2023.10.31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ジャンバラヤ、コーンとブロッコリーのサラダ、モリくんのかぼちゃスープ

 今日のお話し給食は、「モリくんのハロウィンカー」から「かぼちゃスープ」をつくりました。

 きょうはハロウィン。
モリくんは、森のお友だちにパーティの招待状を出しました。
招待された、かえるくん、きつねさん、ねずみのきょうだいたちは、みんなそれぞれ工夫をこらした仮装をして大集合。
そして、この日のためにモリくんがつくったハロウィンカーは、なんとカボチャのランタンの車!
ハロウィンにぴったりで、夜道も明るく照らしてくれる特別な車に、みんなは仲よく乗りこみます。

ハロウィンの夜の特別な空気やドキドキに、たくさん出会える絵本です。
 きょうでお話し給食はおしまいですが、お話し給食が本を読むきっかけになると嬉しいです。
今日の給食も残さず食べてくださいね!

2023.10.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、栗とさつまいものごはん、焼きししゃも、わんわんちゃんのおだんご、すまし汁

 今日のおはなし給食は『ノラネコぐんだんおばけのやま』から『わんわんちゃんのおだんご』を作ります。
おだんごやさんに忍び込み、かってにおだんごを作っておいしくいただこうとするノラ ネコぐんだん。
すると、おだんごが風に飛ばされていってしまいます。
山奥までおだんごを追いかけていったノラネコぐんだんですが、そこで遭遇したものとは、、、!?
 今日は給食室で手作りしたお団子を串にさし、みたらしあんをかけました。
お団子はもちもちしているので、よくかんで食べてくださいね。
秋の味覚のくりとさつまいものご飯も、味わって食べましょう!

2023.10.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ソース焼きそば、ジャーマンポテト、フルーツヨーグルト

 今日は、みなさんの大好きな「ソース焼きそば」です。
給食の焼きそばは、野菜がたっぷりです。
 デザートはフルーツヨーグルトです。
ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌を混ぜて発酵させて固めたものです。
ヨーグルトという名前は、「混ぜる」、「濃厚にする」という意味の「ヨウルト」というトルコ語からきています。
おなかの調子も整えてくれるので、今日も残さず食べましょう。

2023.10.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、高野豆腐のそぼろご飯、赤魚のみりん焼き、白菜のそぼろ汁、くだもの(りんご)

 きょうのくだものはりんごです。
りんごは秋から冬においしくなるくだものです。
「1日1個のりんごで医者いらず」という言葉があるほど、栄養のあるくだものです。
 きょうのおかずは赤魚のみりん焼きです。
赤魚は見た目が鯛に似ていることから、「赤魚(あこう)鯛(たい)」とも呼ばれています。
日本では秋から冬の間が旬で、高たんぱく質で栄養価も高い魚です。
今日はみりんに付け込んで少し甘めの味付けにしました。
魚が苦手な人も食べやすいと思うので、一口は食べるようにしましょう。

2023.10.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、パンどろぼうトースト、マンハッタンクラムチャウダー、カラフルサラダ

 今日の絵本は「パンどろぼう」です。
「ふっくらやきたてをねらう。いただくパンはひとつだけ。いただくときはかんしゃをこめて。」・・・ それは、パンどろぼうのおきて!
パンどろぼうは、おいしいパンを探し求めて旅をします。
パンどろぼうの正体は、いったい何者なのでしょうか!?

 今日はシュガーバターをぬった食パンにパンどろぼうの型をのせ、ミルクココアを振りかけ、オーブンで焼きました!
みなさんぜひ「パンどろぼう」を読んでみてください!☺

2023.10.24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニュー…飲むヨーグルト、豆腐とえびの旨煮丼、秋野菜の揚げびたし、きのこ汁

 今日は秋においしくなる、なす、かぼちゃ、れんこんの秋野菜を使った揚げびたし、きのこを使った汁物を作りました。
揚げびたしは、野菜を皮つきのまま油で揚げて、調味料につけ込んだ料理です。
きのこじるには、えのきたけ、しめじ、まいたけを入れました。
秋の味覚たっぷりの給食です。
食べたら、ぜひ感想をきかせてください。

2023.10.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、キムたくごはん、きゅうりともやしのナムル、中華風コーンスープ

 今日はクイズをだします。
食べ物クイズ、わたしはだれでしょう?

