮膚を健康に保つことができなかったりします。
栄養のバランスが悪いと身体の調子が悪くなったり、発達を妨害して皆さんの身体や心を元気に保てない原因になったりするのです。
なので、苦手なものも一口は食べることを実践してみてください。☺

2023.10.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、パセリライス、3びきのくまのシチュー、キャベツとコーンのサラダ、くだもの(りんご)

今日の絵本は「3びきのくま」です。
森小屋に3びきのくまが住んでいました。
3びきがるすの間に、女の子が家にやってきます。
くまたちが作ったおかゆを食べちゃったり、勝手にベッドに寝ちゃったり。。。
そこに3びきが帰ってきて、、、さてどうなるのでしょうか。
 おはなしにでてくる「おかゆ」は、麦などが入ったスープだと言われています。
給食では麦を入れたシチューを作り、くまが作った料理を再現してみました。

2023.10.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ぼくんちのカレーライス、手作り福神漬け、くだもの(みかん)

 きょう紹介する絵本は、「ぼくんちカレーライス」です。
八百屋さんで会ったくんちゃんに「きょう ぼくんちカレーライス」って自慢したら、くんちゃんも食べたくなって、それを聞いていた八百屋さんも、お肉屋さんも、つけものやさんもなんだか「カレーライス」が食べたくなっちゃう。
今日給食室で作った「ぼくんちのカレーライス」には、かくし味にすりおろしたリンゴが入っていますよ。
みなさんのうちの隠し味も教えてください!

2023.10.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、サイファン、はるさめサラダ、にらたまスープ

 今日は中華の献立です。
サイファンとは、中華風のたきこみごはんのことです。
もち米を使っているので、いつものごはんよりもちもちしています。
具には、ぶた肉、しいたけ、にんじん、たけのこ、チンゲン菜などを入れました。
 にらたまスープは、かたくり粉でとろみをつけてから、たまごを入れて作ります。
ぜひ、味わって食べてみてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校予定
2/28 午前授業 [特時] 外遊びDAY
2/29 校章制作委員会(代表児童)
3/1 6年生を送る会
3/4 保護者会(1.2)
3/5 保護者会(3.4) お話(5)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より

各種様式等