6/16 2年生 うれしい言葉
言われてうれしい言葉を出し合いました。とってもすてきな言葉がたくさん発表され、温かい雰囲気の時間が流れていきました。
【学校生活】 2022-06-16 14:23 up!
6/16 6年 総合 日光博士になろう
いよいよ日光に向けて6年生が動き出しました。日光について自分でテーマを決めて調べます。きっと知れば知るほど行きたくなるでしょう。日光はいいところです。
【学校生活】 2022-06-16 14:14 up!
6/15 1年生 国語 ねことねっこ
小さい「っ」は発音しないということを動作を交えて理解していました。
【学校生活】 2022-06-15 17:21 up!
6/15 6年生 国語 「たのしみは…」
自分の楽しみを短歌にしていく学習です。今日は、自分が楽しいと思う場面を考えました。どんな短歌になっていくか楽しみです。
【学校生活】 2022-06-15 17:18 up!
6/14 3年生 モンシロチョウの観察
3年生観察シリーズ第2弾。となりの教室ではモンシロチョウのサナギの観察をしていました。気付いたことをノートにまとめているところでした。
【学校生活】 2022-06-14 16:26 up!
6/14 3年生 ホウセンカの観察
きれいな水に入ったホウセンカを観察しています。土がついていないので、根の様子もしっかりと見えます。子供たちはいろいろな気付きを発表していました。
【学校生活】 2022-06-14 15:45 up!
6/14 5年生 糸鋸を使って
5年生が糸のこを使って、作品作りをしています。安全に気を付けながら上手に切り進んでいました。
【学校生活】 2022-06-14 15:25 up!
6/14 2年生 算数 長さ
「cm」と「mm」の関係をものさしの映像を使って確認していました。これからの学習の基礎になる大切な部分です。
【学校生活】 2022-06-14 14:51 up!
6/14 わかば学級 「カスタネットでダイナマイト」
ノリの良い曲ダイナマイトのリズムに合わせてカスタネットを叩きます。子供たちも楽しそうでしたが、見ているこちらも楽しくなりました。
【学校生活】 2022-06-14 14:49 up!
6/13 6年生 書写 「快晴」
梅雨の合間、見事な青空が出ました。「快晴」まさに今日のような天気を言うのでしょう。みんなとても上手です。
【学校生活】 2022-06-13 14:08 up!
6/13 4年生 外国語活動
曜日を尋ねる会話の練習です。ただ、その中でたくさんの食べ物が出てきます。子供たちはそちらの方に興味津々。「おいしそう…」って言っていました。
【学校生活】 2022-06-13 14:05 up!
6/10 わかば学級 「自分の生活を振り返って」
自分の生活を振り返って、「もっとこうしていきたい」ということを発表し合っていました。前向きな発言がたくさん聞かれました。
【学校生活】 2022-06-10 17:06 up!
6/10 わかば学級 道徳 「いただきます」
「いただきますってなにをいただいるの?」先生の問いにたくさんの答えが発表されました。命をいただいていることについてしっかりと考えることができました。
【学校生活】 2022-06-10 16:59 up!
6/10 6年生 分数のわり算
分数のわり算。何故ひっくり返してかけるのか、説明はとても難しいです。よく頑張っていました。
【学校生活】 2022-06-10 16:55 up!
6/10 水泳指導開始!
2年生がプールに入りました。ちょっと寒かったようですが、みんな笑顔でした。
【学校生活】 2022-06-10 16:53 up!
6/9 5年生 田植えの準備
5年生が田んぼの代掻きをしています。足で田んぼの土をこねます。「うわー」と言いながらとても気持ちよさそうです。
【学校生活】 2022-06-10 09:14 up!
6/9 4年生 町が「ごみ」だらけにならないのは?
4年生がごみ処理について学び始めました。年間4500万トンも出されるごみはどう処理されるのでしょうかこれから考えたり調べたりしていきます。
【学校生活】 2022-06-10 09:11 up!
6/9 3年生 道徳「しょうたの手紙」
ふれあい月間に合わせて、いじめについて考える授業です。
授業の振り返りでは、それぞれ真剣にいじめを無くすために何ができるか考えていました。
【学校生活】 2022-06-10 09:07 up!
6/9 ソフトボール投げ(全校)
今日は、スポーツテストソフトボール投げの日です。みんなで気持ちよく自分の記録に挑戦していました。去年の記録より伸びたかな?
【学校生活】 2022-06-10 09:03 up!
6/8 1年生 道徳
植物も愛情をもって育てるとその気持ちに応えてくれます。お話を通して「自分の朝顔を大切に育てていきたい。」という思いを深めていました。
【学校生活】 2022-06-08 19:01 up!