わたしはとても小さいですが、いろいろな栄養素がぎゅっとつまっています。
特に脂肪分が多いので、わたしをしぼって油を作ったりしています。
色は、白や黒、茶色などがありますが、今日の給食では白が使われています。
英語では、セサミと呼ばれるわたしはいったいだれでしょう?

       答え・・・ごま

 今日はキムたくごはんとナムルに、たっぷり白ごまが使われていますよ。


2023.10.19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ほうとう、ししゃものからあげ、もやしナムル、おにまんじゅう

 今日はおにまんじゅうを作りました。
おにまんじゅうは愛知県の郷土料理です。
小麦粉と砂糖をまぜた生地に、角切りにしたさつまいもをいれて蒸した和菓子です。
角切りにしたさつまいものゴツゴツとした感じが、鬼のかなぼうに似ていることから「おにまんじゅう」という名前がついたそうです。
ほうとうは平たい麺が特徴で、味噌といろいろな野菜と煮込んで作ります。
体が温まりますよ!

2023.10.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ミルクパン、手作りコロッケ、野菜のレモン風味、ミネストローネスープ

 今日の絵本は「11ぴきのねことあほうどり」です。
11ぴきのねこはコロッケのお店をはじめました。
毎日売れ残ったコロッケを食べていたら、とりの丸やきが食べたくなってしまいました。
そこへ1羽のあほうどりがたずねてきます。

 読むとコロッケが食べたくなる絵本です。
給食でもじゃがいもを洗って、ゆでて、つぶして、丸めて、油であげて、コロッケを作りました。
ミルクパンを自分で割って、コロッケと野菜を挟んで食べてもおいしいですよ!

2023.10.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、じゃこチャーハン、ワンタンスープ、カレービーンズ、瀬戸内みかんヨーグルト

 10月の給食目標は「好き嫌いしないで」です。
魚や野菜など、好き嫌いせず食べることができましたか?
栄養バランスの悪い食事を続けると、体や体の機能を保つための栄養が不足します。
たとえばカルシウムが不足すると骨を十分に作ることができなかったり、たんぱく質が不足すると筋肉や皮膚を健康に保つことができなかったりします。
栄養のバランスが悪いと身体の調子が悪くなったり、発達を妨害して皆さんの身体や心を元気に保てない原因になったりするのです。
なので、苦手なものも一口は食べることを実践してみてください。☺

2023.10.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、パセリライス、3びきのくまのシチュー、キャベツとコーンのサラダ、くだもの(りんご)

今日の絵本は「3びきのくま」です。
森小屋に3びきのくまが住んでいました。
3びきがるすの間に、女の子が家にやってきます。
くまたちが作ったおかゆを食べちゃったり、勝手にベッドに寝ちゃったり。。。
そこに3びきが帰ってきて、、、さてどうなるのでしょうか。
 おはなしにでてくる「おかゆ」は、麦などが入ったスープだと言われています。
給食では麦を入れたシチューを作り、くまが作った料理を再現してみました。

2023.10.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ぼくんちのカレーライス、手作り福神漬け、くだもの(みかん)

 きょう紹介する絵本は、「ぼくんちカレーライス」です。
八百屋さんで会ったくんちゃんに「きょう ぼくんちカレーライス」って自慢したら、くんちゃんも食べたくなって、それを聞いていた八百屋さんも、お肉屋さんも、つけものやさんもなんだか「カレーライス」が食べたくなっちゃう。
今日給食室で作った「ぼくんちのカレーライス」には、かくし味にすりおろしたリンゴが入っていますよ。
みなさんのうちの隠し味も教えてください!

2023.10.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、サイファン、はるさめサラダ、にらたまスープ

 今日は中華の献立です。
サイファンとは、中華風のたきこみごはんのことです。
もち米を使っているので、いつものごはんよりもちもちしています。
具には、ぶた肉、しいたけ、にんじん、たけのこ、チンゲン菜などを入れました。
 にらたまスープは、かたくり粉でとろみをつけてから、たまごを入れて作ります。
ぜひ、味わって食べてみてください。

2023.10.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、スパゲティナポリタン、グリーンサラダ、バムとケロのドーナツ

 今日のおはなし給食は、『バムとケロのにちようび』から『バムとケロのドーナツ』を作りました。
雨の日曜日、外でサッカーも砂遊びもできない。
そんな日には、ちらかった部屋を片付けて、おかしを用意して、それから本を読もうとしますが、、、。
 バムがいつも作る、おいしそうなドーナツを給食で再現しました。
ぜひ、皆さん感想を聞かせてくださいね。
グリーンサラダもしっかり食べましょう!

