10/25 1年生 クイズ「なにがかくれているのかな?」
自然の中に隠れている動物をクイズにして出題しています。探してきた写真をもとに、クイズ問題を原稿にして読み上げています。みんな大盛りあがりでした。
10/25 5年生 銀杏拾い10/25 4年生 式で表そう10/25 6年生 「やまなし」
宮沢賢治の作品「やまなし」の感想を書く授業です。とても難しい作品ですが、録音されたプロの音読を聞きながらイメージを膨らませていました。
10/25 3年生 明るい窓
今日の天気は今ひとつですが、廊下の窓には3年生の作品が飾られていて、とても明るい雰囲気を出してくれています。
10/21 1年生 国語 くじらぐも10/21 5年生 ミシンに挑戦10/21 わかば学級 水のかさくらべ
いろいろな容器に入ったジュースの量はどうやって比べればいいのかを、実際に試しています。同じコップを使えば「何杯分」で比べられるということに気づきました。
10/21 4年生 ごんぎつね10/20 5年生 道徳 折り紙大使
折り紙によって世界の人々を幸せにしてきた人のお話を取り上げていました。写真は実際にその折り紙を体験してるところです。子供たちは日本文化のよさ、人のために生きるかっこよさを感じていました。
10/19 2年生 主語と述語
文の中にある主語と述語を学習しました。見つけ方のコツを整理して、最後の練習問題ではみんな確実に見つけられるようになりました。
10/19 4年生 秋を感じて俳句作り10/19 6年生 言葉の変化
時代とともに言葉は変化します。その違いを楽しみながら比較していました。学習の最後には、「若者言葉のようなものもあるけれど、話す相手によって使う言葉は考えなければならない」ということに気がついていました。
10/18 わかば学級 リズムにのって10/18 2年生 仲間の言葉10/18 3年生 かごまで同じ長さになるように
玉入れの場面で、かごまで同じ距離になるように並ぶにはどういう線を引けばよいかを考えました。それぞれ、しっかりと根拠を説明することができました。
10/18 6年生 ダンス教室
6年生のダンス教室は今日が最終回でした。すごく楽しそうです。そしてすごく上手になりました。
10/17_避難訓練10/14 5年生 国語 よりよい学校生活のために
話し合いで解決するよさについて意見を出し合いました。次回からはテーマを決めて話し合っていきます。よりよい学校生活を作るためにどんな方策が出てくるか楽しみです。
10/14 1年生 算数 水の量を比べよう |
|