ガクハツラジオ 5年生今日から6年生の学習発表会実行委員を中心に『ガクハツラジオ』と銘打って、毎日の給食時間に各学年の子供たちの作品をインタビュー形式で紹介する放送が始まりました。 第1回目は5年生です。皆さまも文章を読んでどんな作品か想像してみてください。 実行委員「学習発表会まであと9日、これから『ガクハツラジオ』を始めます。」(パチパチパチ!) 実行委員「『ガクハツラジオ』の時間では、学習発表会で展示する作品について、インタビューをまじえて紹介します。今日は5年生です。まずは『季節を感じて』についてです。名前を教えてください。」 5年生1「5年生1です。」 実行委員「どんな作品を描いたか教えてください。」 5年生1「好きな季節や好きな場所をイメージして、コンテや絵の具などを使って表現した絵です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 5年生1「何の季節をイメージしたかや、どんなところを工夫したかを見てほしいです。」 実行委員「5年生1さんありがとうございます。」 実行委員「次は『色を重ねて広がる形』についてです。名前を教えてください。」 5年生2「5年生2です。」 実行委員「どんな作品を描いたか教えてください。」 5年生2「この作品はほり進み版画で、彫って、色を付けて、紙に写した作品です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 5年生2「この工程を何回も繰り返して、色が重なっているので、一色だけでなくいろいろな色が重なっているところに注目してください。」 実行委員「5年生2さんありがとうございます。」 実行委員「次は『段ボールで試して、つくって』についてです。名前を教えてください。」 5年生3「5年生3です。」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 5年生3「段ボールを切ったりつなげたりして作った工作です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 5年生3「僕はおにぎりをモデルにした仮面をつくりました。いろんなところにおにぎりがかくされているのを見てほしいです。」 実行委員「5年生3さんありがとうございます。」 実行委員「最後に『ネームタグ・ランチョンマット』についてです。名前を教えてください。」 5年生4「5年生4です」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 5年生4「ネームタグは手縫いで作った作品で、ランチョンマットはミシンとアイロンを使って作った作品です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 5年生4「ネームタグは名前の頭文字を手縫いで表現したところで、ランチョンマットは飾りをシンプルな水玉模様にして、フェルトの色を緑や白、黄色などの落ち着いた色にしたところです。」 実行委員「5年生4さんありがとうございます。」 実行委員「5年生のみなさん、ありがとうございました。5年生のいろいろな道具を使って作っている作品を見るのが楽しみになりました。」 実行委員「明日は3年生の作品についての紹介です。また明日会いましょう。さようなら〜」 1/16 4年生 自分で選んだ字1/16 1年生 子供は風の子
風もあって、とても寒い日ですが子供たちは元気に運動しています。やはり、いつの時代も「子供は風の子」なんですね。
1/15 5年生 家庭科 フェルトを使って1/15 5年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けての準備です。作品を作っているわけではなく、「きょうだい班」での鑑賞やその準備などについて確認をしていました。高学年として頼りにされる場面も多くなりますね。
1/15 6年生 計算練習1/12 わかば学級 キックベース1/12 4年生 新年会1/12 2年生 「みなみおおやゆうびんきょく」が始まります。1/11 6年生 上手に書けた!1/11 4年生 体育館で書初め1/11 3年生 道徳 思いやり1/10 1年生 かきぞめの練習1/10 1年生 楽器を使おう!
トライアングルの鳴らし方。鈴の鳴らし方。どこをたたいたらどんな音が出るかな?教科書の図を見ながら確認をしていました。きちんとルールも守って、きれいな音を楽しむことができました。
1/9 5年生 地図帳クイズ1/9 5年生 Who is she?1/9 4年生 すごろく1/9 2年生 冬休み楽しかったね。1/5 教員研修理科室の実験器具のの確認や有効な使い方について、情報交換をしながら研修を進めました。 1/5 今年もよろしくお願いしますボランティアの方に飾っていただいた正月飾りがとてもきれいです。 学校は子供たちの登校を楽しみにしながら待っています。 より楽しい一年にするため、頑張っていきますので、今年もよろしくお願いします。 |
|