2023.10.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごはん、さばのから揚げ名古屋風味噌だれ、しゃきしゃき梅サラダ、野菜とお麩のまろやか豆乳汁

 9日のスポーツの日にちなんで、今日は「アスリートコラボ給食献立」、略して「アスこん!」を実施します。
毎年、南成瀬小学校の「ランなる」に合わせて、町田市出身の元オリンピック選手「関根 花観さん」が来校され、マラソンの走り方についてお話しいただいています。
その関根花観さんご本人のお話から、現役アスリート時代の食事を再現しました。
残さず食べて、皆さんもスポーツや勉強にがんばりましょう!

2023.10.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごろごろお肉のチキンライス、元気サラダ、米粉ポタージュ

 今日のおはなし給食は、「サラダでげんき」から「元気サラダ」です。
このおはなしの中の主人公のりっちゃんは、病気になったお母さんのためにサラダを作りはじめました。
そこへ動物たちがやってきて、サラダづくりのアドバイスをしてくれます。
 さあ、どんなサラダができたのでしょうか?。
「元気サラダ」を食べて、みなさんもさらに元気になってくださいね!

2023.10.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、オニのおにぎり、魚のきのこあんかけ、豆腐の味噌汁、くだもの(かき)

 今日の絵本は「オニじゃないよ おにぎりだよ」です。
みなさん、知っていますか?オニはおにぎりが大好き。
この絵本の主人公のオニ3人も、いつもおにぎりばかりを食べているんです、、、って本当?
そんなオニ達が、人間の落としたおにぎりをひろって食べて、大ショック!
今日のオニのおにぎりのごはんは、防災食のアルファ化米を使用しました。
 くだものは旬の「かき」です。
今日も味わっていただきましょう。

2023.10.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ツナときのこのピラフ、おしゃべりなたまごやき、まめまめスープ

 今日の絵本は「おしゃべりなたまごやき」です。
王さまは、にわとり小屋にぎゅうぎゅうづめになったにわとりをかわいそうに思い、にわとり小屋をあけますが、にわとりが飛び出して大さわぎになってしまいます。
兵隊たちは小屋をあけた犯人探しをはじめますが、みつかるはずがありません。
ところが、夕食のめだまやきがしゃべりはじめます... 。
 給食では、たまごやきにたくさんの具を入れて、たまごやきがおしゃべりしている様子を表現しました。

2023.10.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…ジョア(ストロベリー味)、ターメリックライス、えびクリームソース、さつまめサラダ、菊花みかん

 今日は町田産の牛乳を使用して、人気のターメリックライス・エビクリームソースです。
サラダは、さつま芋と豆の入った「さつ豆サラダ」です。


  では、ここで問題。
 サラダに入っている豆は、見た目がある動物に似ていることから、その名前がついています。
それはなんでしょうか?

  答え・・・ひよこ 
 くちばしのように突き出た突起があるため、ひよこ豆といわれています。
日本ではあまりとれませんが、インドなどでよく食べられています。
今日も残さず食べて下さいね。

2023.10.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー…牛乳、ごまごはん、ジャンボギョーザ、バンサンスー、中華スープ

 今日から「なんなる読書旬間」に合わせて、絵本にでてくる料理や食材を給食で紹介する「おはなしきゅうしょく」が始まります。
今日紹介する絵本は「いかりのギョーザ」です。
こぶたのブブコさんは、森でふしぎなフライパンをひろいました。
ギョーザを焼こうとしたら、フライパンが「火はいらん」としゃべりだします。
なんと、怒りの炎でギョーザを焼くのです。
 給食では大きめの皮を使って、ジャンボギョーザを作りました。
給食のギョーザは怒りの炎ではなく、油で揚げていますよ。
ぜひ食べてみてくださいね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校予定
2/28 午前授業 [特時] 外遊びDAY
2/29 校章制作委員会(代表児童)
3/1 6年生を送る会
3/4 保護者会(1.2)
3/5 保護者会(3.4) お話(5)

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

サポートルームだより

給食だより

保健だより

けやきの会より

各種様式等