学校生活の様子などを載せています。

6月27日(木)

画像1 画像1
牛乳、麦ごはん、魚の塩麹焼き、磯香あえ、豆乳みそ汁、くだもの(冷凍みかん)
魚の塩麴焼きに使った魚はスケソウダラです。スケソウダラは、さっぱりした白身魚で、かまぼこや竹輪、さつま揚げなどに加工されます。塩麴に漬け込んでうまみをひきたてました。みそ汁には豆乳がたっぷり入っています。豆乳には、ビタミンBやEが含まれていて、疲れをとり、集中力を高め、血の流れをよくするなど、体にいい多くの効果があります。くだものは、今年度初めての冷凍みかんでした。この日は、納品時間が30分ほど遅れてしまい、児童が食べる時にもまだ少し硬かったようです。手が冷たくなってなかなかむけない児童もおり、食べ頃の冷凍みかんを提供するのは難しいなと思いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31